extends SecretChar; モード=-3; //0:メニュー //1:戦闘 //2:宝箱 //3:コメント //4:全回復 //5:装備選択 //6:買い物 //0以下:チュートリアル randomize(); $screenWidth= 260; $screenHeight=260; $map.setBGColor($clwhite); setFont ("MS 明朝",0,0); $font_color=$clBlack; function 戦闘準備() { if(ぼうぎょ+1>$こうげき)ダメージ=1; else ダメージ=$こうげき-ぼうぎょ; if(ぼうぎょ+1>$こうげき*3)会心ダメージ=1; else 会心ダメージ=$こうげき*3-ぼうぎょ; if($ぼうぎょ+1>こうげき)被ダメージ=1; else 被ダメージ=こうげき-$ぼうぎょ; if($ぼうぎょ+1>こうげき*3)痛恨ダメージ=1; else 痛恨ダメージ=こうげき*3-$ぼうぎょ; if(かいひ-$めいちゅう>0)被かいひりつ=100/(かいひ-$めいちゅう); else 被かいひりつ="不可"; if($かいひ-めいちゅう>0)かいひりつ=100/($かいひ-めいちゅう); else かいひりつ="不可"; } function アイテム使用時() { 回避判定=""; $panel.drawText(10,80+i*15,モンスター+"のこうげき",$clblack,10);i++; $mplayer.play($se_Beep01022); wait(30); if(かいひりつ!="不可")if(rnd(かいひりつ)==0){回避判定=1; $panel.drawText(10,80+i*15,"あああはかわした",$clblack,10);i++; } if(回避判定==""){ if(rnd(急所率)==0){$panel.drawText(10,80+i*15,"痛恨の一撃!",$clblack,10);i++; wait(30); $HP-=痛恨ダメージ; $panel.drawText(10,80+i*15,"あああに"+痛恨ダメージ+"のダメージ",$clblack,10); }else{ $HP-=被ダメージ; $panel.drawText(10,80+i*15,"あああに"+被ダメージ+"のダメージ",$clblack,10); } i++; $mplayer.play($se_tm2_slash001); } if($HP<1)戦闘終了=2; } //チュートリアル//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// while(モード==-3){if(a>40)a=0; else a++; drawText(10,80,"〜遊びかた〜",$clblack,10,0); drawText(10,100,"勝てそうだったら『戦う』を",$clblack,10,0); drawText(10,115,"負けそうだったら『逃げる』を",$clblack,10,0); drawText(10,130,"選んでください",$clblack,10,0); if(a>20)drawText(10,155,"(zキーを押してください)",$clblack,10,0); if(getkey(90)==1)モード++; update(); } while(モード==-2){if(a>40)a=0; else a++; drawText(10,80,"〜遊びかた〜",$clblack,10,0); drawText(190,10,"HP 20/20",$clBlack,10); drawText(210,50-a/2,"↑",$clblack,12); drawText(10,100,"右上の『HP』が0になると",$clblack,10,0); drawText(10,115,"ゲームオーバーです",$clblack,10,0); if(a>20)drawText(10,140,"(zキーを押してください)",$clblack,10,0); if(getkey(90)==1)モード++; update(); } while(モード==-1){if(a>40)a=0; else a++; drawText(10,80,"〜遊びかた〜",$clblack,10,0); drawText(10,100,"操作のしかた:zキー  ⇒決定",$clblack,10,0); drawText(10,115,"       矢印キー⇒選択",$clblack,10,0); if(a>20)drawText(10,140,"(zキーを押してください)",$clblack,10,0); if(getkey(90)==1)モード=1; update(); } //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// //初期ステータス////////////////////////////////// $HP =20; $最大HP =20; $お金 = 10; $こうげき = 2; $ぼうぎょ = 1; $すばやさ = 0; $急所率 = 5; $めいちゅう =10; $かいひ =10; $日目 =1; こうげき±=$こうげき; ぼうぎょ±=$ぼうぎょ; めいちゅう±=$めいちゅう; かいひ±=$かいひ; ////////////////////////////////////////////////// 番号=0;選択=1; $panel.drawLine(0,70,260,70,$clBlack,10); 武器所持=new Array(); 武器所持.add($pat_we_staff001b+0); 武器所持.add($pat_we_sword024+0); 防具所持=new Array(); 防具所持.add($pat_armor_001+0); アクセ所持=new Array(); アクセ所持.add($pat_acce_013+0); お店在庫=new Array(); お店在庫.add($pat_lon+0); お店在庫.add($pat_item_020+0); 所持アイテム=new Array(); 所持アイテム.add($pat_item_020+0); 所持アイテム.add($pat_item_004+0); //初期装備 武器 =$pat_we_staff001b+0; 防具 =$pat_armor_001+0; アクセ=$pat_acce_013+0; 武器選択 =0; 防具選択 =0; アクセ選択 =0; アイテム選択=0; 効果ム=0; //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// appear(new ステータス(o)); 選択=0; while(1){ drawRect(10,10,60,60,$clBlack,10); drawRect(70,10,120,60,$clBlack,10); drawRect(130,10,180,60,$clBlack,10); drawSprite(4+選択*60,35,$pat_yaji+0,0,10); drawSprite(67+選択*60,35,$pat_yaji+1,0,10); drawRect(13+選択*60,13,57+選択*60,57,$clBlack,10); if(getkey(37)==1){$mplayer.play($se_b_001); if(選択>0)選択--; else 選択=2; } if(getkey(39)==1){$mplayer.play($se_b_001); if(選択>1)選択=0; else 選択++; } /////////////////////////////////////////////////////////////////// if(モード==0){ centerText(35,28,"冒険",$clBlack,10,5); centerText(95,28,"お店",$clBlack,10,5); //if(選択==0)drawText(10,80,"ダンジョンへ行きます",$clblack,10); //if(選択==1)drawText(10,80,"武具を買います",$clblack,10); if(getkey(90)==1){$mplayer.play($se_b_001); if(選択==0)モード=5; if(選択==1)モード=6; 選択=0;番号=0;wait(1); }} //戦闘処理///////////////////////////////////////////////////////// $panel.fillRect(10,71,320,240,$panel.getTransparentColor()); if(モード==1){ if(番号==0){ モンスター="スライム"; HP = 3; こうげき= 1; ぼうぎょ= 0; 急所率 = 10; かいひ = 0; 賞金 = 5; 戦闘準備(); $mplayer.play($se_b_102); $panel.drawText(10,80,"スライムが現れた!",$clblack,10); $画像.モンスター="スライム"; }} while(モード==1){ drawRect(10,10,60,60,$clBlack,10); drawRect(70,10,120,60,$clBlack,10); drawRect(130,10,180,60,$clBlack,10); drawSprite(4+選択*60,35,$pat_yaji+0,0,10); drawSprite(67+選択*60,35,$pat_yaji+1,0,10); drawRect(13+選択*60,13,57+選択*60,57,$clBlack,10); if(アイテム使用!