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[Ver2.82]Challengeコースセットを追加。
基本コースセットは5*5=25コース*10=250ステージですべてとなりました。
とりあえずこれでひと段落できます。
変更点としては,
1.Challengeで新しいギミックをちょこちょこ追加
2.既存ステージの一部の難易度を易化(若干の変更があります)
→クリアがほぼ不可能だと思われたステージのハードルを下げました。
3.合わせて,格付けの基準も一部コースで変更。
4.その他もろもろの挙動を若干変更
といった感じです。
新しいギミック追加により既にできていた部分をいじったりしたので,
私以外の環境でうまく動いてくれるか結構不安です。
まぁ,チャレンジコースは最後に解禁されるコースなので,
まず遊んでくれる人がいるのかっていう所が最大の問題になるのですが(;
けど,ちゃんと動いてくれたらいいな・・・。
一応,公開前に,すべてのステージを全部プレイして,
微調整したり,発見した問題点を修正したりはしたのですが・・・,
よくよく考えたら全ステージプレイって単純計算で15min*25= 325min =6h25min って,結構なプレイ時間ですな(((。
いまだに解決できていない問題の一つにボールの永久パターンハマりとかがありますが,
そこらへんをどうするかはもうちょっとじっくり時間と取って考えようと思います。
ボースの数が少ないステージでハマられると結構イライラしたりします,はい((。
このゲームの枠組みとしてTONYUのサンプルゲームを使っていて,
実は,自分でもよく仕組みが分かっていない部分があったりするので...;
あとは・・・,BGMとかつけたいですね,。寂しいですもんね。考えてます(((。
一応,隠し要素として更なるコースを追加するつもりであるので,まだ更新は続くはずです。
けど,とりあえずしばらくは別のプロジェクトに手を付けようと思います。13-02-23 20:51 by
Tomyzxc012
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[Ver2.815]マップ制作の時につけていたマークを消し忘れていました(うわうわうわうわ。
前のバージョンだとネタバレ甚だしい状態が起きてしまっていますので,こちらのバージョンをどうぞ((。
内容は2.81と同じです。
毎回やるミスなんで,その,あれなんですけれども(苦笑。13-02-09 12:03 by
Tomyzxc012
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[Ver2.81]【Hard5コース追加しました。】
気が付いたらバージョンの数字が3に近くなったのでここからはコマ切りにしますね(((。
Hardモードの中身は,新しいボールの追加に,新しいギミックの追加,ちょっとイラッと来るスキルコースが収録されています。
けど,DLしてすぐに遊べるわけではなく,Beginnerから順番に遊んでもらう形になるので,
初めてプレイする人は飽きないように注意して,用法用量を十分に守った上でプレイしてね!!
ボールの挙動やゲームそのものの仕様を結構変更したので,
既にできたステージにおいてクリアできないとかそういったバグが発生してそうな感じがします(殴打。
遊んでいて何か変だなと思ったら遠慮なくお尋ねくださいませ。
バグなのか"仕様"なのかどちらかをしっかり判定したいと思います(((。
デフォルトのコースは残り5コースつくれば全部そろいますが,
実はまだまだ続きがあるのでこのプロジェクトは一向に終わる気配がしません(((。
前のバージョンを遊んでいた方は今回のバージョンにスコアなどの移動ができるようになっているので,
Usr >> Files >> Record のフォルダを上書きしてみましょう。
ちなみに格付けの中身が微妙に変更されてあったりなかったりするので,
Rankingフォルダまで移動しないように注意してください。
あと,$mplayer.setDelay 問題は一応このメソッドをデフォルトで無効化しておきました。
使用環境によって,相当音のディレイが激しかったりしますが,仕様なのでごめんなさいまし。
このバージョンからマッキーさんのYellowMusicPlayer を使用しています。13-02-08 22:44 by
Tomyzxc012
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[Ver2.8]Standardまでの15コースがプレイ可能になりました。
今回からデータの引き継ぎができるようにしてみました。
Usr/files/recordフォルダを上書きする事でデータの引き継ぎができます。
次回,更新されたバージョンでプレイする時からデータの引き継ぎができますのでその際に使用してみてください。
あと,細かい仕様調整もしてると思いますが,
ずいぶん時間がたったせいで前の版とどこが違うのか分からなくなりました((((。
なんか大事故が起こってる可能性があるので,問題が発生したら教えてください(((。12-08-01 20:26 by
Tomyzxc012
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[Ver2.7][Ver. 2.7]
