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[Ver0.02]バグ修正
バランス調整
全体的な難易度を下げました20-07-07 22:03 by
Re_Orge
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[Ver0.01]19-02-04 20:45 by
Re_Orge
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13年ぶりのゲーム公開お疲れ様です。面白かったです。
久しぶりのTonyuの長編ゲームだなと思いプレイしました。
初回プレイということもあってか、私はクリアーまで2時間かかりました。
序盤はゲームシステムの説明が多くて覚えるのが大変でしたが、
メニューを開けばいつでも説明画面を見れるので、忘れた部分も思い出せました。
戦闘も攻撃連打するだけでなく、防御も必要なシステムとなっていて考えられてるなと思いました。
装備変更するとキャラ表示も装備したものに変わって、作りこまれているなと感じました。
ボス戦では戦闘の合間にメニューを出して上手く回復できるかという難しさもあり、少し緊迫感もありました。
マップ移動も独特でよかったです。
戦闘では敵が少し多くなると、こちらのPCでは動作が少し重くなっていました。(見た感覚で約5~10FPSくらい?)
一応、プレイにはそこまで支障は出ませんでした。
以下のバグを見つけました。
・魔女の家のボスを倒した後、死んだ仲間がいると戦闘が終わってもHPが減り続ける現象が発生しました。
普通の戦闘後も同様の現象が発生してました。
・お金がなくてもブロンズコインがもらえます。
・ケインのみ装備を全部外してもキャラ画像が変わりませんでした。
Tonyuのバージョンが1.26ですが、Windows10や8.1では起動できないようなので、
バージョンにこだわりが無ければ、新しいバージョン(Tonyu1_27_2015_0213以降)にすると起動できます。
(Windows10はTonyu旧verでも、1年前あたりから起動するようになりましたが最近また起動しなくなりました。Windows Updateのせいかもしれません)
YellowMusicPlayerのOgg再生機能を効果音に使って、効果音の重なり防止していて面白いなと思いました。
そういえば、動画サイトの方にもプレイ動画を公開していたんですね。発見しました。
関係ないですが、実は「10年近く前の自作ゲームをさらしてみる」を以前見ました。
ピヨピピのゲームをやってみたいなと思いました。公開は難しいでしょうか?
あと、"おかわり"ではない無印?の方もプレイしてみました。
ストーリ・システムなどに、おかわりの方にも少し名残があるように思いました。
タイトル画面が今とほとんど同じ感じですね。
最後に体験版と言っていたので、まさか13年ぶりの正式版!?
作りなおして今回とうとう完成したという感じでしょうか?
長編ゲームを完成までさせるのは素晴らしいです!
私も13年前に作り始めた未完成のゲームがあるので、いつか完成させたいです。19-04-10 22:22 by
マッキー
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マッキーさんご感想ありがとうございます。
それからYellowMusicPlayerありがたく使わせていただいております。
正直使いこなせてないので宝の持ち腐れですorz
ゲームについてですが、説明不足や未完成な部分が多々ありまして申し訳ないです。
HPが0以下になるのは仕様です。-1000で止まります。HPは回復薬やヒーリングならいつでも回復できるのですが、HPが回復量以下になると蘇生が間に合わないという仕組みです。
ケインの装備グラなどは作りたいけど間に合わなかったという未完成な部分です。
ブロンズコインのバグについては・・・お金がない場合の処理がないですね。完全に失念しておりました。ありがとうございますorz
ゲームが重いのは自分のパソコンでもかなり感じるのでどうにかしたいところです。私の頭ではどうすればいいのかわかりません。
自分の構想ではもう少し先まで話を考えているのですが
ゲームを作る時間を余裕をもって作れないので無理かもしれません。
システムについても未完成な部分ばかりです。悲しい。
ピヨピピはあることはあるのですが、昔作ったプログラムでジョイパッドでしかプレイできない作りなんですね。
キーボードでも遊べるようにしないとアップできないなぁと思ってそのままです。
マッキーさんの最近のゲームもけっこう遊ばせてもらってます。
独創性が高くて面白いです。チャリとかイカとか。
構想13年?のゲームも期待しています。
楽しみにしていますね。
19-04-12 15:11 by
Re_Orge
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