=1){ アイテム選択=0; drawSprite(4+選択*60,35,$pat_yaji+0,0,10); drawSprite(67+選択*60,35,$pat_yaji+1,0,10); if(getkey(37)==1){$mplayer.play($se_b_001); if(選択>0)選択--; else 選択=2; } if(getkey(39)==1){$mplayer.play($se_b_001); if(選択>1)選択=0; else 選択++; }}else{if(a>40)a=0; else a++; drawRect(10,205,250,250,$clBlack,10); drawSprite(4,100,$pat_yaji+0,0,10); drawSprite(257,100,$pat_yaji+1,0,10); centerText(240,105,"ok",$clblack,10,0); for (e=0 ; e<6 ; e++) { drawRect(10+40*e,80,50+40*e,120,$clBlack,10); } for (e=0 ; e<所持アイテム.size() ; e++) { drawSprite(30+40*e,100,所持アイテム.get(e),0,0); } if(getkey(37)==1){$mplayer.play($se_b_001);効果ム=0; if(アイテム選択>0)アイテム選択--; else アイテム選択=5; } if(getkey(39)==1){$mplayer.play($se_b_001);効果ム=0; if(アイテム選択>4)アイテム選択=0; else アイテム選択++; } if(アイテム選択<所持アイテム.size()){ if(効果ム>0){drawText(10,130,"使っても効果がないよ",$clblack,10); 効果ム--; }else{ if(a<20)drawText(10,145,"(zキー 使う)",$Black,10,0); if(所持アイテム.get(アイテム選択)==$pat_item_020+0){ drawText(10,130,"薬草",$clblack,10); drawText(15,210,"HPを20回復します",$clBlack,10); } if(所持アイテム.get(アイテム選択)==$pat_item_004+0){ drawText(10,130,"青色2号",$clblack,10); drawText(15,210,"工事中",$clBlack,10); } if(所持アイテム.get(アイテム選択)==$pat_item_003+0){ drawText(10,130,"青色2号 半分",$clblack,10); drawText(15,210,"工事中",$clBlack,10); }} if(getkey(90)==1){アイテム使用=0; if(アイテム選択<所持アイテム.size()){ if(所持アイテム.get(アイテム選択)==$pat_item_003+0){ 所持アイテム.delete(アイテム選択); }} if(アイテム選択<所持アイテム.size()){ if(所持アイテム.get(アイテム選択)==$pat_item_004+0){ 所持アイテム.set(アイテム選択,$pat_item_003+0); }} if(アイテム選択<所持アイテム.size()){ if(所持アイテム.get(アイテム選択)==$pat_item_020+0){ if($HP!=$最大HP){ 所持アイテム.delete(アイテム選択); $panel.drawText(10,80+i*15,"あああは薬草を使った",$clblack,10);i++; wait(30); if($HP+20>$最大HP){回復量=$最大HP-$HP;$HP=20;}else{$HP+=20;回復量=20;} $panel.drawText(10,80+i*15,"あああのHPが"+回復量+"回復した",$clblack,10);i++; wait(30); アイテム使用時(); }else 効果ム=60; }}}} if(getkey(90)==1 && アイテム選択==5){アイテム使用=0;wait(1);} drawRect(13+40*アイテム選択,83,47+40*アイテム選択,117,$clBlack,10); } centerText(35,28,"戦う",$clblack,10,5); centerText(97,28,"アイテム",$clblack,9,5); centerText(157,28,"逃げる",$clblack,10,5); if(getkey(90)==1){i=0; $panel.fillRect(0,71,170,250,$panel.getTransparentColor()); if(選択==0){回避判定=""; //戦闘//////////////////////////////////////////////////////////// $panel.drawText(10,80,"あああのこうげき",$clblack,10);i++; $mplayer.play($se_Beep01022); wait(30); if(被かいひりつ!="不可")if(rnd(被かいひりつ)==0){回避判定=1; $panel.drawText(10,80+i*15,モンスター+"はかわした",$clblack,10);i++;} if(回避判定==""){ if(rnd($急所率)==0){ $panel.drawText(10,80+i*15,"会心の一撃!",$clblack,10); i++;wait(30); HP-=会心ダメージ; $panel.drawText(10,80+i*15,モンスター+"に"+会心ダメージ+"のダメージ",$clblack,10); }else{HP-=ダメージ; $panel.drawText(10,80+i*15,モンスター+"に"+ダメージ+"のダメージ",$clblack,10); } i++; $画像.