前へ - 目次
ゲームクリアの判定をしましょう
すべてのリンゴを取ったら,猫が「ごちそうさま」といって,
ゲームクリアになるようにしましょう.
それには,「リンゴがあといくつ残っているか」を数える必要があります.
そこで,リンゴの残り数を表すleft
という変数を用意します.
リンゴは2つあるので,2を覚えさせておきます.
リスト1の
の部分を追加しましょう.
リスト1 Game
siro=new Cat;
siro.say("いただきまーす");
apple1=new Apple;
apple1.x=200;
apple1.y=150;
apple2=new Apple;
apple2.x=300;
apple2.y=100;
watchHit(Cat, Apple, hitCatApple);
left=2;
function hitCatApple(cat,apple) {
apple.hide();
}
さらに,リンゴを取った時に,left
の値を減らします.
変数名--;
と書くと,変数の値を1減らすことができます.
リスト2 Game(hitCatApple内部のみ)
function hitCatApple(cat,apple) {
apple.hide();
left--;
}
さらに,left
が0になったときに,猫に「ごちそうさま」というメッセージを表示させます.
リスト3 Game(hitCatApple内部のみ)
function hitCatApple(cat,apple) {
apple.hide();
left--;
if (left<=0) {
cat.say("ごちそうさま");
}
}
前へ - 目次