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[Ver1.00]第1次完成版。
いろいろ考えたのですが、とりあえずゴール到達とすることにしました。
・プレイヤーとCOMの発動回数が正常に記録されないバグを修正。
機会があればさらに改良を加え、専用ページも設けたいと思います。
以下独り言。
この作品自体は、コンセプト作品というか、純粋なシステムだけにとどめています。
そのためか、やはりちょっと味気ない感じがします。
これを応用したRPG、ADVなど、途方もない企画ですが、夢は広がるばかりです・・・。05-12-22 22:47 by
NaN
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完成おめでとうございます。
1つの作品を完成させることは、完成させない事とは意味が大きく異なる、
と聞いたことがあります。
これだけ複雑なシステムのゲームを1つ完成させた意味は大きいと思います。
それと、かなり遊ばせていただきました。面白いです。
慣れてくると、かなりの確率で勝てますね。(勝率8割以上)05-12-23 22:29 by
アカシン
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ありがとうございます。
自分のメジャー作品としては初めての「完成」です。
しかし、あくまでも「第1次完成」であり、改良の余地はまだまだあると感じています。
そして私はこれよりはるかに大きなプロジェクトを抱えています。そのためにも、区切りをつけなければ、という妥協も含んでいるのですけどね。
とはいっても、ゲームシステムがまずまずうまく行ったこと、時々プレイヤーに勝てるCOMが作れたことには満足しています。
なによりプレイしていただけたということは嬉しい限りです。05-12-23 22:42 by
NaN
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[Ver0.95]いくつかの機能を追加したバージョンです。
・AI強化。捨てられたコインを数え、見込みのない配置を放棄します。
・記録ファイル登録の自動チェックに関するバグ修正。
・履歴全消去の追加。
・対戦中、右クリックからタイトルへ戻る機能追加。
・ボタンなど、デザインを一部変更。
効果音、バランス考察は次回に持越しです;05-11-04 22:02 by
NaN
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[Ver0.92]0.90のバグ修正、機能強化版です。
・一部の陣形の認識不具合を修正。
・RECORDモードで、ファイル名を入力しなくても、
リストから選択して対戦記録を読み込めるようになりました。
05-10-27 21:40 by
NaN
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遊ばせていただきました。
なんだかとても不思議なゲームですね。
個人的には色付きのメダルにもアルファベット
等の文字か「Φ」「π」「ν」とか・・・なにか
魔法っぽい記号が付いてると格好良いかも。
なんて思いました。おしゃれでいいですね。05-10-31 23:26 by
U-suke@
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ありがとうございます。
機能性を追求したために、なんとなく味気ない作品になってしまったかもしれないと感じています。
いろいろ工夫はできそうなのですが、この作品はとりあえずシステム完成で一段落ということになりそうです。
>魔法っぽい記号
エレメンタルコインとマジカルコインが一瞬で見分けられるように、エレメンタルコインはフラットにしてみたのですが、
かすかに浮き彫りみたいなものが隠れているのもいいですね。
ルーンなど刻んでみようと思います。05-11-01 09:55 by
NaN
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プレイさせていただきました。
とてもよく出来ていて、面白いんですが、いくつか気になった点が。
・シングルゲーム終了時にエラー
「変数$recorderは初期化されていないため、メソッドmemorizeを呼び出せません。」
・ライン系(リニア等)の不具合
ex.ストロングリニア(赤)と、リニア(青)を同時に満たしたら、発動はしたが2つ共に成立していなかった。
・ライン系の存在意義
発展させにくい、副陣形ない、ポイントいまいち、で
あえて狙う理由がないような。
特に、リニアを一つ作った時点で、使えるコインがかなり限られてしまうのはきつい。
あと、ちょっとした効果音あると良いかと。05-10-25 20:13 by
アカシン
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ご指摘ありがとうございます。
エラーに関しては、もうすぐ修正版をアップする予定です。
リニアなど直列系は、同じ難易度の同心円系の陣形より格下にしてあります。同心円系のほうが、場のバランスとして安定しているからです。
例えば外方を赤で埋め、内方を青で埋めようと思い2枚をセット、直後に赤が2枚手に入り、相手はあと数手で完成するためあわててリニア完成
とか、
クリアフォース目標だが勝ち目がなく、とっさにリニアを作って「無効なポジション」を少しでも減らす
といったような、狙うよりむしろ偶発的にできる陣形とお考えください。
