|
[Ver2.5]Numberの02~10を追加しました。
一応通常コースセットは全て収録したので一段落です。
気が向いたらエクストラのコースセットも作る予定ですのでお楽しみに。
一部コースはzxcさんによる参考記録がありますので,
これを抜けるように目指してみましょう。
Square3もなんですが,ステージ解説も付けようか考えているところです。13-09-14 11:02 by
Tomyzxc012
|
|
[Ver2.35]Action 02~10を追加しました。
10だけ追加が遅くなってしまって,結果的に更新も遅くなってしまいました(,
難易度的には各コース少なくとも1個はやけに難易度が難しいヤツが入っています。
10に関してはまとめという事もあって全体的に難しいです。
今回は(削除するのが面倒くさかったため,)私のプレイ記録が残った状態での配布になっています。
ただし,Action10はやけにできないステージがあったので記録がありません(((((。
BGMの設定が適当なので,ここのステージだけ曲が流れないなどの不具合がいろいろあるかも(。
このゲームに比較的慣れている私が"できる"or"できない"を難易度の基準にしているため,
プレイヤーにとってはかなり壁が高く感じると思います,絶対,絶対(殴打。
01から遊びましょう((。13-08-21 23:01 by
Tomyzxc012
|
|
[Ver2.3]コースを追加し,細かい部分を調整しました。
今のところ以下のコースがプレイ可能です。
Classic:01~10
Number:01のみ
Action:01のみ
Shooting:01~10
BGMなんかも追加しました。
今回のバージョンでは使用されていないBGMもusrには含まれていますが,
それは後程使う予定なので気にしないであげてください(((((。
Actionは前回はテスト用に適当なステージを作っていましたが,
正規ステージに書き換えましたので割と難しくなっています。
あと,Classicは前のバージョンまでと点数の付け方が緩くなったので,
前のバージョンよりもスコアの上昇は抑えられています。
Shootingは基本システムは同じなのですが,
ステージによって時間制限がついていたり,
弾が発射できないなどの制限がついてるので注意してください。
ステージによって異なりますがまずは1分を目安に頑張りましょう。
また,さりげなく新しいギミック(?)も追加してますので気になったものにはどんどん触ってみましょう。
次回以降の更新はブロック崩し(Square 3)と同様,ステージの追加がメインになります。
あとは,隠し要素なんかも考えていますのでお楽しみに。12-09-16 23:06 by
Tomyzxc012
|
|
[Ver2.2]全体の感じをちょっと実際のパッケージの感じにしてみましたが,
まだまだ遊べるのはActionの01とShootingの01と02です。
実質追加したのはActionの01で,Shootingは前のバージョンのままです。
Actionは前のバージョンでやったActionモードと同じですが,
今回はターゲットの種類を増やしてみましたので,
そのお試しといった感じのコースになっています。
是非,プレイしてみて,感想なんかくださると幸いです。
あと,Recordの記録も行うようにしています。
記録の仕組みは変えないで行くつもりなので,次回以降のバージョンでは
Usr/files/Recordsフォルダを上書きするだけでデータの継承ができるようになると思います。
次のバージョンではClassicやNumberのモードを順次復活させていくつもりです。
前のバージョン(1.11)のも遊んであげてくださいね。
前のバージョンでは鬼畜感満載のコースでしたが,
今回はもうちょっと初心者に優しいコースを増量していきたいと思っていますのでご安心ください。
もちろんマジキチのコースも存分に作る予定ですが((((。12-08-19 18:20 by
Tomyzxc012
|
|
[Ver2.101]また勢いで作りました。
レーダー的機能を追加(2つ)
最初はちょっと戸惑うと思いますが慣れてみて下さい。
敵の種類を追加しましたが,みんな黒なので見分けるのはちょいと難しい。11-10-25 23:30 by
Tomyzxc012
|
|
全体図が一瞬で分かりますねw
いままでと見方を変えるとすごく感覚が変わるなぁ
って思いました。
ちなみに、
次は何とか50秒ぐらいまではいけました^w^
あ、あと
細かいところですが、
ReadMeの内容が
ザ・マッチメイカァズズ
になってます。11-10-26 00:04 by
雲ぷりん
|
|
多分,"追われている"っていう感じが前回に比べて出せてるんじゃないかな,とか((。
レーダーのために枠を作ろうとするともうちょっと面倒なことになるので,
実際はああいう風にしたほうが多分プログラムの仕組み的には楽なんだろうとか(((。
それに,あんまり分割するとか枠を作るっていう考えをあまりしないので,
情報表示があまりうるさくならないように気をつけたいです。
レーダーも実際の表示とごっちゃにならないようにしたいですね((。
レーダーつけても1分の壁がものすごく厚い・・・・。
大概58秒とかで止まる((((((。
あと,ご指摘ありがとうございました(((((。11-10-26 08:10 by
Tomyzxc012
|
|
[Ver2.1]新しいステージが起動しそうな予感がするかもしれません。
前回はあまりにも酷すぎたので,
今回はもうちょっとジャンルに分けてみようと思います。
急に作りたくなったので,今日衝動に駆られてシューティングの部分だけ。
フォントにメイリオ使えてちょっと嬉しかったり((。
ちなみに今作は,遊び方をつけないつもりでいます。
まぁ,遊び方を誘導させる実験見たいな感じで,ドウゾ・・・。11-10-22 20:50 by
Tomyzxc012
|
|
どうしても30秒以上生き残れないwww
動体視力が鍛えられた気がする11-10-22 21:53 by
雲ぷりん
|
|
そんな何分も耐えれるような仕組みにしたくないので(((。
さくっとあっさり終わるゲームの方がはまるかな,とか思ったりしてて((。
