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[Ver2.39]
●実行処理の細かい修正
●about.html微修正
●ドキュメントのエンコードをUTF-8に変更21-12-12 17:31 by
マッキー
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[Ver2.38]
●PCをスリープ(1分以上)した後、復帰するとMidiが勝手に再生されるバグを修正
○ver 2.37のみでこのバグが発生する
○ver 2.36以前ではこのバグは無い19-10-27 12:33 by
マッキー
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[Ver2.37]
●YellowMusicPlayerの動作条件をDirectX8以降からDirectX1以降でも動くようにした
○Tonyu1が動く環境(DirectX6以降)ならYellowMusicPlayerも動作するようになった
○Windows 98 Second Edition 以降ならOSインストール直後でも動作可能(別途ソフトのインストール等は不要)
○DirectMusicの動作にはDirectX8以降が必要(DirectMusicが動作しなくてもMidi,Oggどちらも再生できる)
YellowMusicPlayer本体の更新が必要です。 19-09-30 08:17 by
マッキー
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[Ver2.36]
●getOSMajorVersion(), getOSMinorVersion()でWindows 8.1 と Windows 10 を認識できるように対応
●Ogg再生時の内部の処理を微修正(かなり古いPC(2000年以前あたり)で少し処理負担が減るかもしれない)
●YellowMusicPlayerが起動中、タイマー分解能を最高精度にするよう変更
●「2.サンプル」の「ちょっと音ゲー」をプレイする時、オートプレイの状態で始まるようにした
YellowMusicPlayer本体の更新が必要です。 18-09-15 05:13 by
マッキー
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[Ver2.35]
●MzoとMidiを再生すると同時に再生され、どちらか一方が停止できなくなるバグを修正
○MzoとMidiを同時に再生できないようにした
○MidiとOgg、MzoとOggの組み合わせでは同時に再生できる
●「2.サンプル」の「テスト」にMzo(M-Two)音楽を追加
○※ Mzo音楽の再生状態の取得はできません
「Util/MediaPlayer.tonyu」のみ更新しました。
今までMzo(M-Twoの音楽)を含めてテストしてなかったため、このバグに気付くのが遅れました。
これでMzoもサポートされました!
【M-Twoについて】
昔のM-Twoのページ:
http://web.archive.org/web/20050516164246/http://hoge1e3.hp.infoseek.co.jp/m2/
Tonyuヘルプ:
http://hoge1e3.sakura.ne.jp/tonyu/wiki/index.php?BGM%A1%A6%B8%FA%B2%CC%B2%BB
M-Two 1.2 (最新)のダウンロード:
http://hoge1e3.sakura.ne.jp/tonyu/project/pages/viewComment.cgi?mainkey=3001&14-03-22 02:13 by
マッキー
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[Ver2.34]
●Windows 8.1でプロセス残りが起きるらしいので、プロセス残りが起きないように修正
●デフォルトでは、NT系OSでDirectMusicがONになるのを、Vista以降からONになるように仕様変更
○XP以前でDirectMusicをONにすると音量が小さく聞こえるため
●DirectMusicがONの状態でMidiデバイスが開かない場合、OFFにして再試行する仕様に変更
●Midiデバイスが開けなかった場合はYellowMusicPlayerを終了していたのを、終了しないように変更
YellowMusicPlayer本体の更新が必要です。
ver2.33で、プロセスの終了判定の方法を変えましたが、
終了判断の方法が無理やりな方法だったため、適切な方法で実装し直しました。
自分のPCでは正常に終了ができていたのですが、他のPCでプロセス残りが起きていた可能性があります。
今回の更新で確実にプロセス残りが起きないようになったと思います。14-01-20 23:33 by
マッキー
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[Ver2.33]
●Tonyuの複数起動に対応(Tonyu終了時のみ対応)
○同じ実行ファイル(Tonyu.exe等)を複数開いた場合に、YellowMusicPlayerも複数起動するが、
