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[Ver1.5g]最新のTonyu Systemでビルド
(Windows 10対応)20-02-02 16:13 by
JANE
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[Ver1.4f]#1.4f(2014/02/15)
3年ぶりの更新。少し気まぐれにバグ修正と難易度簡単めにするための
仕様を変更
・CPU制御を導入。負荷低減で導入してるため、少しカクつくかもしれないです
・アルトが仲間になった瞬間、前のボスの倒した直後にワープする謎のバグを解消(したと思われる)
・一部ステージの仕様を変更
・画面外に出たキャラクターがエディックへワープする仕様を変更
誘導する手間が少し省けるように
・エンディングの手抜きなメッセージ表示を修正 ちゃんとしたメッセージ欄にした14-02-16 00:54 by
JANE
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[Ver1.3e]#1.3e(2011/05/10)
2番目のボスを倒した次のフィールドで、ジャンプしたり、
移動するとHPと仲間の会話の文字がびよんびよん跳ねる現象を解決しました。
(マッキー様、解決方法の提供ありがとうございました!)
・バグを解決しました
・エンディングのクレジットの変更
・何かの部分でスキップ機能をさらに追加
・Read meの規約を変更11-05-11 01:04 by
JANE
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久しぶりにプレイしました
砦で長い階段(?)を上った後のモンスター群を
どうしても抜け出せません。何かコツとかあるのでしょうか・・・11-05-26 23:49 by
羊
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返信遅れてすみませんでした。
砦は一番難しいですね!
ヒント:
HPはある程度残しておく
崖から落ちる前にチャージは常にすぐ撃てるようフルに
段差を利用
エンディングまで辿りつけるよう、
頑張ってください!(^^)/11-05-29 15:27 by
JANE
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そういえば、最終面の攻略用の動画作ったのを忘れていました。
どうしてもクリアできない人は参考にどうぞ。
http://youtu.be/yzxyks6YnLM
12-03-17 02:04 by
JANE
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[Ver1.3d]
#1.2d (2011/05/03 未公開)
1.1cでもバグが改善されていなかったので、対策をこうじました。
長らく放置してしまい申し訳ございませんでした。
・タイトル画面から後半ステージにいけるように設定し、注意書きを入れました。
・クレジットやタイトル画面の変更
・お詫びに何かを追加
#1.3d(2011/05/04)
このゲームのプログラムを利用して簡単な映像作品を作った際の素材が残っていました。
・期間限定でYoutubeで公開していた(現在削除済み)映像作品の再現イベントを追加
・サウンドテストなどなど追加
・ゲームの調整。
11-05-05 01:34 by
JANE
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久しぶりにプレイしました。
おまけが増えていたので楽しかったです。
ReadMeに書かれていた、
「2番目のボスを倒した次のフィールドで、ジャンプしたり、
移動するとHPと仲間の会話の文字がびよんびよん跳ねる」
というバグと似たようなバグを経験したことがあったので、
勝手ながら、ゲームファイルを開いて、原因を調べてみました。
原因は、オブジェクトごとの処理順番にありました。
index8を開いた(設計中)状態で、ツールの虫眼鏡マークをクリックすると、
「$」から始まるオブジェクトの一覧があります。
この一覧がオブジェクトの処理順番で、上から下へ処理されていきます。
(Tonyuは並行処理というが、実は並行処理はオブジェクト1つずつ処理している)
[バグの原因]
$エディックHPが最初に実行され、このオブジェクトの座標が決められる。
$エディックが移動すると、マップがスクロールされる。
ただし、$エディックHPの座標はすでに決まっているので、次のコマまで更新されない。
したがって、本来の座標よりも、1コマ前の座標に表示されて、ぴょんぴょん跳ねているようになる。
[バグの解消法]
$エディックを、$エディックHPよりも、先に処理させる。
(オブジェクト一覧で$エディックHPよりも、上にする)
もしよかったら参考にしてください。
長文失礼。11-05-08 00:23 by
マッキー
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マッキー様、再度プレイしていただき
ありがとうございます!
なるほど。処理する順番があるとは…
今まで開発していて気づきませんでした。
マッキー様のおかげで、バグを取り除くことができました!
これで、完成に至ることができました。
本当に感謝しています!ありがとうございました!