ダメージ=4; $mplayer.play($se_tm2_slash001); } 回避判定=""; wait(30); if(HP>0){ $panel.drawText(10,80+i*15,モンスター+"のこうげき",$clblack,10);i++; $mplayer.play($se_Beep01022); wait(30); if(かいひりつ!="不可")if(rnd(かいひりつ)==0){回避判定=1; $panel.drawText(10,80+i*15,"あああはかわした",$clblack,10);i++; } if(回避判定==""){ if(rnd(急所率)==0){$panel.drawText(10,80+i*15,"痛恨の一撃!",$clblack,10);i++; wait(30); $HP-=痛恨ダメージ; $panel.drawText(10,80+i*15,"あああに"+痛恨ダメージ+"のダメージ",$clblack,10); }else{ $HP-=被ダメージ; $panel.drawText(10,80+i*15,"あああに"+被ダメージ+"のダメージ",$clblack,10); } i++; $mplayer.play($se_tm2_slash001); } } if($HP<1)戦闘終了=2; } if(選択==1)アイテム使用=1; if(HP<1){$panel.drawText(10,80+i*15,モンスター+"をたおした",$clblack,10);i++; $画像.モンスター=""; wait(30); $お金+=賞金; $panel.drawText(10,80+i*15,賞金+"Gを手に入れた",$clblack,10);i++; wait(30); 戦闘終了=1;} if(選択==2){ $panel.fillRect(10,71,320,240,$panel.getTransparentColor()); $panel.drawText(10,80,"うまく逃げられた",$clblack,10); モード=3;選択=0; wait(1); $画像.モンスター="";}} if(戦闘終了==1){ $panel.drawText(10,80+i*15,"おくへ進みますか?",$clblack,10);i++; $mplayer.play($se_b_011); } if(戦闘終了==2){ $panel.drawText(10,80+i*15,"ゲームオーバー",$clblack,10); wait(); } while(戦闘終了==1){ drawRect(10,10,60,60,$clBlack,10); drawRect(70,10,120,60,$clBlack,10); drawRect(130,10,180,60,$clBlack,10); drawRect(13+選択*60,13,57+選択*60,57,$clBlack,10); if(アイテム使用!=1){ アイテム選択=0; drawSprite(4+選択*60,35,$pat_yaji+0,0,10); drawSprite(67+選択*60,35,$pat_yaji+1,0,10); if(getkey(37)==1){$mplayer.play($se_b_001); if(選択>0)選択--; else 選択=2; } if(getkey(39)==1){$mplayer.play($se_b_001); if(選択>1)選択=0; else 選択++; }}else{if(a>40)a=0; else a++; drawRect(10,205,250,250,$clBlack,10); drawSprite(4,100,$pat_yaji+0,0,10); drawSprite(257,100,$pat_yaji+1,0,10); centerText(240,105,"ok",$clblack,10,0); for (i=0 ; i<6 ; i++) { drawRect(10+40*i,80,50+40*i,120,$clBlack,10); } for (i=0 ; i<所持アイテム.size() ; i++) { drawSprite(30+40*i,100,所持アイテム.get(i),0,0); } if(getkey(37)==1){$mplayer.play($se_b_001);効果ム=0; if(アイテム選択>0)アイテム選択--; else アイテム選択=5; } if(getkey(39)==1){$mplayer.play($se_b_001);効果ム=0; if(アイテム選択>4)アイテム選択=0; else アイテム選択++; } if(アイテム選択<所持アイテム.size()){ if(効果ム>0){drawText(10,130,"使っても効果がないよ",$clblack,10);効果ム--;} else { if(a<20)drawText(10,145,"(zキー 