|
使わなくても(使われなくても)更新。
[ver1.5 -> 2.0]
・新トランジション
-"blindWR" -横ブラインド改
-"blindHR" -縦ブラインド改
-"blind" -斜めブラインド
-"blindR" -斜めブラインド改
・微妙なトランジションをいくつか削除
・動作方法の大幅変更
表示は自オブジェクト(trsition)自体が行う、
デザイン用のパネルを作成、そのパネルにトランジション画面のデザインを行う
06-05-13 00:01 by
アカシン
|
|
[Ver1.50]
・新トラジション
16) lineWipeW(f,[_sz]) -横ラインワイプ
17) lineWipeH(f,[_sz]) -縦ラインワイプ
18) alphaWipeW(f) -横半透明ワイプ
19) alphaWipeH(f) -縦半透明ワイプ
の実装
・細かい所の修正
>ごま太郎さん
件のpanel.clear();ですが、追加は無しにしました。
基本は”画面切り替え効果”の為、初期状態が透明では都合が悪いので。
必要な場合は任意でお願いします。あしからず。06-01-08 02:10 by
アカシン
|
|
私のゲームブックもどきで使わせていただきましたのでご報告いたします。
constructor transition(_x,_y,_w,_h,_col,_spd){
_print("トランジション開始.");
if(_x==null){ this.x0=$screenWidth/2; this.y0=$screenHeight/2; super(x0,y0,$screenWidth,$screenHeight);}
else { this.x0=_x; this.y0=_y;super(x0,y0,_w,_h);}
this.zorder=-10;
this.col=$clBlack; if(_col)this.col=_col;
this.spd=30; if(_spd)this.spd=_spd;
CLR();
this.hold; //切り替え画面保持用のパネルを入れる変数
setVisible(0);
f_act=0;
f_appear=0;
panel.clear();
}
追加したのは下から二行目のpanel.clear();のみですが、これを入れておくと画像サイズとpanelサイズが食い違っていた時に黒く塗りつぶされた部分がなくなって見栄えがよくなります。
とはいえ、環境次第でそこらへんは変わりそうな…。05-12-27 22:25 by
ごま太郎
|
|
本ライブラリをご利用頂きまことにありがとうございます。
件のpanel.clear();は次期バージョンにて追加させていただきます。
ご意見どうもありがとうございます、
と。
バグや新しいネタもあるので、年明けにでも更新します。05-12-30 08:31 by
アカシン
|
|
[Ver1.35]・$map画像コピー機能に画面上のオブジェクトもコピーする機能を実装
・細かい所の調整
尚、コピーするオブジェクトはSpriteChar,DxCharのみです。
PanelChar等もコピーしたほうがいい場合は、返信ください。
対応します。05-11-23 14:20 by
アカシン
|
|
わーいわーい(笑)
ご苦労様です、ありがたく使わせていただきますm(_ _)m05-11-23 15:12 by
ごま太郎
|
|
バグを発見しました。
・エフェクトを発生させた後、
消滅させる前にスクロールするとエフェクトパネルがずれる
transitionの528行目を、
}else if(!f&&hold){
_print(str+"_アウト.");
hold.x=$viewX+width/2-1; hold.y=$viewY+height/2-1;
}
に置き換えることで修正できます。
05-12-04 22:39 by
アカシン
|
|
[Ver1.30]・トラジションの自律動作を実装
これにより、呼び出し側の動作を中断しない実行が可能に。
・$map画像コピー機能を実装
これにより、$mapを巻き込んだエフェクト(戦闘開始とか)が可能に。
・新エフェクトを4つ追加05-11-20 19:21 by
アカシン
|
|
これはすごいですね♪
たぶん、解析すればマップでも同じ効果を出すことができるようなできないような…(オイ)。
ぜひ使わせていただきます!05-11-18 05:46 by
ごま太郎
|
|
どうも。
新バージョンに、$map画像をコピーする機能を追加しました。
これを利用すれば、$mapに対しエフェクトをかけているように
見せることが出来るはずです。
どうぞ使ってやって下さい。05-11-20 19:27 by
アカシン
|
|
さらにさらに、コメントよろしいでしょうか?
for (t in $chars) {
if (!t.screenOut()) {
if (t is SpriteChar) panel.drawsprite(t.x,t.y,t.p);
//if …以下、各クラスそれぞれについて
}
}
みたいな感じで画面内にいるオブジェクトをパネルに描写し、エフェクトに巻き込めると面白そうだなぁ…と思いました。05-11-22 16:23 by
ごま太郎
|
|
[Ver1.00]現在13種類。
リクエスト、バグ報告お受けします。05-11-17 21:03 by
アカシン
|
|