・Lightモードセットを公開しました。
・How To Playで(簡単なルール説明)を追加しました。
・記録システムをいろいろと変更,
例えばどのステージをクリアーしたのかを確認する事ができます。
その他,格付けの調整などの微調整とかしてますが,
前のバージョンからどこ変えたか細かいところを忘れました(殴打。
あと,PV的なものをご用意いたしましたので是非((((((。
→ http://video.fc2.com/content/Square3+7th%21%21/201203215HkzPXSs/
不具合はたぶんあります((。
テキストデータを更新したときに読み込みミスが発生するかもしれません・・。
他のプロジェクトでも同様の現象が起きてるので,
おそらくTonyuか私のPCの仕様だと思うんですけれども,,((12-03-21 00:07 by
Tomyzxc012
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[Ver2.6]Begginerの5コースを完全収録。
前回アップからちょっと訂正を加えました。
Burstの条件を緩くしてるのでBurstがでやすくなりました。
Burstの条件はコースごとに違います。
あと,SQはProgress Pointになってたまり,
一定値を超えるごとに新しいコースが解禁されていきます。
※How to playはまだできてません!!!12-02-18 23:42 by
Tomyzxc012
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[Ver2.57]Begginerコースを2つ作成しました。
新しいギミックの殆どはもうちょっとあとに導入する予定です。
[追記]
ボールの挙動に問題があるみたいで,
壁にのめりこんだりします。12-01-04 22:46 by
Tomyzxc012
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[Square3 7th]
終わりかと思っていたSquare3が復活の兆しを見せたそうです。
今回も再びイチから作り直しました!!
インフレとデフレ具合が半端な差過ぎる事で有名なこのゲームですが,
今回はより簡潔なデザインと奇抜なギミックに富んだものにしようと思います。
【主なポイント】
★デザインをちょっと一新。
華美なデザインをカットして,シンプルなものに戻します。
ボールや一部ブロックの画像も変更しました。
★ボールシステムを変更。
今回はLifeをBetすることでボールを複数出す事ができるシステムにしました。
クリックでLifeを1つBetして,ボールを出すことが出来ます。
画面上にボールがなくなった時点でLifeからBet分が差し引かれるシステムなので,
とにかく画面上にボールが1つでもあればLifeが引かれる事がありません。
さらに,射出速度をそろえたので,遅過ぎることのいらいらは多分解消されるはずです。
1発目で失敗しても,Lifeの数だけボールが出せるのである程度のリトライは可能です。
★ラケットシステムを改良
斜めになったラケットなどを導入できるようにしました。
これにより,少し難しめのステージを作る事ができるみたい。
説明しづらいので実際に触れてみるのがいいと思います。
★新しいSqaure・ギミック・ボール
Bomb,Defensive,Light,といった新しいSqaureを追加しました。
体験版で垣間見る事が可能です。
さらに,追加効果を持った壁も新調。
まだ,導入してませんが,今回はボールを10個も用意する予定です。
さらに,新しいギミックオブジェも追加する予定。
1コース25ステージはあまりにも長過ぎるたので,
今回は10ステージを1コースとして,コース数を増やす予定にしています。
ギミック要素が増えたので,ステージのバリエーションがかなりアップする予感。
期待しないでくださいね★11-11-06 17:52 by
Tomyzxc012
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うわっ、すごい豪華ですね。
私もブロック崩しを作っていてそろそろ公開しようかな~と
思っていたら、こんなにすごいブロック崩しゲームがあったとは…。ステージ数もすごいボリュームですね。
あと、時間制限はいいアイデアだと思いました。
いろいろと参考になるところが多かったです。08-03-13 14:58 by
ハイハー
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[Square3 6th]遅くなりました・・・。
とりあえず,これであとちょっとです。
あとちょいで"製品"になります。
えっと・・・,
RefreshとEditを追加しました。
Editは初の試みなので,
うまく動くかどうか心配です。
だから,Editの動作について
コメントしてくれれば幸いです。
ちなみに,作ったステージは,
配布ができるようにしているんで,
いろんなところにばら撒くのもいいかも。07-12-24 06:43 by
Tomyzxc012
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[Ver2.4]今までよく壊れていたスコアシステムをやっと改善。
これで壊れる事はなくなったかな・・・?