(簡単に取り除けたので、さっさと作れました。)11-05-11 01:07 by
JANE
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いやすごいなぁ(ストーリーが)。
私はきちんとしたストーリを考えたことはないので、
なんか尊敬しちゃいます。
これからもがんばってください。09-09-28 16:32 by
S.Percentage
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会話が面白いですね
数少ないマップチップを使いわけて背景を
描く演出はいいアイデアだと思います。
ただアクション面に面白みがなく途中で放棄してしてしまいました。
個人的な意見として、
敵のライフがわかるようにしたり、
敵が攻撃を受けた時、後退なりするとよりよくなると思います。
攻撃を与えたのに敵になんのアクションもないと
敵に触れるだけでダメージを受けるこのゲームでは
慎重にゲームを進めなくてはいけなくなるため、
アクションゲームとしての爽快感がなくなります。
会話を最後まで聞きたいので楽しみにしてます(^^
長文失礼m(_ _)m09-09-14 22:44 by
羊
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遊んでくれてありがとうございます!感謝です!!
会話部分は、ゲームを作りながら作ったものと
作り直したシナリオがあって、作りながら作った
シナリオは、キャラの発言が変だったり、
長くなりそうな要因がたくさんあったので、
通学時にケータイで書いたシナリオがマシだったので
今に至ったという感じです^^;
背景に関しては、背景の設定の仕方が最初分からなかった
というのもありますが、自分には、背景も絵も
書く能力がないので、それならマップチップで、
書いちゃえば関係ないかなと思って描きました。
ゲーム面に関してですが、敵のライフは
1キャラあたりのHPは一定なので、
だいたい何回斬れば魔法を当てれば倒せるかとか
予想がつくかなーと思ってつけませんでした。
一番痛い点を突かれたのは、敵のダメージモーションですね。
それは、確かに言えてると思います。
後退とかさせると、地形に埋まったり重要な足場に飛んじゃって
詰んだりしないかなーと思ったのですが、
動きを止める+点滅とかさせた方がよかったかなと反省です(´・ω・)
まぁ、当たった時の判定の時に、「ザクッ」という音がするからそれでいいかなと思ってたので・・・
あと、HPも誰でもクリアーできるように多くしたり、
魔法を使ったりすれば、安全に倒せるかなーと思ったりしてたので・・・
面白みがないのも当たりですね・・・だから、前もってしょぼ(ry
とりあえず、ほとんどNPCのチューニングで時間を割いてしまったというのもあるので、今度は、敵の種類や技を増やすことも考えようと思います。
こういうようなダメなところや意見を出していただくと次に何を作ろうかという考えがまとまってくるので、本当に感謝です!
ただ、次の公開は相当先になると思います・・・
ちなみに、もう少ししたらコンティニューの裏技公開しようと思います・・・(ぇ
長文失礼m(_ _)m09-09-16 16:09 by
JANE
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最新版を遊ばせていただきました。
ただ、こちらはWin9xなのですが、たまに最初のフェードとかで固まったりします。
こちらのPCの能力不足かと思いますが、アルファ処理、拡大処理、回転処理はどちらかといえば重い処理です。
フェードのスピードを早くしたりして、少しでも重い処理を減らすと固まったりしなくなります(といいつつもこっちも重いのしか作れない)。09-09-10 16:27 by
S.Percentage
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返信遅れてすみません・・・
フェードで固まっちゃいましたか・・・
正直、それは盲点でした・・・
なるほど・・・フェードを早くすると
重くならなくなるのですね!
参考になりました!
もし、次にゲームを作る場合は、
今作よりも軽くてロースペックでも
動くようなゲームをつくろうかなと思っています!
ちなみに、このゲームに関しては、
拡大処理・回転処理は行っていないのですよ。
(キャラの使う魔法に関しては、angleで処理してますが・・・)
ただ、meで動かしたというのも、まだフィールドしかできてない
時だったので、会話部分のシーンは、大丈夫だろうと思っていたので・・・(Celelon MMX 366MHz メモリー192MB VRAM 2MBのノートPC)
ただ、PCの性能が低いと後半らへんになると敵のオブジェクトがたくさんいるので、そこでフリーズしちゃうと思います^^;
あと、Vistaに関してですが、やっぱりXPでランタイムを作成した場合、Vistaでシステム用に置いたオブジェクトが抜けてしまうです・・・
こういうのってBBSで聞いていた方がいいですか?09-09-12 16:45 by
JANE
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BBSのほうが早く情報を手に入れられる可能性が高いのですが、
プロジェクト「Tonyu System」で提示してみるのもいいかもしれません。
返事はなくとも次のTonyuでは受け付けてもらえると思いますよ。多分09-09-18 15:29 by
S.Percentage
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分かりました。一応、BBSの方で質問を出してみました。
もし、同じ症状の方がいましたら、出してみようと思います!
あと、遊んでくれて感謝です! (こんな重いプログラムでごめんなさい;;)09-09-18 18:42 by
JANE
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[Ver1.1bvista]メルヘンナイト1.1bのVista対応版をあげました!