1つのTonyuを終了すると、同じ実行ファイルから起動されたYellowMusicPlayerが全て終了してしまう仕様だった
○1つずつTonyuを終了すると、YellowMusicPlayerも1つずつ終了するようになった
○ただし、Tonyu終了時のみの対応でBGMの再生などは対応していない
(BGMを再生すると全てのYellowMusicPlayerが反応して、同じBGMを再生してしまうことがある)
●Tonyu 1.22以前用をTonyu開発環境版でも動作するように対応
○ただし、プロジェクトを変更して開く場合はTonyuを再起動する必要がある。(Tonyu起動時に最初に読み込んだプロジェクトしか参照できないため)
○今までTonyu 1.22以前用は、ランタイム版では正常に動作するが、開発環境版ではプロセスが残ってしまっていた
●起動中にDirectMusicのON/OFFを切り替えると、Midiの音量とテンポが初期値に戻されるバグを修正
●その他、YellowMusicPlayer内部の細かい仕様変更・バグ修正
○YellowMusicPlayerの終了条件を変更
○PCの処理が重くOggのテンポを速くしているときに、Oggの音飛びが発生しにくいように修正
○PCをスリープして復帰した後、CPU使用率が高くなるバグをおそらく修正
○Windows98でOggを再生した後にMidiを再生すると、Oggが停止してしまうバグを修正
○Windows98でDirectMusicをONにしても、システムが不安定にならなくなった
●ReadMeの修正
○バージョンアップによる記述の修正や細かい修正
YellowMusicPlayer本体の更新が必要です。
本バージョンが最終更新になるかもしれません。13-12-31 17:11 by
マッキー
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[Ver2.32]
●下記の4つのメソッドで、メソッド名を短くした新しいメソッドを追加
(動作は旧メソッドと全く同じです。新しいメソッド、旧メソッド、どちらを使用してもかまいません)
○updatePlayingInfomation() → updatePlayInfo()
○setGettingPlayerStatus() → setGetMode()
○getPlayerPreparation() → getPlayerReady()
○initAllPlayingInfomation() → initAllPlayInfo()
●ReadMeの修正
○命令リファレンスなどで、新しいメソッドを使用するように記述を変更
Ymplayer.tonyuのみの更新です。
YellowMusicPlayer本体は、ver2.31のままです。13-12-09 03:10 by
マッキー
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[Ver2.31]
●ジョイスティックの接続状態の更新間隔を調整
●getPlayerStatus()の修正
○getPlayerStatus()の処理が正常に行われたときに、返ってくる戻り値を設定していなかったので修正
●ReadMeの修正
○getPlayerStatus()の説明で、戻り値を書いていなかったのを修正
YellowMusicPlayer本体とYmplayer.tonyuの更新が必要です。13-09-12 01:17 by
マッキー
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[Ver2.30]
●OSの種類・バージョンを取得できるようにした
○getOSPlatformId(), getOSMajorVersion(), getOSMinorVersion()を追加
●ジョイスティックの接続状態を取得できるようにした
○getJoystickOn()を追加
●default.tonyuprjファイルのサイズが大きいと、getPlayerMidiPlayNo()の値が狂うバグを修正
●ReadMeの修正
YellowMusicPlayer本体とYmplayer.tonyuの更新が必要です。
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ジョイスティックの接続状態を取得できるようにしたのは、処理落ち対策ができるようにしたかったからです。
ジョイスティックを一度刺してから外し、ジョイスティックを判定しているTonyuゲーム
を起動すると処理がかなり重くなる現象が起きます。
ジョイスティックが接続しているかどうかわかるようにすることで、
接続していないときは、ジョイスティック判定処理を行わないようにTonyuでできるので、
処理落ち対策ができるようになりました。
[関連するページ]
http://hoge1e3.sakura.ne.jp/tonyu/joyful/joyful.cgi?mode=res&no=12342
http://hoge1e3.sakura.ne.jp/tonyu/joyful/joyful.cgi?mode=res&no=13097