使う)",$Black,10,0); if(所持アイテム.get(アイテム選択)==$pat_item_020+0){ drawText(10,130,"薬草",$clblack,10); drawText(15,210,"HPを20回復します",$clBlack,10); } if(所持アイテム.get(アイテム選択)==$pat_item_004+0){ drawText(10,130,"青色2号",$clblack,10); drawText(15,210,"工事中",$clBlack,10); } if(所持アイテム.get(アイテム選択)==$pat_item_003+0){ drawText(10,130,"青色2号",$clblack,10); drawText(15,210,"工事中",$clBlack,10); }} if(getkey(90)==1){ if(アイテム選択<所持アイテム.size()){ if(所持アイテム.get(アイテム選択)==$pat_item_003+0){ 所持アイテム.delete(アイテム選択); }} if(アイテム選択<所持アイテム.size()){ if(所持アイテム.get(アイテム選択)==$pat_item_004+0){ 所持アイテム.set(アイテム選択,$pat_item_003+0); }} if(アイテム選択<所持アイテム.size()){ if(所持アイテム.get(アイテム選択)==$pat_item_020+0){ if($HP!=$最大HP){ 所持アイテム.delete(アイテム選択);if($HP+20>$最大HP)$HP=20; else $HP+=20; }else 効果ム=60; }} }} if(getkey(90)==1 && アイテム選択==5){アイテム使用=0;wait(1);} drawRect(13+40*アイテム選択,83,47+40*アイテム選択,117,$clBlack,10); } if(getkey(90)==1){ $panel.fillRect(10,71,320,240,$panel.getTransparentColor()); if(選択==0){選択=0;番号++;戦闘終了=0; //モンスター//////////////////////////////////////////////////// if(番号==1){ HP = 6; こうげき= 3; ぼうぎょ= 0; 急所率 = 10; かいひ = 0; 賞金 = 8; モンスター="ゴブリン"; $画像.モンスター="ゴブリン"; 戦闘準備(); $mplayer.play($se_b_102); $panel.drawText(10,80,"ゴブリンが現れた!",$clblack,10); } if(番号==2){ HP =15; こうげき= 4; ぼうぎょ= 1; すばやさ= 0; 賞金 =15; 急所率 =50; かいひ =10; モンスター="ドラゴン"; $画像.モンスター="ドラゴン"; 戦闘準備(); $mplayer.play($se_b_102); $panel.drawText(10,80,"ドラゴンが現れた!",$clblack,10); } if(番号==3){ $panel.drawText(10,80,"宝箱を見つけた",$clblack,10); モード=2;選択=0;wait(1); } wait(1); } if(選択==1)アイテム使用=1; if(選択==2){戦闘終了=0; $panel.drawText(10,80,"ダンジョンをあとにした",$clblack,10); モード=3;選択=0;コメント=1; wait(1); } } centerText(35,28,"進む",$clblack,10,5); centerText(97,28,"アイテム",$clblack,9,5); centerText(157,28,"リタイア",$clblack,9,5); update(); } update(); } while(モード==2){ drawRect(10,10,60,60,$clBlack,10); drawRect(70,10,120,60,$clBlack,10); drawRect(130,10,180,60,$clBlack,10); drawSprite(4+選択*60,35,$pat_yaji+0,0,10); drawSprite(67+選択*60,35,$pat_yaji+1,0,10); drawRect(13+選択*60,13,57+選択*60,57,$clBlack,10); centerText(37,28,"開ける",$clBlack,10,3); if(getkey(90)==1){$mplayer.play($se_b_001); $panel.fillRect(10,71,320,240,$panel.getTransparentColor()); $panel.drawText(10,80,"命の珠を手に入れた!",$clblack,10); $mplayer.play($se_ji_003); wait(360); $panel.drawText(10,95,"ゲームオーバー",$clblack,10); wait(); //モード=0;選択=0;wait(31); } update(); } ////////////////////////////////////////////////////////////////////////// while(モード==3){if(a>40)a=0; else