Project Board コメントcomments
ログイン | ヘルプ | トップ
「インベーダー」トップへ

[Ver1.41]すいませんでした。 ランキングできないエラーを解消しました。06-03-27 13:12 by クマ

[Ver1.4]Dr.ソウイチさんご指摘ありがとうございます。 星のかたよりを修正しました。06-03-26 15:51 by クマ
    前のファイルを消してから解凍したのにスコアランキングに登録できません。 1.03以前はちゃんとできたのに。06-03-26 17:37 by xsb7

[Ver1.3]説明ありがとうございます。 後ろで星を流し、 地球と月も表示させてみました。06-03-23 15:59 by クマ
    今度はいい感じですね!絵もすこし変わっていい感じです。 別にいいのですが…(無視OK) どうやら星が出るところがかたよっているようです。 それはUFOから星を出しているせいだと思います。 それで ①appear(new ★(x,y,絵)); となっているようですが、 ②appear(new ★(rnd(600),-10,絵)); これでかたよらないと思います。 ①のx,yはUFOのx,yから出しているようなものなので、 それを②のようにしてしまうことにより、画面の外(上の方)から だすようになるというわけです。 ※間違えやすいのですがxの部分のrndは星がでる確率では無く、 xの値がランダムということです。yの-10は、画面の上の方です。 これにより、命令はUFOに書かなくてもいいことになるし、 命令は1つで済むというわけです。 さらに動作は軽くなります。 ※またまた注意ですが、②の場合2個命令を書くと星が出る確率が上がります。06-03-23 19:17 by Dr.ソウイチ

あと、背景に画像を表示するのは、 drawSprite か drawDxSprite を使うといいと思います。  --------書式---------- drawSprite(x,y,p,f,zOrder); drawDxSprite(x,y,p,f,zOrder,angle,alpha,scaleX,scaleY); ---------------------- 半透明にしたり、回転させたりしたければ、 drawDxSprite をつかってください。 ここではdrawSpriteを説明します。 例: drawSprite(10,10,17,1,-10); ↑(括弧の中の)最初の二つは表示する場所で、3つ目は絵の名前、そして4つ目は向きを表し最後は、描画順序で、値が小さいほど手前に描画されます。 06-03-20 21:57 by Dr.ソウイチ

スクロールさせるのはできるけれど、めんどくさいので、 ただ後ろに小さい星を流すだけでいいと思います。 これをダウンロードしてみてください↓ http://www.geocities.jp/sou1130s/i.zip @説明 簡単にいうと、星をだすためのUFOを作り、 そのUFOから星をだせばいいのです。 これはあくまでも例ですが… sp=rnd(15)+3; while(1) { y+=sp; update(); } ↑星はこれでいいと思います。(速さはランダムになっています) あとはUFOに if(rnd( 10 )==0) appear(new 星(rnd(200),-10,絵)); これを書きたせばいいのです。(星は星のクラスにかえて、絵には絵の名前を書いてください) 自動的に上の方から星が降ってきます。 ※実はこの方法は自分でもDECEMBERシリーズに使っています。参考にしてみてください。 06-03-20 21:39 by Dr.ソウイチ

すいません。 背景に画像を表示させる方法もスクロールさせる方法もわからないんです。 誰か教えてくれませんか? 06-03-19 12:09 by クマ

返信と更新が早いですね…(驚) 今回はもっといい感じでした! あとは絵を変えるとか、敵の種類を増やすとか 星を流してスクロールしてるようにみせるとか いろいろがんばってくださ~い。 応援してますよ~06-03-18 23:56 by Dr.ソウイチ

Dr.ソウイチさん、コメントありがとうございます。 今回のバージョンで要望にお応えしました。 やってみてください。06-03-18 12:39 by クマ

[Ver1.2]要望にこたえて 最初は簡単で、どんどん難しくなる機能を追加。 ちなみに前回もそうでしたが、死んでからEnterキーで、スコアランキングに登録できますよ。06-03-18 12:37 by クマ

思ったよりはまりました… 確かに難しかったです。 もう少し簡単にして少しずつ難しくしていくというのは どうでしょうか?06-03-18 10:16 by Dr.ソウイチ

[Ver1.1]初投稿です。 ここに送る前に自分で勝手にやってたので、最初から1.1です。06-03-17 17:57 by クマ

「インベーダー」トップへ