命令リファレンス


1フレームに毎に特別な処理を行いたい場合に使うオブジェクトです

  • フレームマネージャは1ページに1個しか作成できません
  • 作成されたフレームマネージャは、作成したときの名前に関係なく$frameManagerというグローバル変数?から参照することができます。
    	
    フレームマネージャには次の3つのメソッドを定義してください。
  • onStart
  • onBeforeMove?
  • onAfterMove? これらのメソッドは、次に示すようなタイミングで呼ばれます。 フレームマネージャの動作
      <pre>
    実行開始
       ↓
    onStartを呼び出す
       ↓
     '''*フレーム開始'''             
       ↓
    onBeforeMoveを呼び出す
       ↓
    各オブジェクトが動作する
       ↓
    onAfterMoveを呼び出す
       ↓
    各オブジェクトを描画する
       ↓
    フレーム終了。'''*フレーム開始''' へ戻る </pre>
    

例1

 
//-------- FrameTest.tonyu--------
extends FrameManager;
function onStart() {
   print ("スタート");
}
function onBeforeMove() {
  ctemp=0;   // TestObjの個数カウンタをリセット
}
function onAfterMove() {
  count=ctemp;
  drawText(x,y,"TestObj の個数: "+count,$clWhite);
}
//-------- End of FrameTest.tonyu--------
//-------- TestObj.tonyu----(2,3個置いてみましょう)----
extends SpriteChar;
vx=rnd(6)-3;
vy=rnd(6)-3;
while (screenOut()==0) {
   $frameManager.ctemp++; //TestObjの個数カウンタ増やす
   x+=vx;y+=vy;
   update(); 
}
//-------- End of TestObj.tonyu--------

メソッド・変数一覧