Project Board コメントcomments
ログイン | ヘルプ | トップ
「Silvia Herb ~シルビアハーブ~」トップへ

[Ver1.0b]最新のTonyu Systemでビルド (Windows 10対応)20-02-02 16:17 by JANE

[Ver1.0aR2]READ MEに一部分抜けていた場所があったので 気になったので追記しました。 10-09-10 22:30 by JANE

そう言えば、シルビアハーブやりました。 (連続投稿すみません…) ステージの合間に、会話があるので、ストーリー性があっていいですね。 会話の場面が、面白いです。 おまけとかも好きです。 アクション面も、前作はほぼ連打でしたが、 今作のは、タイミングや攻撃する方向が大事になって、 敵に囲まれた時は、魔法を使ったりして、攻撃方法を考えるようになって、良くなったと思います。難易度もちょうどよかったです。 全クリした時、意外とあっさりとしてると思いましたが、 ステージ数が少なくなった分、1つ分のステージが少し長くなってたので、 丁度いいと思います。 弓矢を持った敵の動きが気になりました。 こっちが攻撃しても、遅れて攻撃を受けるところや、 敵が消えると同時に、矢を打ってくるところが、厄介でした。 また新作を作る機会があるなら、期待しています。10-08-29 21:03 by マッキー
    プレイしていただき、ありがとうございます! お気づきになられたかと思いますが、メルヘンナイトと同様 いつもステージの合間に会話を挟んでいるのですが、 今回は、フィールドでの戦闘時でもちょっとした会話を 盛り込んでみた始めての作品です。(メイドの女の子や???の人) まぁ、正直他の方々の作品をやってみたところ、 普通にそういうことをやっている作品が多かったのですがね^^; 自分は絵を描くのが苦手でグラフィックを描くのが ツラくて、ほとんどプログラム任せだったりしますが、 それでもどのくらいキャラクターを生きているように見せるか? というのを考えて作った作品でもあります。 ただ、アニメーションが作りたくて、試しにキャラクターを 放置させた場合のアニメーション用画像を作ってたりしてます(笑 アクション面は、メルヘンナイトは確かに連打ゲーでしたね^^; 魔法をチャージしている間は、剣1本でしたし… いろいろ反省点があった作品でした。 今回は、連打ゲーにならないように無駄遣いしなければ、 魔法を継続して使用できるようにアイテムを各所に配置したり、 工夫をしました。 もともとは小規模なゲームを目指して作ったので、ストーリー自体は 短いです。なので、セーブ機能自体は意味なかったかもしれません^^; ただ、今まで作ったフィールドの中では広大なので、 処理に気をつけながらもネトゲの狩場か?というようなくらい無駄に 広く作ってみたりしました(笑 ただ、牧場で迷わないようにナビ用に看板を作ってあるので、 そう感じなかったかもしれませんが… 弓矢の敵は、いろいろテストプレイしてみたところ、 難易度がとても低かったので難易度底上げという意味で、 某ゲームを参考に打ち返しを導入してみたところ いい感じに難易度が上がったので、この形に収まりました。 なので、弓を引いている間に攻撃したら確実に打ち返させるため 遅れて撃った後ダメージという形になりました。 実は、その後AIを新たにランダム値を導入して改造してみたら むしろ強くなってしまったという経緯もありますが…(笑 (ランダムって意外と面白いです!) おまけは、いつものノリで作ってみたり、サウンドテストも 公開ギリギリで組み込んでみたりしました。 新作は作りたいと考えていますが、まだ何も手を付けていませんので しばらく時間がかかりそうです… 10-09-01 12:48 by JANE

プレイしてみました。 全方位アクションRPGというジャンルが少し苦手な僕でも、 無事にエンディングにたどり着けました。 ストーリーが面白かったです! キャラのアニメーションがとても良く出来ていてすごいです。 このゲーム、ショボい所なんてどこにもなかったですよ。 むしろすごいと思いました。 次回作も期待しています。がんばってください!10-08-10 16:19 by Akatsuki-16
    最近PC付けていなかったので、返信遅れました。すみません。 プレイしていただきありがとうございます! 他の環境でもエンディング到達できたことに安心しています^^)/ メルヘンナイトを作ったときの経験や、さまざまなフィードバックを いろいろな人からもらったので、それをもとに今回の作品を 反映させて作りました! パネルの使い方もあまり理解していなかったのですが、今回の 作品でようやくマスターです^^; ストーリーも短いし、システム強化に力入れ過ぎで、 いろいろな要素不足かなと心配しながらの公開でしたが、 このような評価をいただけるとは、思いもしませんでした! ありがとうございます! 次回作は、まだ考え中です^^; 個人的に、いろいろやることがありますので…10-08-17 10:35 by JANE

[Ver1.0a]完成版 ゲーム進行上に問題のある重大なバグ以外の修正は行ないません。10-08-10 13:47 by JANE

「Silvia Herb ~シルビアハーブ~」トップへ