用途別リファレンス
キャラクターを消す
すべてのオブジェクトを消す
Main全体をwhileで囲う
Main
while(true){
//プレイヤーの配置などの初期設定
p=new Player{x:300,y:300,HP:1};
e=new Enemy{x:100,y:100,p:5};
l=new Label{x:230,y:400,text:"GAMESTART"};
//初期設定ここまで
while(true){
if(p.HP==0)l.text="GAMEOVER rを押すとリトライ";
if(p.HP==0 && getkey("r")==1) {
all().die();
break;
}
update();
}
update();
}
Player
while(true){
if(getkey("right")>0) x+=3;
if(getkey("left")>0) x-=3;
if(getkey("down")>0) y+=3;
if(getkey("up")>0) y-=3;
if(crashTo(Enemy)) HP-=1;
if(HP==0) die();
update();
}
Enemy
何も書かなくてよい
Label
何も書かなくてよい
ゲームの初期設定などを再度行うためにプログラム全体をループさせる事で、ゲームオーバーになった後に再度ゲームを実行してゲームを繰り返しプレイする事が出来る。