http://hoge1e3.sakura.ne.jp/tonyu/project/pages/viewComment.cgi?mainkey=3053&
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OSのバージョン取得はあまり使わないかもしれませんが、
OSのバージョンによって処理が変わる、
$mplayer.setDelay()
などのメソッドもあるので、OSのバージョンによって最適な設定をしたい時などに使えると思います。13-09-05 04:09 by
マッキー
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[Ver2.23]
YellowMusicPlayer本体とYmplayer.tonyuに変更はありません。
ver2.22と同じです。
サンプルとReadMeのみ修正です。
●サンプル「テスト」のリストプレイヤーモードで、Midiデータ内のテンポが変わるMidiを再生すると、Midi再生時間のバーの位置がずれてしまうのを修正
●ReadMeに「トラブルシューティング」のページを追加13-08-12 23:59 by
マッキー
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ランタイム版でoggファイルが読み込まれないです・・
開発環境版と同じ環境ではダメなのでしょうか。
ちゃんとパッチも当ててあります。13-08-05 18:04 by
e12321
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ランタイム版でoggファイルが読み込まれない現象をこちらでも確認しました。
原因はランタイム作成時に、oggファイルがランタイム側にコピーされないことだと思われます。
(ランタイム版のUsrフォルダにoggファイルがあるか確認お願いします)
Tonyuは正式に登録されたファイルのみを、ランタイム作成時にコピーするようで、
oggファイルはTonyu側には無視されているようです。
tonyuファイルなどがある場所にoggファイルがある場合は、コピーされないことが確認できました。
解決策は、
・oggファイルをfilesフォルダに移す。
・ランタイム作成後に手動でoggファイルをコピーする。
・ランタイムのUsrフォルダ内でプロジェクトを開き開発していく。
1番上の方法が手っ取り早いかもしれません。
filesフォルダは、ランタイム作成時に「filesフォルダをコピー」にチェックを入れておけばコピーされますが、
filesフォルダ内の内容は全てコピーするようなので、oggファイルもちゃんとコピーされました。
oggファイルはfilesフォルダに入れておく方がよさそうです。
(いつも3番目の方法で開発していたので気づきませんでした(^^;)> )
ちなみに、filesフォルダにoggファイルを移した場合は、
$mplayer.play("files/bgm.ogg"); のように相対パスで指定すると再生されます。13-08-06 00:40 by
マッキー
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[Ver2.22]
●起動時にeff_midi.txtファイルが無い場合、Midiの番号がずれるバグを修正
●Ymplayer.tonyuを使っている場合、1.23以降で作られたプロジェクトを、Tonyu 1.22以前の開発環境版から実行すると
MidiPlayerが複数起動されてしまうバグを修正
●Tonyu 1.22以前用のYmplayer.tonyuでOggが停止できないことがあるバグを修正
●Ymplayer.tonyuをTonyu 1.23以降と1.22以前で分けていたのを1つにした
●上記により導入方法が少し変更された
●サンプル「テスト」の細かいバグ修正
●ReadMe若干修正
YellowMusicPlayerとYmplayer.tonyuが修正されているので更新してください。
導入方法を見て導入しなおすことで更新できます。13-06-30 01:40 by
マッキー
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[Ver2.21]
YellowMusicPlayer本体とYmplayer.tonyuに変更はありません。
ver2.20と同じです。
サンプルとReadMeのみ修正です。
●サンプル「テスト」のリストプレイヤーモードで演奏が途中で止まることがあるバグを修正
●ReadMe若干修正
13-06-25 08:00 by
マッキー
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[Ver2.20]
●ディスプレイの解像度を取得できるようにした
○getDisplayWidth(), getDisplayHeight()を追加
●再生中のOggのファイル名を取得できるようにした
○getPlayerOggPlayName()を追加
●getPlayerMidiPlayNo()の戻り値が0~255までだったのを0~65535に変更
