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カーソルキーで動くオブジェクト
基礎編のまとめとして、典型的なオブジェクトを2つほど作ってみます。まずカーソルキーを使って動かせるオブジェクトです。
オブジェクトを作るを参考に、新しいオブジェクトを作成します
オブジェクトをダブルクリックし、次のように入力します。
extends SpriteChar; while(1) { if (getkey(39)>0) x+=3; if (getkey(37)>0) x-=3; if (getkey(40)>0) y+=3; if (getkey(38)>0) y-=3; update(); } |
新しくgetkeyというものがでてきましたが、 これはキー入力を判定するのに用います。
getkey(x)は、キーが押されているかどうかの判定を行います。 xは調べたいキーの番号で 39がカーソルキーの右, 37が左です 38がカーソルキーの上, 40が下です
getkey(x)はキーの状態によって、次のような値を表します:
getkeyの部分は次のようにいいかえられます
if (右がおされた) 右に3だけ移動; if (左がおされた) 左に3だけ移動; if (下がおされた) 下に3だけ移動; if (上がおされた) 上に3だけ移動; |
実行してみましょう。カーソルキーをつかって動かせます。
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