Vistaユーザーの皆様にご迷惑をおかけしました…
プログラムの内容の変更はございませんので、バージョン名はそのままです。
・・・意外にも、起動した際に生成されるTempフォルダの内容をXPで作った後に
VistaでTempで生成されたものでやると動くことが判明…09-08-28 16:29 by
JANE
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[Ver1.1b]
今回、重大なバグ修正と作者の気まぐれにより、少しバージョンアップしました。
・READ MEの内容を変更しました。
・最終ボスのステージ仕様を変更しました。
・バージョンアップ内容は、最後までクリアしてからのお楽しみ(!?)09-08-21 00:19 by
JANE
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もし、返信いただければ・・・
VistaのPCで開発している人で
変なバグに遭ったりしていませんでしょうか?
(例えば、ちゃんとMIDIやWAVEが再生されない
又は、ページを移動するプログラム
$projectManager.loadPage
で指定したのと違うページに跳ばされる等)09-08-23 19:24 by
JANE
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こちらはVistaでやってますが、変なところは見つかってないです。09-08-24 15:25 by
e12321
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説明不十分だったので、詳しく説明しますと、
1.1bをvistaでやってみるとわかると思いますが、
XPでランタイムを作成した後に、
そのランタイムをVistaで動かすと、
オブジェクトが消えたり、($XXが見つかりませんというポップアップが出てくる)
専用音楽プレイヤーからは変なエラー表示されたり、(MCIドライバーが見つかりません といったもの)
突然"Valiableが見つかりません"(確か)というエラー表示
されたと思ったら2面のツボの当たり判定が消えたり、
設定もしていないのに変なマップにワープされる
(後半の会話の終わった部分で、フィールドに移動した瞬間に、2番目のボスを倒した後の会話部分に強制ワープ)
1.1bは、最後の部分のバグをVistaで確認したのですが、
その後、何個か同じランタイムを作成して、動かしたところ、
以上のようなバグが消えては現れ・・・みたいのを繰り返しています。
XPでは、問題ないのですが・・・
やっぱり、TonyuSystemの仕様ですか・・・?09-08-25 15:40 by
JANE
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[Ver1.0a]最初のバージョン
重大なバグがあったときのみ修正いたします。09-08-14 00:11 by
JANE
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遊ばせていただきました。
自分的には、なにもしょぼくないと思いました。
それよりも、Tonyuで、久しぶりにちゃんと完成されたゲームをやったので、
とても、楽しめました。ストーリーや、ゲームの難易度とかもよかったです。
ですが、1回目やった時、最後のボスのところで、縦長の攻撃?がありましたが、
それを、マップの端っこ(左側)で、くらってしまったら、
見えない壁の向こうに行ってしまい、マップに戻れなくなりました。
そして3つくらい、床に隙間があって、なんとなくそこに飛び降りたら、
ゲームオーバーにもなれないし、上にも戻れなくて、最初からやり直すしかなくなりました。
重大なバグかどうかわかりませんが、とりあえずバグ報告しておきます。
このゲーム、気に入りました!!
これからも、がんばってゲーム作ってください。09-08-14 16:24 by
マッキー
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マッキーさん、コメントありがとうございますヾ(´∀`)ノ
最後のボス面で見えない壁の向こう行っちゃいましたか(汗
ってーあぁぁぁぁ!!!直したはずなのに反映されてない!!(爆)
本当は、こういう風にふっとばそうかなーと思ったのですが、
ふっとばすと壁貫通しちゃうのに気づいたのでふっとばさない形式
にしようと思ってました・・・
今、旅行帰りなので、しばらくしてから修正版出しておきます!
バグ報告ありがとうございました!
>このゲーム、気に入りました!!
>これからも、がんばってゲーム作ってください。
気に入ってくれてうれしいです!
HDDに入れてもらっただけでも感謝です!!(何
この作品を作ってて、TonyuSystemの仕様が
だんだん分かってきたので、また何か作ろうかと思います!
(またショボイゲームかもしれませんが・・・)
正直、グラフィックとか絵のセンスなしな自分がドット絵
描いてたり、関数や配列、テキストのリード・ライト機能を
あまり理解していない自分がプログラム書いてて、
テストプレイしててもショボーン(´・ω・)
なゲームだなぁと思ってたので・・・
やる人もいなさそうだから、あえてショボイゲームと前置きで書いてました(汗
ただ、こう言ってくれると、1年(実質半年)かけて作った甲斐はあったと思えてくるのでうれしいです!09-08-17 22:58 by
JANE
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