T:操作
コインを選択する:コインにマウスカーソルを合わせ左クリック。オープニングでは、「SINGLE」「BATTLE」の文字の左にある四角をクリックすることで
コインの周りに四角が表示されます。
コインの選択を解除する:選択したコインにマウスカーソルを合わせ左クリック。
コインを移動する:移動先を左クリック。目安として白い四角が表示されているところに移動できます。
ボタンを押す:ボタンを左クリック。
それぞれ一人プレーのシングルモード、対戦のバトルモードに進めます。
U:画面とゲームの流れ
画面上の表示の意味(シングルモードの例)
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|
|この隙間には、
|シングルなら各マッチの得点、
|対戦なら現在の総得点が
|表示されます。
|
<
対戦プレーでは、コインが配られる前に先攻後攻を決めます。
コイン山の上から2枚をそれぞれのプレイヤーのフォーカスポジションに配って比較し、
強いほう(他方より数字が大きいか、青に対して赤・緑に対して黄)のプレイヤーが先攻です。
次に、コイン山からコインが8枚、手元に配られます。
8枚の中から好きな数だけ、魔法陣に置くことができます。完了したら完了ボタンをクリック。
全てのプレイヤーが完了したらスタートです。
最大4枚のコインが補充され(手元のコインは8枚を超えません)、1ターン目がスタートします。
あなたが操作するのはコインです。
上段は、0〜9までの数字の書かれた「マジカルコイン」。
魔力/人間の思考を意味します。
下段は4色の色が塗られた「エレメンタルコイン」。
火・水・気・地の精霊を意味します。
コインを置く場所を「ポジション」と呼びます。
方(四角)の角(□)は、「エレメンタルポジション」です。
エレメンタルコインを置くことができます。
円と方の接点(□)は、「マジカルポジション」です。
マジカルコインを置くことができます。
魔法陣の中心(□)は、「フォーカスポジション」です。
エレメンタルコインとマジカルコインのどちらでも置けます。
魔法陣の下の2列の欄に手元のコインがあります。
手元のコインの欄の右側の四角に、コインが配られます。
魔法陣の左側の縦に長い欄がストックです。
2ターン目以降は、1ターンにつき1枚、コインが手元へ配られます。
ひとつのターンに、
・自分の配られたコインや手元のコインを魔法陣の上に置く
・自分の配られたコインや手元のコインをストックに移す
・「サルベージ」(後述)
の行動を最大2回できます。何もしなくとも構いません。ターン終了ボタンで、対戦ならば相手の手順へ、
シングルならば次のターンへ移行できます。
対戦モードでは、全てのプレイヤーがターンを終了したところで1ターンと数えます。
配られたコインまたは手元のコインを魔法陣に置くとき、すでにコインのあるポジションならば、
そのコインはストックに移されます。選択中のコインが代わりに配置されます。
手動でコインをストックに移す時は、コインを選択し、ストック上部に表示される四角をクリックします。
「サルベージ」とは、ストックの上から2番目のコインと手元にあるコインを使って、ストックの一番上にあるコインを
取り戻す操作です。対戦相手のストックからも行うことができます。
条件は
・ストックの上から2番目のコインがエレメンタルコインの場合、
そのコインと打ち消しあう属性(赤対青・黄対緑)のコインが手元にあること。
・ストックの上から2番目のコインがマジカルコインの場合、
そのコインの数字と合計すると 10 になるような数字のコインが手元にあること。
選択したコインでサルベージが可能ならば、ストックの上から2番目のコインに白い枠が表示されます。
そこへ移動させれば、ストックの一番上のコインが帰ってきます。使用したコインは両方とも消失します。
ターンが終了した時、配られたコインが移動していない場合は、
・手元の欄に空きがあれば、そこへ移されます。
・手元の欄に空きがなければ、ストックへ移されます。
魔法陣が完成すると、発動ボタンが表示されます。押せば発動しますが、押さずに続行することもできます。
発動できたプレイヤー、できなかったプレイヤー両方に得点が与えられます。
配布→発動までを1マッチとし、6マッチで1ゲームです。
ゲーム終了時、各マッチで得た得点の合計が最大のプレイヤーが、そのゲームの勝者となります。
両者の魔法陣が完成せずに、コイン山が切れた場合、その時点でマッチ終了となり、
共に発動できなかった場合の得点計算がなされます。
V:魔法陣の完成
魔法陣が完成すれば、いつでも発動することができます。
発動すれば魔力が発生し、その強度の評価に入ります。
陣形、つまりコインの配置により、基礎強度と倍率の2つの値が決定します。
基礎強度×倍率が魔力強度、すなわちスコアになります。
基本的に、陣形はマジカルコインとエレメンタルコインに分けて考えます。
マジカルコインの数字、エレメンタルコインの属性(±)を、そのコインの「重み」とすれば、
マジカルコインが陣形を満たす場合 ・魔法陣の中心に対称な位置にあるコインの数字が同じである
または
・魔法陣の中心をはさんで直線上にあるそれぞれ2つのコインの数字の合計が等しい
例: Z-X−−×−−\-V
合計12 ↑中心 合計12
エレメンタルコインが
陣形を満たす場合・魔法陣の中心に対称な位置にあるコインの属性(赤・青・黄・緑)が同じである
かつ
・一つの方に赤・青と黄・緑が共存していない
+…火=赤←―→青=水…- 火と地・水と気 両者は本質的に異なり、互いの不純物になります。
火と気・水と地 両者は相克し、同時に共鳴する不安定な組です。+…気=黄←―→緑=地…- 「全ての円上と方上のポジションにコインが置かれ、それら全てのコインが陣形を満たした時」、
魔法陣は完成し、いつでも発動することができます。
完成した陣形の「重心」が魔法陣の中心にある、と言うこともできます。
基礎強度は、次の式で決定します。
・発動した場合
10000+{9-(2つの円に使われたマジカルコインの最大数字-最小数字)}×500
・発動しなかった場合
10000-(2000+「無効なポジション」数×500)
+{9-(2つの円に使われたマジカルコインの最大数字-最小数字)}×250
「無効なポジション」とは、コインのないポジションまたは、
陣形一覧のうち、どれにも当てはまらないような方(四角)や円上のポジションのことです。
例えば、内方に4つの緑コイン、外方に3つの赤コインがある場合、
内方は陣形「ビリジアン」を満たしていますが、外方はどの陣形にも当てはまらないため、4つのポジション全てが
「無効なポジション」になります。
また、方上に2種の属性のコインが交互に並んでいるような場合、「陣形を満たすコインではありますが、
その配置は陣形一覧には存在しないので」、4つのポジション全てが「無効なポジション」になります。
基礎強度×倍率が魔力強度、すなわちスコアになります。
陣形一覧
対戦例
発動 基礎強度 7250
倍率 1.00
リゾナンス +0.85
ツーペア +0.10
倍率合計 1.95
スコア 14137基礎強度 12500
倍率 1.00
エイジュア +0.25
ビリジアン +0.25
バランス +0.35
ツーペア +0.10
順秩序 +0.10
倍率合計 2.05
スコア 25625
発動 基礎強度 11500
倍率 1.00
クリアフォース +0.15
ショートビーム +0.20
スリーペア +0.20
順秩序 +0.10
倍率合計 1.65
スコア 18975基礎強度 6750
倍率 1.00
クリムゾン +0.25
シンメトリー +0.30
倍率合計 1.55
スコア 10462