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これを下敷きにして、ゲームを作らせて頂きました!
元がしっかりしていたので、かなり満足のいく物になりました。有難うございました!07-12-15 23:38 by
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[Ver1.0]バグ除去!
音響、ショット音とエクステンド音のノイズ除去
画面の大きさを二重に指定していた部分があったので、それを除去。
$textsにおける表記位置を、$screenheightに依拠させる。06-01-25 23:31 by
nanasi
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【開発顛末記】
このスレッドは、私がこのゲームを造るに当っての試行錯誤、気づいたことなどを少し書き留めておく為に使用させて頂きます。どなたかの開発の御一助になれば幸いですが・・・
まずは問題点。
Timestopを行うと、ストップされるオブジェクトにおけるDrawDxspriteとかDrawtextとかのものが全部画面から消えてしまうということです。
これを回避する為に、文字・残機表記などを一括して引き受ける$textsというオブジェクトをつくり、Timestopもそいつが行うことにしました。
そうすればなるほど、コンティニュー画面でもテキスト類は消えません。しかしそれでは最悪の問題は隠れたままになっています。
それは、敵オブジェクトが複数の絵からなっていて、しかもそれがDrawDxspriteなどで表記されている場合です。それだと、timestopをかけるとそのパーツの絵だけが消えてしまいます。ホレ、エロいフラッシュのアニメとかで、時々女の人の顔の絵が消失して首だけになっちゃう奴とかあるでしょう。あれと似たようなことを毎度やらかす羽目になる訳です。
これを解決する術が見当たりません。
今のバージョンではなるほど敵は1つのパーツのみで成り立っているので、さしたる不都合は無いのですが、それでもボス体力ゲージはコンティニュー画面では消失します。これだけで済んでよかったというべきか、根本的な解決法を探すべきか、悩んでいる所です。06-01-25 22:57 by
nanasi
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変数で動きを止めてはどうでしょう?
自分のゲームも時間を止める技を使うのですが、timestopは呼び出さず
変数で処理しています。06-01-25 23:11 by
tava
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>tabaさん
返信ありがとうございます。
変数で時間停止、ですか?
ちょっとtabaさんのゲームを落として、解析して参照させて頂きます。これで解決できたら嬉しいなあ。06-01-25 23:39 by
nanasi
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>tabaさん
参照させていただきました。なるほど、こういう術があったのですね!驚きました!
つまるところ、
$ts:タイムストップしているか否か。0ならしてない、1ならしてる
として、
敵の挙動と弾の挙動について、if($ts==0){x+=vx;y+=vy;・・・(実際の挙動)}
と制御している訳ですね。
しかもif($ts==0){}の中に、弾の発射のスクリプトも入っているので、ts==1の時に弾を発射する時間が丁度重なっても、無限に弾が出てしまうというようなことがない訳です。
全く素晴らしいアイデアだと思います。
搭載するには、私の$enemy1オブジェクトや$men1オブジェクトなどの挙動の頭全てにif($ts==0){をくっつけるのがいいかもしれません。
私の求めるところのシンプルさから一歩逸脱するにしても、これは易しく搭載できそうですし、何より背に腹は替えられません。
今後の更新でどうか搭載させてください。06-01-25 23:51 by
nanasi
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>今後の更新でどうか搭載させてください。
気に入っていただけたなら使っちゃってくださいな。
制作がんばってくださいね。06-01-26 00:01 by
tava
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どなたか、質問です!
player.exeを終了するとバグが発生するのですが、
これが発生する原因も、駆除の方法も、全くわかりません。
教えていただけませんか?
本作は、tonyuシステムにおけるシューティングゲームプログラムの雛形として提案させていただきました。
これをもとに、みなさんがゲームによりアイデアを盛り込み易く・作り易くなればこれ幸いと、造って参った次第です。
にも関わらず想定外のバグが発生し、ほとほと困ってしまいました。06-01-25 19:38 by
nanasi
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はじめまして。CHAINと申します。
某掲示板でnanasi様のプロジェクトを見つけ、時間があったら覗いている次第です。
>player.exeを終了するとバグが発生するのですが、
僕もそのバグに会いましたが
"縦幅を変更する"というアドバイスを受け、やってみたらバグがなくなりました。
アドバイスをくれたロゴスさん、ありがとうございます。
参照 http://tonyu.kake.info.waseda.ac.jp/project/pages/viewProject.cgi?mainkey=48&
ちなみに、原因はまだわかりません、、
あと、チュートリアル用に配布しているのなら、ランタイムにはしないほうが良いでしょう。
ランタイムにするとプログラムが見にくくなってしまうので(;^^)
これからもがんばってください。
それでは。06-01-25 20:21 by
CHAIN
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>CHAINさん
返信ありがとうございます。
画面の縦幅ですか。これは驚きました!
早速いじってみます。そして、成功次第、UP致しましょう。
また、ランタイムに独立してusrフォルダも同封することにします。・・・ランタイム内のusrフォルダと違いってあるのかしらん?
やることはこれからまだまだありますね・・・頑張ります。06-01-25 22:47 by
nanasi
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[Ver0.1]【注意】player.exe終了時にバグ発生!06-01-25 19:30 by
nanasi
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