ちゃんと動作すればいいんだけど,
どこがどう変わったのかは中身をあけてからね。
REFRESH・EDIT以外のコースがプレイ可能です。
なんかもうステージのネタ切れかも・・・。
はぁ・・・,やっとアップできたよ。
格付けの基準決めに何度もプレイしたから・・・。
S.Q.の算出方法が決まってないんで,
まだ参考程度にしておいてね。
次のバージョンぐらいに何とかできれば・・・。07-10-13 10:12 by
Tomyzxc012
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>ステージのネタ切れ
自作のステージを募集すればいいんじゃないですかね。
クオリティの高い物もあるかも・・・07-10-13 12:23 by
renf
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>renfさん。
はい,ステージを募集する意味でEDITを(仮)追加しているんです。
作ったステージを交換したり配布したりできるような感じのやつになればいいかなって。07-10-14 06:38 by
Tomyzxc012
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今更ながら…面白いです!!笑07-09-30 08:57 by
ごま太郎
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[Ver2.3]・DANGER,CLASSIC追加。
・ハイスコア確認画面でBREAK率(%)を表示。
・ステージの微調整(スコアが暴走しそうだから)
などなど。ささやかな気配りを。07-07-01 14:32 by
Tomyzxc012
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[Ver2.11]
第6作になりました。
えぇ・・・,さまざまなバグや致命的ミスがあれば連絡を。
ちなみに4つのコースでしか遊べません。07-05-31 11:40 by
Tomyzxc012
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[Square3 5th]まぁ・・・,何とか製品化というところですか?
スコアーの表示がちょっとあやふやだったのでソコをぐりぐりと。
BGM追加にちょっと広告ぽいのを・・・。07-03-17 09:43 by
Tomyzxc012
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これは・・・かなり爽快、面白いです♪数百万点取って浮かれたのもつかの間、スタンダードで大借金の洗礼、見事に撃沈されました^^;マイナススクウェア酷すぎ・・w時間制限制のおかげでダレることもなく、むしろもっとやりたいと思わせるのは上手い手法だと思いました。それと、フォントもポップ感を演出してますが、あれは有料フォントで画像作ってるんでしょうか(なんて名前でしょうか?)?
完成度が非常に高い作品と思いますが、ちょっと要望を言わせてもうと、バーの真ん中近辺であたったときは角度の補正なしの方がやりやすいと思います。
↓バーの図
■■■□□□□□□■■■
□・・等角反射
■・・反射角変化07-03-31 21:41 by
BISS
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コメントありがとうございます。
フォントについてなんですけど,無料のツールで作りました。
例えば・・・,これ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se202025.html
まぁ・・・,地道に文字を重ねて作ってもできますよ。
角度補正については・・・,
このバージョンについては難易度的な問題があるので,
次バージョンに持ち越しということで・・・。
次のバージョンではステージエディットなど,
新しい機能を盛り込む予定・・・。
大丈夫かな・・・,サイズ。07-04-01 08:41 by
Tomyzxc012
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[Ver1.8]BGMをちょびっと追加。
BGM・効果音の簡易ON/OFF追加。
忘れていた事をひとつ・・・。07-03-08 17:59 by
Tomyzxc012
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[Ver1.5]・すべてのモードがプレイ可能になりました。
・ボールに最低速度を設けました。
最高速度については検討中。
コメントするときは,ボールの速度に関する意見をして下さったら嬉しいです。06-11-16 19:10 by
Tomyzxc012
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[Ver1.01]ええと,ステージを追加しています。
DANGERがプレイ可能となっているはずです。
新たな仕掛けを導入していますので,こちらにも注目。06-10-23 22:04 by
Tomyzxc012
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楽しくプレイさせていただいています。
殆ど消せなくてやきもきするステージがあったかと思えば、
1億点以上を稼げる無茶なステージもあり、バリエーション豊かで楽しいです。
ボーナスステージだと思ってやってたら天井の向こうに消えていったボールが忘れられない...
あれは罠ですか!?
あと、ボールの高速化と低速化、角度が浅すぎて戻ってこない問題がありますが、
このようなことが起こらないように速度制限などをしたらいいのではと思います。06-11-06 23:09 by
アカシン
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そうですねぇ・・・,
ボーナスステージの悲劇についてなんですけど,
READ MEに書いてあったと思うんですが,
あれはれっきとした”罠”ですね。バグではないと思います。
何のステージか教えてもらえたら詳しく調べてみたいと思いますが。
ボールのスピードについてなんですけど,僕もたまにムカついたりしますからね。
次のバージョンでちょっとつけてみたいと思います。
コメントありがとうございました!06-11-08 17:19 by
Tomyzxc012
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いえ、例の悲劇については自分がただ叫びたかっただけなので。
あれはあれで味なので問題ないです。
次のバージョン、楽しみにしています。06-11-08 21:03 by
アカシン
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[Ver1.000001]僕が急いでステージ製作している間にいくつかコメントが来ていたなんて・・・,
まぁいいや,
更新しました。
ステージ改変はしなければと思っていたので,それをすると同時に4thから5thに変えています。
5thの改善点はこちら。
(詳しいことはDLして確認して。)
・ペナルティーの出現
減点マンの登場。
戦略性が求められるように。
・ボールの安定
発射時のボールのスピードと角度を安定させるように。
遅いボールはもう出ません!
