p=$pat_shell+0; vx=4; // 進行方向 a=newAnimation(); // AnimationAdapterを作成 a.loop($pat_shell+0,$pat_shell+3,3);// 敵の2つのパターンを往復するアニメーション while (1) { if (crashTo($Mychar)) { // 自機とぶつかったら if ( $Mychar.y < y-8 && $Mychar.vy>0 ) { // 自機は敵より少し上にいて、下方向に速度をもっているならば vx=0; // 進行方向 a.pause(); } else { $Mychar.die(); // そうでなければ自機が死ぬ $projectManager.loadPage($page_index); } } if ($map.getAt(x+12,y)==$pat_Block+1) { // 進行方向のマップパターンを調べ、ブロックのパターンだったら vx=-vx; // 進行方向を反転する } x+=vx; // 進行方向へ進む if (vx<0) f=1; else f=0; // vx が負(左向き)なら反転 if ($map.getAt(x,y+10)==$pat_Block+0) y+=3; update(); }