a++; if(a<20)drawText(10,95,"(zキーを押してください)",$clblack,10,0); if(getkey(90)==1){モード++;$mplayer.play($se_b_058);} update(); } $panel.fillRect(10,71,320,240,$panel.getTransparentColor()); while(モード==4){ $HP=$最大HP; fillRect(0,0,320,240,$clblack,10); drawText(10,80,"全回復しました",$clwhite,10); if(a>40)a=0; else a++; if(a<20)drawText(10,95,"(zキーを押してください)",$clwhite,10,0); if(getkey(90)==1){モード=0;$日目++;wait(1);} update(); } //モード5:装備選択//////////////////////////////////////////////////////////////////////// 武器選択on="";アクセ選択on="";防具選択on=""; 武器選択 =0; 防具選択 =0; アクセ選択 =0; アイテム選択=0; while(モード==5){if(a>40)a=0; else a++; drawRect(10,10,60,60,$clBlack,10); drawRect(70,10,120,60,$clBlack,10); drawRect(130,10,180,60,$clBlack,10); drawRect(190,10,240,60,$clBlack,10); drawRect(10,205,250,250,$clBlack,10); centerText(36,28,"準備ok",$clBlack,10,5); drawDxSprite(95,35,武器,0,0,0,255,1); drawDxSprite(155,35,防具,0,0,0,255,1); drawDxSprite(215,35,アクセ,0,0,0,255,1); if(選択!=0){ for (i=0 ; i<6 ; i++) { drawRect(10+40*i,80,50+40*i,120,$clBlack,10); }} if(選択==1){ if(武器所持.get(武器選択)==$pat_we_staff001b+0)drawText(10,130,"棒きれ",$clblack,10); if(武器所持.get(武器選択)==$pat_lon+0)drawText(10,130,"ロングソード",$clblack,10); if(武器所持.get(武器選択)==$pat_we_sword024+0)drawText(10,130,"ルーンブレード",$clblack,10); for (i=0 ; i<武器所持.size() ; i++) { drawSprite(30+40*i,100,武器所持.get(i),0,0); }} if(選択==2){ if(防具所持.get(防具選択)==$pat_armor_001+0)drawText(10,130,"町人の服",$clblack,10); for (i=0 ; i<防具所持.size() ; i++) { drawSprite(30+40*i,100,防具所持.get(i),0,0); } } if(選択==3){ if(アクセ所持.get(アクセ選択)==$pat_acce_013+0)drawText(10,130,"十字架",$clblack,10); for (i=0 ; i<アクセ所持.size() ; i++) { drawSprite(30+40*i,100,アクセ所持.get(i),0,0); } } if(武器選択on=="" && アクセ選択on=="" && 防具選択on==""){ if(getkey(37)==1){$mplayer.play($se_b_001); if(選択>0)選択--; else 選択=3; } if(getkey(39)==1){$mplayer.play($se_b_001); if(選択>2)選択=0; else 選択++; } drawSprite(4+選択*60,35,$pat_yaji+0,0,10); drawSprite(67+選択*60,35,$pat_yaji+1,0,10); if(選択==0)drawText(10,80,"装備を選んでください",$clblack,10); else if(a<20)drawText(10,145,"(zキー 選ぶ)",$Black,10,0); if(getkey(90)==1){ if(選択==0)モード=1; else $mplayer.play($se_b_001); if(選択==1)武器選択on =1; if(選択==2)防具選択on =1; if(選択==3)アクセ選択on=1; wait(1);}} if(武器選択on!