●YellowMusicPlayerの設定にある、Midiキャッシュ機能(Midiファイルをメモリに保持する機能)を廃止した
●Midiの演奏状態が、演奏開始時に一瞬0(停止状態)になる仕様を0にならないように変更
●サンプル「テスト」にリストプレイヤーモードを追加(登録されたMidi, Oggを順に再生していきます)
●サンプル「ちょっと音ゲー」の画面速度を遅くした
●ReadMeの修正
●その他細かいバグ修正・仕様変更
Ymplayer.tonyuを使っている場合は、そちらのほうの更新も忘れずに行ってください。
13-06-23 20:53 by
マッキー
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[Ver2.11]
●一部ファイルを消し忘れていたので削除
[Ver2.10]
●Tonyu 1.22以前でも導入できるように、Tonyu 1.22以前用のYellowMusicPlayerを作った(Tonyu 1.17以降に対応)
●set系メソッドを追加
○エフェクト関係のメソッドが1つで複数の項目を設定する方式だったものを、1項目ごとにメソッドを新しく作り使いやすくした。
今後は新しいメソッドの使用を推奨
●get系メソッドを追加
○MusicPlayerの情報取得が直接変数を参照する方式だったものを、メソッドから取得できるようにした。
今後はメソッドの使用を推奨
●Oggを使わない場合でも、起動時にogg_sig.datファイルが生成されて邪魔くさいので、ogg_sig.datファイルがないときは生成しないように修正
●Player.exeの名前を変えてもファイルを検索して、Tonyuの終了を監視できるようにした
○今までPlayer.exeの名前を変えたら、YellowMusicPlayerの設定で実行ファイル名を指定しないと、YellowMusicPlayerのプロセスが残ってしまっていた
○ファイル検索で実行ファイルを探し出せるようになったので、YellowMusicPlayerの設定をしなくてもプロセス残りしなくなった
●ダウンロードパッケージのファイル・フォルダの配置位置を変更
●サンプル「ミュージックプレイヤー」を削除
●ReadMe修正
[追記:6/17]
●導入方法に少し変更があります。
●YellowMusicPlayer単体(Ymplayer.tonyu無し(Midiの再生だけ))だと、
Tonyu1.15まで対応できていることを確認しました。
[更に追記:6/22]
●記述し忘れていましたがver2.10で仕様が変わったので、
新しいバージョンにする場合は、YellowMusicPlayer本体だけでなくYmplayer.tonyuも更新してください。13-06-17 03:48 by
マッキー
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[Ver2.05]
Windows 98 SE で動作確認して以下のバグを発見したので修正
・Oggの現在の再生時間が8秒以降になると狂う
・サンプリングレートが44100Hz未満のOggで再生速度が速くなる
・Tonyu終了時に強制終了ダイアログが表示される
おそらくWindows XP以前のOSで同様のバグが起きていた可能性があるので、
今回のバグ修正でより多くの環境で正常に動くようになったと思います。
・DirectMusicのON/OFFを切り替えると、dlsファイルの登録が解除されてしまうバグを修正
・ReadMeのリファレンスを用途別に別けた
・YellowMusicPlayer本体のソースファイルは、需要がなさそうなので削除13-01-04 13:01 by
マッキー
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[Ver2.04]
パッチです。
解凍するとYmplayer.tonyuのみが入っています。
ver2.03のYmplayer.tonyuに上書きしてください。
・Ymplayer.tonyuにバグがあったので修正
修正したバグの内容
・戻り値が常に-1(エラー時の値)のメソッドがあった
・Midiを再生するとOggの一時停止が解除されてしまう等12-11-03 19:20 by
マッキー
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[Ver2.03]
・ReadMeの文字がChromeで小さくなりすぎたので修正
連続UPすみません。12-10-07 21:59 by
マッキー
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しばらくTonyuから離れていたのですが、久々に覗いたらこんないいものが…!
プロセスも残らないし、しっかりメソッド化されているし、Oggのループポイント指定まで…。また何か作る際にはぜひ使わせてください。
素敵なプログラム、ありがとうございます。12-10-31 01:34 by
soy
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ダウンロード&コメントありがとうございます!
まさか、OggPlayerを作ったsoyさんにコメントを頂くとは思いませんでした!
