用途別リファレンス

オブジェクトを動かす

上下左右に移動させる

当たり判定で壁にぶつかる

Main
new Chara1{x:100, y:100, p:5};
new Chara1{x:100, y:132, p:5};
new Chara1{x:100, y:164, p:5};
x=$screenWidth/2;
y=$screenHeight/2;
while(true){
  if(getkey("right")>0){
    x+=3;
    if(crashTo(Chara1)){
      x-=3;
    }
  }
  if(getkey("left")>0){
    x-=3;
    if(crashTo(Chara1)){
      x+=3;
    }
  }
  if(getkey("down")>0){
    y+=3;
    if(crashTo(Chara1)){
      y-=3;
    }
  }
  if(getkey("up")>0){
    y-=3;
    if(crashTo(Chara1)){
      y+=3;
    }
  }
  update();
}

Chara1
中身は何も書かなくてよい

上下左右に動かせる中央のオブジェクトがChara1とぶつかると押し戻されるようにし、重なることができないようにする。

※crashTo()...()内のオブジェクトと当たり判定を行い値を返す。

マップチップとの当たり判定