<自機のプログラム> extends SpriteChar; function damage() { $life=$life-1; if ($life==0) {die(); appear(new Bomb($飛行機.x , $飛行機.y));} else {die(); appear(new Bomb2($飛行機.x , $飛行機.y));}} <↑この部分の命令が二度目以降おかしくなります。> zOrder=0; while(1){ if (getkey(39)>0 && x<$screenWidth-20) x+=6; if (getkey(37)>0 && x>20) x-=6; if (getkey(40)>0 && y<$screenHeight-80) y+=5; if (getkey(38)>0 && y>20) y-=6; if (getkey(32)==1) appear(new Tama(x,y,$pat_Sample+1)); update(); } <Bomb2のプログラム> extends SpriteChar; p=$pat_Sample+4; wait(5); p+=1; wait(5); p+=1; wait(5); p+=1; wait(5); appear(new 飛行機(285 , 590 ,$pat_Sample+0));       ↑自機