Project Board コメントcomments
ログイン | ヘルプ | トップ
「砂漠の国の冒険記~アルと地底の迷宮~(評価版)」トップへ

[Ver0.47]をアップロードしました。(最新の評価版[Ver0.48]はサイトで公開しています。)21-02-19 00:00 by 瀬加井 勇

[Ver0.44]をアップロードしました。(最新の評価版[Ver0.45a]はサイトで公開しています。)20-09-02 23:36 by 瀬加井 勇

[Ver0.40]をアップロードしました。(最新の評価版[Ver0.41]はサイトで公開しています。)19-05-18 10:45 by 瀬加井 勇

[Ver0.37]をアップロードしました。(最新の評価版[Ver0.38]はサイトで公開しています。)17-05-17 22:22 by 瀬加井 勇

[Ver0.36]をアップロードしました。(最新の評価版[Ver0.38]はサイトで公開しています。)16-11-16 12:13 by 瀬加井 勇

[Ver0.34]をアップロードしました。(最新の評価版[Ver0.35]はサイトで公開しています。)16-01-12 00:41 by 瀬加井 勇

[Ver0.31]をアップロードしました。(最新の評価版[Ver0.32]はサイトで公開しています。)13-12-01 00:00 by 瀬加井 勇

[Ver0.25]をアップロードしました。(最新の評価版[Ver0.26]はサイトで公開しています。)12-04-01 22:30 by 瀬加井 勇

[Ver0.24]をアップロードしました。(最新の評価版[Ver0.25]はサイトで公開しています。)11-10-21 21:00 by 瀬加井 勇

[Ver0.22]をアップロードしました。(最新の評価版[Ver0.23]はサイトで公開しています。)11-05-16 21:00 by 瀬加井 勇

Webサイトにて評価版(Version 0.22)の一般配布を開始しました。 ■Webサイト   「SANDLAND HOME PAGE 3」   http://ww5.tiki.ne.jp/~ranmando/sandland/11-01-29 22:10 by 瀬加井 勇

バグ(?)報告 タイトル画面で 「MCIデバイスがありません」と表示されて 次へ進むことができません 僕のパソコンだけでしょうか?? 遊びたいのですが^^;10-10-21 11:30 by 羊
    プレイ&コメントありがとうございますー! タイトル画面で「MCIデバイスがありません」と表示される現象について、様々なコンピュータで検査してみましたが、残念ながら再現することができませんでした。 MCI (Media Control Interface) デバイス(サウンドカード等)は、音楽や効果音等のメディアファイルを再生する際に使用されるもので、たとえば次のような状態にあるときに不具合が発生するものと考えられます。 ・MCIデバイスドライバが削除された又はMCIデバイスドライバに異常がある ・MCIデバイスがない又はMCIデバイスに異常がある ・他のソフトウェアがMCIデバイスを排他的に占有している ・マザーボード又はマザーボードとMCIデバイスを繋ぐケーブル等に異常がある 他のTONYUプログラムが正常に動作し、かつ、本プログラムだけでこの現象が起きる場合は、当方のプログラムに不具合があることが考えられます。 この不具合について引き続き調査を行いますが、前述のような状態に陥っていないかどうかの確認につきましてもよろしくお願いいたします。10-10-24 19:06 by 瀬加井 勇
       どうやらmidi player2の問題だったようです もしやと思い手動でmidi player2を 起動させてからプレイすると問題なくプレイできました 制作中のゲームの試プレイで bgmが鳴らなかったので気づきました おそらく豆乳がwindows7に対応していないのが原因なのかもしれません (midi player2が自動で起動しない) アルと地底の迷宮プレイしました、よくできてますね^^ game overするとはじめからになるのが辛い10-10-26 01:21 by 羊
          >midi player2が自動で起動しない 自動で起動しないのは、ゲーム起動中にmidiplayer2を手動で終了した時、 次回のゲーム起動時に、一瞬起動してすぐ終了する現象が起きるからです。 windows7に限らず、他のwindowsでもなります。 「MCIデバイスがありません」と表示されるのは、 ランタイムを起動した後に、スペースキーを押すと表示されます。 (ウィンドウをクリックしてない状態で、midiを演奏させてない時) ランタイムを起動すると、ゲームウィンドウが起動した後に、midiplayer2が起動するので、 使用権がmidiplayer2に移ってしまいます。 (ゲームウィンドウがアクティブでなくなる) したがって、キーボードを押すとmidiplayer2が反応してしまい、 このようなエラーが出てしまいます。 ウィンドウをクリックするように指示したり、 このゲームはmidiを使ってないので、Kernelフォルダのmidiplayer2を削除したりして、 対処できると思います。10-10-26 23:03 by マッキー
             プレイ&コメントありがとうございますー! Midiplayer2.exeに原因の一端があったんですね。 そういえば、ランタイムの起動後、なぜウィンドウがアクティブにならないのか、疑問に思っていました。 次回のバージョンアップからは、KernelフォルダのMidiplayer2.exeを削除して配布しようと思います。 貴重なご指摘ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。10-10-27 00:08 by 瀬加井 勇
          プレイ&コメントありがとうございますー! > どうやらMidiplayer2.exeの問題だったようです。 Midiplayer2.exeが影響していたんですね。 勉強になりました。 > ゲームオーバーになると、始めからになるのが辛い。 現在のバージョンではコンティニュー機能が完成しておらず、大変申し訳ありません。 私もこれはどうかと思っておりまして、できるだけ早い段階でコンティニュー機能を搭載する予定です。 また、あまりアナウンスはしていませんが、実は、オプション画面のステージセレクト機能を使用すれば、ゲームオーバーになったステージまでのステージから再開できますので、一度お試しいただけると幸いです。 貴重なご指摘ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。10-10-27 00:29 by 瀬加井 勇

