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メッセージを表示しましょう.
ゲームスタートしたときに,
猫に図1のようなメッセージを表示させてみましょう.
それにはまず,猫に名前をつける必要があります.
なんでもかまいませんが,白いのでsiro
と名前をつけましょう.
Game
siro=new Cat;
apple1=new Apple;
apple1.x=200;
apple1.y=150;
apple2=new Apple;
apple2.x=300;
apple2.y=100;
そして,siro
にメッセージを表示させます.
メッセージを表示するには,say
という命令を使います.
リスト1 Game
siro=new Cat;
siro.say("いただきまーす");
apple1=new Apple;
apple1.x=200;
apple1.y=150;
apple2=new Apple;
apple2.x=300;
apple2.y=100;
命令を実行するとき,実行する相手のキャラクタを指定するときは次の形式を使います.
キャラクタ名 . 命令名 ( 引数 )
リスト1 では,キャラクタ名は siro
,
命令名はsay
です.つまりsiro
に対して,
say
という命令を行わせています.
そして,引数の部分に,表示させるメッセージである"いただきまーす"
という文字列(文字が並んだもの)を指定しています.文字列は "
で囲む点に注意してください.
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