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[Ver0.06]おかしいなと思ったところを修正。
プログラムを見て通り、HPを表示させるのが2回あるので、メソッドを定義。
redフレームを装備中は、敵を無視して貫通する(水色のみ)。
11-09-23 21:18 by
おへっほー
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[Ver0.05]いろいろ修正。
弾を撃った時に、画像が一瞬切り替わるようにセット。
レッドフレームを装備中の時の、ダメージ計算を5に変更。
黄色の敵の、発射をランダムに。
フェイントがあるかもしれない。
11-09-23 20:33 by
おへっほー
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[Ver0.04]アーマーフレームに、それぞれのカラーを作成。
アーマーフレームをすると、体力アップ!!
当然、解除すると体力が落ちます。
赤=ゴリ押しのため、連射力は落ちますが弾の速度が結構速いです。上級者用。
黄=連射力を早くした状態。一番使いやすいと思います。
弾のスピードが、早く、遅いというちょうどいい場所にセットしました。中~初級者用。
青=とにかく軽量化を図った状態。移動速度がそれなりに早いです。準上級者が使いこなせるぐらい。
新しい敵、Greenとサンダーボールが登場。
サンダーボールは遅いですが、なかなか死にません(たぶんイエローフレーム付けないと倒せないと思う)
Greenは、生命力が強いです。しかも与えるダメージ(触れたとき)がかなり高い。要注意です。管理人は、一応倒せましたが、ほかの敵がいっぱいいて倒しずらかったです。11-09-23 12:39 by
おへっほー
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[Ver0.03]アーマーフレームを装備可能に(店で5000zで買う)!!
そのほかは特に変更なし11-09-23 07:29 by
おへっほー
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[Ver0.02]セーブ機能や、敵の動きを修正。
体力回復は、店のその他で回復できます。11-09-23 06:37 by
おへっほー
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忘れてたこと
依頼が1つ増えた。
新しい弾が出てきた。11-09-23 06:38 by
おへっほー
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[Ver0.01]とりあえず作成。
スペース、十字キーで操作します。
ミッションを開始した時に、黄色っぽいやつが出てきますが、気にしないでください。ライフは10あります。一定以上ほかのやつを殺すと赤いのと青いのを発射するの早急に破壊してください。処理が重くなってしまいます。11-09-21 17:06 by
おへっほー
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プレイしてみました。
それぞれの敵に個性的な動きが合って、面白いと思いました。
赤の敵はもうちょっとゆっくり動いてほしいなと・・・
あと、前に来てほしい><
そして、1番伝えるべき事があります。
非常に重いのは致命的なバグです。
直しましょう。
原因として、当たり判定の中で
※1個当たり全オブジェクトのループを行う処理
for (t in $chars) {
//省略
for (t in $chars) {
//省略
}
}
という処理が入っている事です。
もし、正すのならば
※全オブジェクト*2のループを行う処理
for (t in $chars) {
//省略
}
for (t in $chars) {
//省略
}
という風に分けるべきです。
これにより、処理は比較的快適なものとなります。
1体あたりのループする回数を減らす事で処理を軽くします。
オブジェクト数が40個の時は
前者は敵1体につき1600回の処理
自機を除けばそれが39個あるのでとんでもない回数の処理です。
しかし、上記の修正で
オブジェクト数が40個の時は
前者は敵1体につき80回の処理
単純計算でみると20倍近く処理が軽くなっています。
あと、インデントをつけることで
この手の2重ループになってしまう危険性を回避する確率が上昇しますので、
なるべくインデントをつけましょう。
せっかくのプログラムが台無しになってしまいます。
もし分かりづらい説明がありましたらすみません。
添付ファイルは
当たり判定の処理を整理した場合です。
まんま回答ですけど、コピペする場合は理解した上でコピペしてください。11-09-21 21:51 by
雲ぷりん
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