[Ver0.19]をアップロードしました。10-10-01 00:00 by 瀬加井 勇
    おもしろいですね。 音楽も懐かしい感じがします。 昔に遊んだ「ガリウスの迷宮」というゲームを思い出しました。 デモ画面の時に「↓」を押すと文字移動が早くなるとデモを見るユーザーにより親切かな、と思いました。 また、デモ画面から初期画面に戻すボタンが「Enter」キーであることを明記するとよりユーザーフレンドリーだと思います。 宝箱を動かすこともできるので、STAGE 1で鍵の前に宝箱を移動するとクリア不能になってしまうようです。迷宮入りしないような方策があるといいと思います。 まだ、STAGE 3までしかクリアできていませんが、今後の発展に期待しています。10-10-14 02:52 by nuntora
       プレイ&コメントありがとうございますー! 「ガリウスの迷宮」、MSXのゲームなんですね。 Googleで検索すると、スクリーンショットがたくさん表示されました。 レトロな感じがとても面白そうです! ファミコンでは、「迷宮組曲」、「マイティボンジャック」、「アトランチスの謎」、「キャッスルエクセレント」、「スーパーピットフォール」などが好物です。 それに引き替え、私のはいまいち迷宮らしさが足りていません。w さて、ご指摘いただいた点について、次回のバージョンアップに向けて改善させていただきました。 > オープニング画面の文章を[↓]キーで速くスクロールできるとよい。 キーボードの[↓]キーやコントローラの[↓]ボタンで速くスクロールできるようにしました。 > オープニング画面からタイトル画面に戻るキーが[Enter]キーであることを明記した方がよい。 画面レイアウトの都合上、明記することが困難でしたので、キーボードの[X][Z]、ゲームコントローラの2つのボタンでも戻れるようにしました。 > STAGE 1でトゲトゲートの横に宝箱を移動させると、クリア不能になってしまう。 最新の評価版(Version 0.20)で宝箱の位置を変更しました。 また、宝箱を剣で数回斬りつけると壊せるようにすることを検討させていただきます。 今回ご指摘いただいたキー入力のユーザーフレンドリーについては、本プログラムの全体にわたって見直しを行い、オープニング画面のほか、タイトル画面・オプション画面等についてもキー入力の幅を広げました。 貴重なご指摘ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。10-10-16 18:29 by 瀬加井 勇