=""){ drawRect(13+40*武器選択,83,47+40*武器選択,117,$clBlack,10); drawSprite(4,100,$pat_yaji+0,0,10); drawSprite(257,100,$pat_yaji+1,0,10); if(getkey(37)==1){$mplayer.play($se_b_001); if(武器選択>0)武器選択--; else 武器選択=武器所持.size()-1; } if(getkey(39)==1){$mplayer.play($se_b_001); if(武器選択>武器所持.size()-2)武器選択=0; else 武器選択++; } if(武器!=武器所持.get(武器選択)){ if(武器所持.get(武器選択)==$pat_we_staff001b+0){こうげき±= 2;かいひ±= 0;} if(武器所持.get(武器選択)==$pat_lon+0 ){こうげき±= 5;かいひ±=-50;} if(武器所持.get(武器選択)==$pat_we_sword024+0 ){こうげき±=10;かいひ±= 20;} } if(getkey(90)==1){ if(武器!=武器所持.get(武器選択)){ $こうげき+=こうげき±-$こうげき; $ぼうぎょ+=ぼうぎょ±-$ぼうぎょ; $めいちゅう+=めいちゅう±-$めいちゅう; $かいひ+=かいひ±-$かいひ; } 武器=武器所持.get(武器選択);武器選択on=""; } if(a<20)drawText(10,145,"(zキー 決定)",$Black,10,0); } if(防具選択on!=""){ drawRect(13+40*防具選択,83,47+40*防具選択,117,$clBlack,10); drawSprite(4,100,$pat_yaji+0,0,10); drawSprite(257,100,$pat_yaji+1,0,10); if(getkey(37)==1){$mplayer.play($se_b_001); if(防具選択>0)防具選択--; else 防具選択=防具所持.size()-1; } if(getkey(39)==1){$mplayer.play($se_b_001); if(防具選択>アクセ所持.size()-2)防具選択=0; else 防具選択++; } if(防具!=防具所持.get(防具選択)){ if(防具所持.get(防具選択)==$pat_acce_013+0)ぼうぎょ±=1; } if(getkey(90)==1){ if(防具!=防具所持.get(防具選択)){ $こうげき+=こうげき±-$こうげき; $ぼうぎょ+=ぼうぎょ±-$ぼうぎょ; $めいちゅう+=めいちゅう±-$めいちゅう; $かいひ+=かいひ±-$かいひ; } 防具=防具所持.get(防具選択);防具選択on=""; } if(a<20)drawText(10,145,"(zキー 決定)",$Black,10,0); } if(アクセ選択on!=""){ drawSprite(4,100,$pat_yaji+0,0,10); drawSprite(257,100,$pat_yaji+1,0,10); drawRect(13+40*アクセ選択,83,47+40*アクセ選択,117,$clBlack,10); if(getkey(37)==1){$mplayer.play($se_b_001); if(アクセ選択>0)アクセ選択--; else アクセ選択=アクセ所持.size()-1; } if(getkey(39)==1){$mplayer.play($se_b_001); if(アクセ選択>アクセ所持.size()-2)アクセ選択=0; else アクセ選択++; } if(アクセ!=アクセ所持.get(アクセ選択)){ if(アクセ所持.get(アクセ選択)==$pat_acce_013+0){ こうげき±=0;かいひ±=10;めいちゅう±=10; }} if(getkey(90)==1){ if(アクセ!=アクセ所持.get(アクセ選択)){ $こうげき+=こうげき±-$こうげき; $ぼうぎょ+=ぼうぎょ±-$ぼうぎょ; $めいちゅう+=めいちゅう±-$めいちゅう; $かいひ+=かいひ±-$かいひ; } アクセ=アクセ所持.get(アクセ選択);アクセ選択on=""; } if(a<20)drawText(10,145,"(zキー 決定)",$Black,10,0); } drawText(15,215,"こうげき "+$こうげき+こうげき差,$clBlack,10); drawText(15,230,"ぼうぎょ "+$ぼうぎょ+ぼうぎょ差,$clBlack,10); drawText(130,230,"かいひ "+$かいひ+かいひ差,$clBlack,10); drawText(130,215,"めいちゅう "+$めいちゅう+めいちゅう差,$clBlack,10); こうげき差=こうげき±-$こうげき; ぼうぎょ差=ぼうぎょ±-$ぼうぎょ; めいちゅう差=めいちゅう±-$めいちゅう; かいひ差=かいひ±-$かいひ; if(こうげき差>0)こうげき差="+"+こうげき差; if(こうげき差==0)こうげき差=""; if(ぼうぎょ差>0)ぼうぎょ差="+"+ぼうぎょ差; if(ぼうぎょ差==0)ぼうぎょ差=""; if(めいちゅう差>0)めいちゅう差="+"+めいちゅう差; if(めいちゅう差==0)めいちゅう差=""; if(かいひ差>0)かいひ差="+"+かいひ差; if(かいひ差==0)かいひ差=""; /* if(ぼうぎょ±>0)ぼうぎょ±="+"+ぼうぎょ±; if(かいひ±>0)かいひ±="+"+かいひ±; if(めいちゅう±>0)めいちゅう±="+"+めいちゅう±; if(ぼうぎょ±==0)ぼうぎょ±=""; if(めいちゅう±==0)めいちゅう±=""; if(かいひ±==0)かいひ±=""; */ drawRect(13+選択*60,13,57+選択*60,57,$clBlack,10); update(); } //6:お店///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 買うon="";買う選択=0; while(モード==6){if(a>40)a=0; else a++; if(買うon==""){ drawSprite(4+選択*60,35,$pat_yaji+0,0,10); drawSprite(67+選択*60,35,$pat_yaji+1,0,10); if(getkey(37)==1){$mplayer.play($se_b_001); if(選択>0)選択--; else 選択=3; } if(getkey(39)==1){$mplayer.play($se_b_001); if(選択>2)選択=0; else 選択++; } if(getkey(90)==1){ if(選択==0)買うon=1; if(選択==2){モード=0;選択=0;$mplayer.play($se_b_001);} wait(1); } } drawRect(10,10,60,60,$clBlack,10); drawRect(70,10,120,60,$clBlack,10); drawRect(130,10,180,60,$clBlack,10); drawRect(13+選択*60,13,57+選択*60,57,$clBlack,10); centerText(156,28,"サヨナラ",$clBlack,9,5); centerText(36,28,"買う",$clBlack,10,5); if(買うon!=""){ centerText(240,105,"ok",$clblack,10,0); for (i=0 ; i<お店在庫.size() ; i++) { if(お店在庫.get(i)!=売り切れ)drawSprite(30+40*i,100,お店在庫.get(i),0,0); else drawLine(10+40*i,80,50+40*i,120,$clblack,10); } drawRect(13+40*買う選択,83,47+40*買う選択,117,$clBlack,10); drawSprite(4,100,$pat_yaji+0,0,10); drawSprite(257,100,$pat_yaji+1,0,10); if(getkey(37)==1){$mplayer.play($se_b_001); if(買う選択>0)買う選択--; else 買う選択=5; テキスト=""; } if(getkey(39)==1){$mplayer.play($se_b_001); if(買う選択>4)買う選択=0; else 買う選択++; テキスト=""; } for (i=0 ; i<6 ; i++) { drawRect(10+40*i,80,50+40*i,120,$clBlack,10); } if(お店在庫.size()>買う選択){ if(お店在庫.get(買う選択)==売り切れ)テキスト="売り切れ"; else if(a<20 && テキスト!="お金が足りません")drawText(10,145,"(zキー これを買う)",$Black,10,0); if(お店在庫.get(買う選択)==$pat_lon+0){ if(テキスト!="お金が足りません")テキスト="ロングソード 10G"; if(getkey(90)==1){ if($お金>9){ $お金-=10; $mplayer.play($se_b_095); 武器所持.add($pat_lon+0);お店在庫.set(0,売り切れ); }else テキスト="お金が足りません"; }} if(お店在庫.get(買う選択)==$pat_item_020+0){ if(テキスト!="お金が足りません")テキスト="薬草 3G"; if(getkey(90)==1){if($お金>2){ $お金-=3; $mplayer.play($se_b_095); 所持アイテム.add($pat_item_020+0); }else テキスト="お金が足りません"; } } } drawText(10,130,テキスト,$clblack,10); if(getkey(90)==1 && 買う選択==5){買うon="";wait(1);} } update(); } update(); }