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自機を作る
マップを描いたら自機を作ってみましょう
メニューの「オブジェクト」>「新規」を選択します。
次のように入力し、OKを押します。
新しいオブジェクトが出現します。
左上の「ツールウィンドウ」から左端のボタンを押します。
追加をクリックします。
リソースキットのplayer.bmpを選択します。
このページからplayer.bmpが使用できる状態になりました。
キャラクタパターンを変えたいオブジェクトをクリックします。
オブジェクトインスペクタで、変数pの欄をクリックします。
キャラクタパターンウィンドウの、player.bmpの欄をダブルクリックします。
キャラクタをクリックして選択します。キャラクタパターンの値が表示されるとともに、オブジェクトインスペクタ上でpの値が変化します。
「ファイル」メニュー→「ページを保存」で保存しておきましょう
※キャラクタパターンを独自に作成する場合、キャラクタパターン用bitmapの作り方に書いてある方法に基づいてパターンを作成してください
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