このプログラムを作れたのも、Tonyuで最初にoggを鳴らせるようにしたsoyさんのおかげです。
「TonyuでOgg Vorbisを鳴らすサンプル」を見て、初めてOggというものを知り、それをTonyuで鳴らす手法がわかりました。
Oggを鳴らすサンプルを参考にしてこのプログラムを作ったので、そういう意味でsoyさんには感謝しています。
(あと勝手ながらOggを鳴らすサンプルの互換モードなんかも作っちゃいましたが…)
>また何か作る際にはぜひ使わせてください。
もちろんOKです。ぜひ使ってください!(^o^/
>素敵なプログラム、ありがとうございます。
そうコメントを頂くと作りがいがあって嬉しいです!12-11-01 00:36 by
マッキー
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[Ver2.02]
・ReadMeのスタイルなどを変えて見やすくした(と思ったらChromeだと見づらかった)
・その他若干修正
命令リファレンスのページをすっきりさせて、
ReadMeのスタイルを変えました。
文字フォントにはメイリオを使っているので、
Vista以降のOSでは文字がなめらかに表示されます。
ソフト自体に変更はありません。
1年以上本当に開発停止するのかわからなくなってきた (^^;> アッ…12-10-07 21:00 by
マッキー
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[Ver2.01]
・Oggの初期の音量・テンポが0だったために、「eff_midi.txt」ファイルで音量・テンポを指定していない場合、Oggの音が聞こえないバグを修正
・MusicPlayer起動時に「eff_midi.txt」ファイルが無い場合、Midiを鳴らさない限り「eff_midi.txt」ファイルを読み込まないため、エフェクトを反映できないバグを修正
・その他、記述間違いを修正 12-09-30 16:16 by
マッキー
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[Ver2.00]
元々Midiのみ対応のバージョンを公開する予定だったものを急きょOggにも対応させたので、
バージョンは2.00となっています。
反応速度と機能の多さが売りのプレイヤーですが、
Tonyuが正常終了だけでなく強制終了したときでも、ちゃんとプロセスが終了できる(プロセスが残らない)ようにするなど、
基本的な性能も重視しています。
他のプレイヤーにあったバグなども直したので、高機能になっただけでなく高性能にもなったと思います。
このプレイヤーの機能を使わない人も十分使えると思います。
サンプルとしてちょっとした音ゲーを入れておきました。12-09-30 14:14 by
マッキー
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マッキーさんの作品やコメントをよく拝見していますが、マッキーさんのご活躍には、目を見張るものがあります。
普通に考えるとできそうにないと諦めてしまうようなことをさらっとやってのけているあたりが、能力の高さを物語っているように思います。
TONYU SYSTEM のさらなる発展を望む者として、マッキーさんのますますのご活躍を陰ながら応援させていただきます。
(この作品に関するコメントでなくて、申し訳ありません。)12-10-01 23:50 by
瀬加井 勇
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応援ありがとうございます!!
Tonyuはずっと使い続けているので、愛着が湧くと言うか離れられなくなりました。(もう使い続けて約7年くらいかな)
今まで使用していたプログラム言語はTonyuオンリーだったので、他の言語使おうと思いました。
そこで何を作れば制作意欲が湧くかなーと考えた時、Tonyuを支援するソフトを作ることが自分にとって一番楽しいだろうと考えたので、このようなツールを作りました。
Tonyuでできることを増やすところが楽しいです。
> 普通に考えるとできそうにないと諦めてしまうようなことをさらっとやってのけているあたりが、能力の高さを物語っているように思います。
能力が高いというより、こだわりが強いかなと自分では思っています。
「Tonyuでできるようにする」「納得がいくまで作る」という点を、主にこだわっているつもりです。
しかし、こだわり過ぎてデバッグに時間かけ過ぎたり、もっと機能を増やしたくなったりして、制作時間が長くなってしまいます。
このソフトも、こだわらなかったら1ヶ月程でできそうでしたが、結局3ヶ月以上もかけてしまいました。
さらっとすぐに作れるくらい能力が高ければいいのですが、頭の回転あまり速くない&丁寧に作りたくなるので、意外とじっくり作っています!
これから忙しくなるので、たぶん1~2年くらいは開発を停止します。
よって、Tonyuを支援するものなどがしばらく作れない状態になると思います…
時間が空いたら、またTonyuを支援するものなどの開発を再開していきたいです。
ちなみに、アルと地底の迷宮 0.28 やってみました!
演出も色々ついて前よりさらに面白くなったと思いました。
レトロな感じが好きです! あと、BGMがMzoオンリーなところもすごいと思います。
こちらからも、陰ながらではありますが応援させていただきます!
ゲームのコメントこっちに書いてしまって申し訳ありません…12-10-03 04:05 by
マッキー
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