とはいっても、これらを格上げすれば戦略のバリエーションが増えることは確かなので、考えてみます。
05-10-26 22:27 by
NaN
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[Ver0.90]・新たにコイン「白」「黒」を追加。それに伴い陣形も増えています。
そろえるのは難しいですが、高倍率が期待できるコインです。
・ゲーム終了後、各マッチ終了時の盤面のデータ保存ができるようになりました。
また、完成した陣形の回数が、プレイヤー・COM別で履歴に残ります。
・コイン画像の正式版を実装。今までとは違うファンキーな質感に仕上がってしまいました;
・AIの内部処理を見直し。より複雑に、かつ動作が軽くなりました。
・マニュアルを再び大幅改定。ゲームシステム自体なかなかうまく説明できないくらい
難しくなっています。今度こそ。
次回はさらなるAI強化、ファイル名入力のないデータロードを実装し、完成にしたいと思います。05-10-24 21:22 by
NaN
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[Ver0.75]細かい修正などを行いました。
・コイン山が切れた時の処理を忘れていたので追加
・コイン山の残り枚数の表示も追加。
・AI強化。「いらないコインを捨てる」ことができるように。
・AIの処理ウエイトなどを見直し。より軽快に動作します。
・結果表示の修正。さらにわかりやすく。
・マニュアル大幅改訂。
次回は新たな陣形、セーブの強化をしていきたいと思っています。05-10-19 22:31 by
NaN
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プレイしていただき、ありがとうございます。
あらためて自分でやってみると、意外に負けたりしますね;
AIはコインの引きがいいと大爆発するみたいです。
>5Rのエラー
5Rとは5マッチ目のことでしょうか?ターン数まで覚えていれば教えていただけないでしょうか。
>ドラ
そういえば、そんな大切な要素がありましたね。考えてみます。
今後、陣形の追加と対戦記録の保存を追加したいと思っています。05-10-14 20:15 by
NaN
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実は1人プレイのみのバージョンもプレイしていたんですが、
やっぱりこういう麻雀チックなゲームは対戦が面白いですね^^
が、COM相手に接戦を繰り広げていたところ5Rにて、
「リストのインデックスがこえています(0)」
というアラートが表示されゲームが止まってしまいました。
修正、お願いします・・。
PS:フィールドの属性を作って、役にその属性が入っていれば
倍率増加~なシステムもあると面白いと思うんですがどうでしょうか?(ドラみたいな)05-10-14 19:19 by
BISS
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[Ver0.71]バグ修正版です。
・先攻がCOMのとき、自分の1ターン目でコインが配置できないバグを修正。
・魔法陣完成時に、ターンを終了しても「発動」ボタンが消えないバグを修正。05-10-13 14:37 by
NaN
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勝て~ん!!!!(笑)
奥が深いですね♪05-10-13 18:08 by
ごま太郎
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[Ver0.7]・CPU対戦モードが加わりました。
・グラフィックをいくつか修正。
・バランス調整とマッチ制を導入しました。
・ヘルプファイルの説明も改定。
意外にも大掛かりなシステムになってしまいました。
ランタイム版です。usrフォルダをTonyuで実行すると、AIが思考している様子がコンソールでわかります。
まだまだ下手なAIですので、時間があれば改造したいと思っています。05-10-12 16:52 by
NaN
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おお、期待デス♪♪
ところでまだ発動はできない…のかな??05-10-08 13:57 by
ごま太郎
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ありがとうございます。陣形が完成しさえすれば、発動できるはずです。
いわゆる「チョンボ」のようなペナルティは考えていないので、条件が整うまで、発動ボタンは表示されません。
陣形については、説明書に詳しく書いてあります。下のほうから陣形一覧へ飛ぶことができますのでご活用ください。05-10-08 14:17 by
NaN
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なるほど。まだ陣がそろっていなかったようです^^;
またしばらく遊んでみますネ♪05-10-09 04:44 by
ごま太郎
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[Ver0.3]一人プレイのみ可能な体験版です。
できるだけ少ないターン数で、高スコアの陣形にチャレンジしてみてください。
今後、コンピューター相手の対戦を実装する予定です。05-10-06 17:32 by
NaN
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