[Ver0.17]をアップロードしました。10-02-16 00:00 by 瀬加井 勇

[Ver0.16]をアップロードしました。09-12-01 00:01 by 瀬加井 勇
    とてもよくできていますね。 まだちょっとしかいじっていませんが、遊ばせていただきます。09-12-02 20:13 by ごま太郎
       プレイ&コメントありがとうございますー!  アクションゲームを作るのは初めてだったので、当たり判定やめり込み防止のプログラムが大変でした。 まだアクションやおもしろみに欠けた段階のものですが、お楽しみいただけたら幸いです。09-12-03 18:08 by 瀬加井 勇
    プレイして気になった点があったので上げておきます。 ・ダッシュで落ちるとなぜかスピードが落ちる。 ・現在のHPが大まかすぎてわからない。  (ゼル伝みたいに4分割して表示したほうがいいかも) ・ザコ敵を連続で踏もうとするとダメージを受けてしまう。 ・縦スクロールが遅くて足場がわからないときがある。  (画面外に出ているときは早くスクロールしてほしい) ゲーム自体はそれなりに楽しかったです。09-12-03 20:05 by LefTonbo
       プレイ&コメントありがとうございますー! ご指摘いただいた点について、次回のバージョンアップに向けて改善又は改善を検討させていただきます。 > ダッシュで落ちるとなぜかスピードが落ちる。 垂直ジャンプ時と落下時については、X方向のスピードにリミッターをかけていたため、このような動きとなっています。改めてスーパー○リオブラザーズをプレイしてみると、ダッシュしながら落下しても特にスピードは落ちませんね。改善を検討させていただきます。 > 現在のHPが大まかすぎてわからない。(ゼル伝みたいに4分割して表示したほうがいいかも) ○ルダの伝説と4分割の話、実は、一昨日妻からも全く同じ指摘を受けました。w まずは2分割に改善させていただきます。 > ザコ敵を連続で踏もうとするとダメージを受けてしまう。 相手がスライムの場合、スライムの突き上げによってダメージを受けることがあります。また、敵が2体並んでいるとき、同時に2体を踏み付けようとすると、うち一体からダメージを受けてしまいます。このような現象はルールをわかりにくくしますので、改善を検討させていただきます。 > 縦スクロールが遅くて足場がわからないときがある。(画面外に出ているときは早くスクロールしてほしい) 高い場所から低い場所へ飛び降りたときにこの現象が発生します。プレイヤーキャラのY座標と、表示される画面のY座標を比較して、早くスクロールが行われるよう改善させていただきます。 貴重なご指摘ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。09-12-03 23:35 by 瀬加井 勇
       ご指摘いただいた点について、プログラムの改修が完了しました。次のバージョン(Version 0.18)で実装させていただきます。 貴重なご指摘ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 > ダッシュで落ちるとなぜかスピードが落ちる。 ダッシュしながら落下してもスピードが落ちすぎないよう改善しました。 > 現在のHPが大まかすぎてわからない。(ゼル伝みたいに4分割して表示したほうがいいかも) 2分割に改善しました。 > ザコ敵を連続で踏もうとするとダメージを受けてしまう。 踏み付け攻撃を連続してできるよう改善しました。 > 縦スクロールが遅くて足場がわからないときがある。(画面外に出ているときは早くスクロールしてほしい) 高い場所から低い場所へ飛び降りたときに早くスクロールされるよう改善しました。09-12-05 09:47 by 瀬加井 勇

BGMにリズム(ノイズ)トラックを追加するなど、よりゲーム性を高めた評価版(Version 0.17)の一般配布を開始しました。 【バージョンアップの内容(Version 0.15→0.17)】 キャラクターグラフィックを更新/エフェクトグラフィックを更新/背景グラフィックを更新/第2・第3ステージのデザインを変更/第2・第3ステージのキャラクター配置を変更/キャラクターの動きを変更/踏み付け攻撃の攻撃力を変更/コインでHPが回復するように変更/タイトル画面に「EXIT」を追加/オプション画面のBGMを追加/BGMにリズム(ノイズ)トラックを追加/アイテムを追加/敵キャラクターを追加/敵キャラクターのHP表示を追加/プログラムを最適化 ほか ■Webサイト   「SANDLAND HOME PAGE 3」   http://ww5.tiki.ne.jp/~ranmando/sandland/09-12-01 00:00 by 瀬加井 勇

画面のサイズを680×480pixから512×384pixに変更するなど、よりゲーム性を高めた評価版(Version 0.15)の一般配布を開始しました。 【バージョンアップの内容(Version 0.12→0.15)】 画面のサイズを680×480pixから512×384pixに変更/キャラクターグラフィックを更新/背景グラフィックを更新/第1・第2ステージのデザインを変更/第3ステージを追加/踏み付け攻撃を追加/敵キャラクターを追加/ダメージエフェクトを追加/FRAME RATEが30の場合にジャンプ力が低下する不具合を修正/リフトと接触後、落下時にプレイヤーが左右に動けなくなる不具合を修正/プログラムを最適化 ほか09-01-11 09:00 by 瀬加井 勇

CPUのクロック周波数が750MHz程度のコンピュータでもスムーズに動作する「30FPS モード」など、多くの機能を追加した評価版(Version 0.12)の一般配布を開始しました。 【バージョンアップの内容(Version 0.10→0.12)】 背景グラフィックを更新/キャラクタボイスを追加/第1ステージの難易度を変更/オプション画面を追加/難易度選択機能を追加/キーコンフィグ機能を追加/フレームレート選択機能を追加/ボリューム調整機能を追加/プログラムを最適化08-07-01 00:00 by 瀬加井 勇

評価版の一般配布を開始しました。08-04-01 00:00 by 瀬加井 勇

「砂漠の国の冒険記~アルと地底の迷宮~(評価版)」トップへ