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変数の値を増やしてみましょう
さて,さきほどのプログラムをもう一度みてみましょう,
リスト1 Cat
x=50;
go(x,100);sleep();
x=60;
go(x,100);sleep();
リスト1では,x=50;
で,xに50覚えさせてから,
x=60;
で,xに60覚えさせています.
ここでは,
「xに60を覚えさせる」代わりに,「(すでに覚えている)50 を10だけ増やす」
という書き方を紹介します.
リスト2 Cat
x=50;
go(x,100);sleep();
x+=10;
go(x,100);sleep();
x+=10;
という書き方が出てきました.これは
「今覚えているxの値に,10を足す」という意味です.
リスト2では,
x+=10;
が実行される時点では,
xは50を覚えていますので,
x+=10;
が実行されると,50に10を足した値である
60を新しくxに覚えさせます.結果として,
リスト2は,
リスト1と同じ結果になります.
これを利用して,xを100まで増やしながら,絵を動かしてみましょう.
リスト3 Cat
x=50;
go(x,100);sleep();
x+=10;
go(x,100);sleep();
x+=10;
go(x,100);sleep();
x+=10;
go(x,100);sleep();
x+=10;
go(x,100);sleep();
x+=10;
go(x,100);sleep();
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