extends SpriteChar; p=$pat_Sample6+26; function onUpdate() { //$Bomにこのオブジェクトを入れる $Bom = this; } function onDie() { // これはdie();を呼び出したときに自動で呼ばれる //爆発オブジェクトを作成 appear(new Bomb2(x , y ,$pat_Bomb+0)); //$Bomをリセットする $Bom = 0; } time=300; while(1) { time --; // time値を減らす if (time>=240) p=$pat_Sample6+26; // 残りカウントによって画像を変更させる else if (time>=180) p=$pat_CoumtDwon+0; // 3 else if (time>=120) p=$pat_CoumtDwon+1; // 2 else if (time>= 60) p=$pat_CoumtDwon+2; // 1 else if (time>= 0) p=$pat_CoumtDwon+3; // 0 else { // 爆発 die(); } if ($map.getAt(x,y+10 )==$pat_Maze+1) y+=3; if ($map.getAt(x,y+10 )==$pat_Maze+2) y+=3; for( t in $Chars ){ if( t is Mychar ){ f=t.f; // 向きを自機に合わせる if(crashto(t) && getkey(17)>0){ if (f==1) x=t.x+24; // 前を向いている方向に盾が行く else x=t.x-24; // 逆の位置に付いてしまう場合は、+と-を入れ替える y=t.y; } } } } update(); }