・4つの分野によるハイスコアー&格付け
SCORE・BREAK・B-TIME・LIFE
この4つの分野でそれぞれハイスコアーを記録できるように。
また,格付けも出来るので,さらに燃えます。
・ステージの改変
”見るだけだったステージ”を
”マウスを動かしながら見るステージ”へ
また,テクニック重視のステージを多くしました。
などなど,
スコアーがマイナスになる問題については,
今のところ何とかしようとしても
何とかできない状態になっています。
それでも減点ブロックにより
そう簡単にはならないだろうと思いますが,
それでもまだ危険性があります。
何とかしなければ,
で,
今回は急いで作ったBEGINNER・STANDARD・HARDがプレイできます。
DANGERを選択しちゃうと変なことになっちゃうので選択しないように。
そして,
隠し機能がついています。
今のうち探しておいてね。
これの完成
そして,今溜めている完成作品を全部出す。
これが終わったらコメントをたくさんしたいと思っています。
では,今後もよろしくお願いします。06-10-09 16:14 by
Tomyzxc012
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ブロックがどんどん消えていく様は爽快で面白いのですが、第一投の弾速が異様に遅い上に角度がついていなくていつまでも待ち受けていなくてはならない時があったり、つまり第一投の運が大きすぎてやきもきすることがありました。
また、ある面では、自機にやることがない割には弾も思い通りに動いていってくれないなんてこともありまして、その辺りどうなるのか、楽しみにしております。06-10-08 02:43 by
nanasi
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すごく面白くていいと思います
久しぶりに書き込みです
PSPから書き込んでますw
書き込むのに時間が・・・orz
個人で改造とかして楽しんでますw
06-09-26 12:11 by
renf
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[Square3 4th]まずは第1号。
何回かプレイしてるとバグが見つかる可能性大。
さらに,三角関数が全く使えていません。
一応サンプルゲームを参考にしましたが,
全くダメですねぇ…,
一応ね,適当な数字を当てはめて
うわぁお! できたぁ!
ぐらいのレベルなんで,大丈夫かどうか…,
僕も自主的にバグを撲滅していきますので,
そこらへんはよろしくお願いします。
これによって本当にストレスが解決するかどうかはあなたしだいです。
もし本当に解消できたら書き込んでほしいなぁ…。06-09-24 12:09 by
Tomyzxc012
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$などをとったときや、弾がいっぱいになるときが楽しくなります。
でも、スコアを取りすぎて、マイナスになるのでそこはまずいかなと思います。06-09-25 15:10 by
マッキー
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マッキーさんありがとうございます。
一応ですねぇ,ペナルティー機能はあるんですよ。
それでも得点のつけ方が激しいので,確かにヤバいです。
下手したら$を取るだけで50万点ゲットできたりとかね。
うーん…,どうしよう…,
スコアーなどの配置を考え直さないといけませんね。
なんかいいアイデアとかありませんかね?06-09-25 16:44 by
Tomyzxc012
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スコアの増え方を減らしたりして、
スコアに制限を欠ければいいと思います。
if(score>=99999999)score=99999999;
という感じで。06-09-25 16:53 by
マッキー
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if(score>100000000){score2+=1;score-=100000000;}
if(score<0 ){score2-=1;score+=100000000;}
drawtext(xx,yy,score2+""+score,255);
のようにすると得点がマイナスになる現象は起こらないと思います。
とりあえず、サンプルを添付します。06-09-26 21:26 by
LefTonbo
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Umintyu-さん・マッキーさんありがとうございます。
とりあえず,(まずは無理矢理でも)応用してみたいと思いますね。
まだ未熟の頃に作った作品なんで,
相当プログラムがごちゃごちゃになっています。
う~ん・・・,考え直さなければ,
また,Square1でやっているようにハイスコアー&格付けを取り入れる方針でやっていたので,
もっとごちゃごちゃしそう・・・,
また,
他の案として,こんなのもありますね。
1.高得点を取らせないように工夫させた面を多めに。
(要するにテクニック重視&ボール少なめに)
2.もっとタイムオーバー時のペナルティーを激しくさせる。
(引きすぎてプラスになる可能性があるので,0以下にならないような処置が必要?)
3.スコアーを減らすブロックを用意する。
(テクニック性が問われそう。)
などなど,
頑張れば1ステージで1億点も取れるステージもある(らしい)ので,
製作側としてはそこをブロックさせたいところ。
どちらにしろ,そのアイデアは利用する方向で考えていきたいと思います。
何か意見・別案があればドウゾ。06-09-26 23:23 by
Tomyzxc012
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