動ける範囲に対して見える範囲が狭過ぎるので,
レーダーみたいなものを装備させるといいかな,みたいに思ってます。
アイディア自体は前のバージョンで完成させてるので,
そちらを見るとまぁ・・,分かるかもしれない((。11-10-22 22:59 by
Tomyzxc012
|
|
まぁたしかに、
さくっときたほうがはまりますね
ソースは自分
個人的にレーダーじゃなくても、
警告?見たいな感じで
画面外から飛んでくる方向が分かるほうがいいかなと思う
もしかしたら、
レーダー見る余裕無いかもしれない
11-10-22 23:32 by
雲ぷりん
|
|
レーダーのための枠を作るんじゃなくて,
例えば自機の周囲に縮小マップみたいな感じで周囲にあるオブジェクトを表示させたり,
画面全体に薄く全体マップを配置するような感じを考えていますので,
嫌でも目に入るような感じになると思います(((((。
次のバージョンでちょっと実装するかも。11-10-23 07:29 by
Tomyzxc012
|
|
[Ver1.11]1.1に次のステージに進まないという致命的バグがあったのでそれを修正。09-10-04 22:01 by
Tomyzxc012
|
|
[Ver1.1]Actionモードの最後のChallangeコースが完成しました。
夏の間はいろいろあって放置していたものの,
9月になってようやく活動再開^^;
【主なポイント】
・Challangeコースでは,さらに新しいことに挑戦。
強烈なのでいきなりChallangeからしない方が賢明です。
・ゲーム開始を強制的に行うのではなく,
プレイヤーのクリックで行えるようになりました。
そのため,ゲーム開始前にステージを観察する事ができます。
・Challangeコースの作成にあたって,
若干敵などのプログラムを変更したところがあるので,
特に最初に作っておいたところで
バグが発生する可能性があるかもしれません。
・今度は成績保存などを盛り込む予定。
CGI対応サーバーをとって,
ネットランキングとかつくれたらいいんだけれども(汗,
・とりあえず,新しいSquareの名前は"Square2 Remix"という設定に。09-10-04 18:11 by
Tomyzxc012
|
|
[Ver1.00006]Actionモードに"Trial Tour"を追加。
ミスしたら即次のステージに。
Actionモードの全ステージを確認出来ます。09-05-02 16:37 by
Tomyzxc012
|
|
[Ver1.00005]Numberモードのを追加。
StandardモードにHardを追加。
Hardモードでスクロール機能を追加。
どんどんややこしくなっていきます;^^
ハイスコアやコンティニュー機能が
作れたらいいなって思ってはいますが(汗。
ちなみに,
GWは実家帰省の為コメントの返信は6日以降となります。09-05-02 08:29 by
Tomyzxc012
|
|
[Ver1.00004]Standartモード:011~020を追加。
Actionモード:Nomal追加。
Nomalはかなり鬼畜な仕上がりになっています(殴。
あと,Actionモードで,
制限時間が迫ってきたときに何か鳴るようにしました。
けれど,意外と音が小さくて聞こえにくい??09-03-27 12:36 by
Tomyzxc012
|
|
[Ver1.00003]旧Square2的なモード
Standartモードが復活しました。
Actionよりも作るのが異常に楽だtt(;^^09-03-22 12:48 by
Tomyzxc012
|
|
[Ver1.00002]Easyコースを追加。
効果音もつけました。
ビギナーコースの一部のステージの難易度を若干下げました。
また,前バージョンのミスも修正。
うまく動いてくれるかな(汗?09-03-21 18:44 by
Tomyzxc012
|
|
イージーとかチャレンジおしたら出てくるステージをクリアしたのに何も起きません!
09-03-17 17:05 by
renf
|
|
>>renfさん,
すいません(汗,それはこちらのミスですorz
ページだけ作っておいてその後放置したまま,
気付かずに公開していましたorz
次のバージョンではちゃんと直します。09-03-18 12:42 by
Tomyzxc012
|
|
[Ver1.00001]Square2のリバイバルが発動ッ(殴。
まだActionのBeginnerしか出来ませんが,
初期版とはうってかわって,
ものすごい作品になりそうです(笑。09-03-14 18:27 by
Tomyzxc012
|
|
[Ver1]06-09-16 12:50 by
Tomyzxc012
|
|
変わったゲームですね。
「FIND IT!」は難しいです。
もうちょっと、当たり判定大きくしたほうがいいかもしれません。
06-09-25 13:27 by
マッキー
|
|
マッキーさんまたまたありがとうございます。
さて,
「FIND IT!」
についてなんですけど,
60秒モードは当たり判定を
Level1は2倍に
Level2は1.5倍にしています。
たぶん問題となっているのはタイムアタックのほうかな?
あれは全部当たり判定を変えてないからね。
数が多いからそのままで大丈夫でしょうと思ったけれど,
最後の10個あたりになるとなかなか見つからないと,
う~ん,まぁ難易度調整は必要でしょうね。
何度かプレイして考えてみたいと思います。06-09-25 19:53 by
Tomyzxc012
|
|
マッキーさんまたまたありがとうございます。
さて,
「FIND IT!」
についてなんですけど,
60秒モードは当たり判定を
Level1は2倍に
Level2は1.5倍にしています。
たぶん問題となっているのはタイムアタックのほうかな?
あれは全部当たり判定を変えてないからね。
数が多いからそのままで大丈夫でしょうと思ったけれど,
最後の10個あたりになるとなかなか見つからないと,
う~ん,まぁ難易度調整は必要でしょうね。
何度かプレイして考えてみたいと思います。06-09-25 19:53 by
Tomyzxc012
|
|