Project Board コメントcomments
ログイン | ヘルプ | トップ
「時空神戦闘機クロノス」トップへ

[Ver1.05]長い長い間を置いての再UP・・・。スイマセン。 変更点など↓ ・ストーリーを微妙に変更 ・タイムストップ時の描画、メニュー時の描画を修正 ・次ステージへのエフェクト修正 ・ステージ4ボスの動作が微妙に修正 ・メニューの操作ボタンを変更(これで再開時にショットしてしまうことがなくなりました) ・敵死亡時に画像が少し変わる こんな感じです。06-09-21 19:30 by tava
    面白かったです。 実は、昔からやっていました。 疾走感もあったのでよかったです。06-09-25 15:03 by マッキー
       ありがとうございます。 現在は次の作品に力を入れて取り組みはじめましたので多分最終UPかなぁ(前もそういって結局再UPしましたが・・・)。 まぁ、そんなこんなで挫折しながらもがんばっていますのでよろしくお願いします。06-09-25 20:55 by tava

[Ver1.04]クロノスⅡを公開したついでに1.03をDLしてやったら 18万点以下で真ボスを倒さなくてもエンド2にいくようになってました・・・。 本当にすいませんでした。06-06-06 22:17 by tava

[Ver1.03]致命的なバグがありました; 修正版です。06-03-30 13:18 by tava

[Ver1.02]ストーリー追加。 エンディングを微妙に修正。 バグがない限りこれが最終UPかもしれません。06-03-29 23:26 by tava

[Ver1.01]修正する点があったので修正。 ステージ開始時にちょっとした文字がでるように・・・。 あとタイムストップ時とワープ時のモーションを変更しました。06-03-15 11:19 by tava

[Ver1.0]1.00です。 エンディングをつけました。 真ボスを倒すか倒さないかでエンディングが 微妙に変わります。 感想、指摘、不具合などありましたらご報告ください。06-03-09 23:35 by tava

[Ver0.9]一応形は完成しました。 追加内容は ・Qキー、ジョイスティック6ボタンでリトライだったのを  メニューを開くようにして、そこから再開、リトライ、 タイトルへいけるようにしたこと。 ・あとは細かい部分をいろいろと修正しました。  ステージ2スタート時にメッセージがでるのも直ったはず です。06-03-06 20:25 by tava

また遊ばせて貰いました。 ずいぶん更新されていて驚きました。 特に後半面のボスの攻撃は珍しい者があって驚きました。 がんばってV1.00完成させて下さい。楽しみにしています。 06-02-23 01:03 by U-suke@
    U-suke@さん感想ありがとうございます。 真ボスの予定のステージ6のはまだまだ未完成です。画像も修正する予定です。06-02-23 22:38 by tava

[Ver0.86]枠が左と上だけ二しか表示されてなかったのを修正。 残像が敵にかぶらないのを修正。 あとステージ6へのノルマ点数を変更。 ステージ2にきた時に「~~lifeはありません」というウィンドウがでますが、原因がわからないので直せてません。 ランライムのみででてくるみたいです。ゲーム自体には差し支えありません。06-02-18 16:24 by tava

[Ver0.85]・タイムストップ時に残像が出るようにしました。 ・15万点以上でステージ5をクリアするとステージ6にいくことができるようになりました。(まだ製作中なので一応ボスは出ますが、攻撃パターンがいまいちです。 ・ステージ3のザコ敵が拡散攻撃をしてくるのを修正。 ・ジョイスティックでもリトライが行えるようにしました。こんな感じです。06-02-12 12:21 by tava
    プレイさせていただきました。 機体、特にボスが作り込まれていてよかったです。 タイムストップのエフェクトもいい感じです。 難易度はもう少し高くてもいいかな、と感じました。06-02-12 21:21 by アカシン
       プレイありがとうございます。やっぱり簡単でしたか。 「簡単なシューティング」をイメージしてつくったので敵の攻撃が甘いですが、一応ステージ6のボスと細かいところを作り上げたら1.00にしようと思います。そしたら難易度設定などを付け足そうかなと思ってるところです。06-02-13 18:14 by tava

[Ver0.81]ステージ5の時リトライするとタイトルに戻ってしまうのを 修正。ステージ2ボスの画像がちらつくのを修正。06-01-25 21:16 by tava

[Ver0.8]効果音追加&修正。 ボス&敵の攻撃パターン変更。 ステージ5を変更。 タイトル演出少し変更。 ジョイパッドとキーボード同時使用のスピードUPをなくした。こんな感じです。 バグなどがあったらぜひ教えてください。06-01-18 23:49 by tava

ver.0.41の時のコメントがNaNさんの事を呼び捨てにしちゃってました。本当にすいませんでした;06-01-10 19:39 by tava

[Ver0.6]ステージ5、ボス追加です。 あと効果音やショットなどのちまちましたところを変更 やら修正やら・・・。 ステージ2開始時のエラーは直せませんでした; 一応ステージ5で終わりにするつもりでしたので、 この0.6で当分再UPはないと思います。 弾の破裂効果やボスの爆発効果などエフェクト面を ほぼすべて追加したらまたUPするかもしれません。 06-01-07 23:56 by tava

[Ver0.5]・ステージ4完成 ・回復メーター追加 ・タイトル修正06-01-05 17:03 by tava
    ライフを3以下にすることなくクリアできました。 しかし、後半になるにつれて弾幕が重なってきてきつかったです。 ボスの攻撃には面白いものが多かったのですが、もうちょっと難しくてもいいかなと感じました。 STAGE4ボス最終形態のように、TIMESTOPを使わないとクリアできないような場面を所々に組み込むと、よりドラマチックになると思います。 STAGE2の開始時、「$lifeのクラスlifeはありません。オブジェクトの生成を中止します」というエラーが出ました。06-01-05 22:48 by NaN
       NaNさん感想&指摘ありがとうございます。 やっぱり「ココでタイムストップを使うんだ」みたいな 場面があったほうが盛り上がりますね。もっと改良してみます。 あとステージ2開始時のエラーですが自分も最近気がついたので まだ直してませんでした。ランタイムでプレイすると出てくるみたいなんですね・・・特に影響はないんですが、Tonyu Systemだと出ないんです。エラーが解消できるようにがんばります。06-01-06 15:13 by tava

[Ver0.41]NaNさんのおかげで得点を引き継げるようにできました。 ありがとうございました! 05-12-28 12:02 by tava

[Ver0.4]・エネルギーゲージMAX時に発動できるタイムストップ。 ・3面のボスを少し修正。 ・ライフを引き継ぐようになりました。 ライフは引き継ぐのにスコアが引き継がれないというところで悪戦苦闘中・・・ 05-12-27 19:02 by tava
    Tonyu systemでも起動してみました。 cc.bmpが抜けているようです。タイトル画像がファイルが見つかりませんになってしまい、気に入っていただけにちょっと残念です。 スコアが引き継がれない問題を調べてみましたが、ステージ2、3開始時に、$scoreが未定義になってしまうようです。 $scoreを、全て$tokutennに変更したところ、問題なく引き継がれました。 (ただし、ea2、ea3の$score=0は消してから変更しました) 明らかに、$scoreという変数名が原因でしょう。$scoreがすでに何か特殊な働きをしているか、もしくはTonyu自身のバグかもしれません。05-12-28 02:50 by NaN

[Ver0.35]ステージ3の追加。 ダメージを受けると4秒間無敵状態になる。 ステージ1、2の難易度を下げた。 05-12-20 22:31 by tava

[Ver0.31]少しだけ修正。 あと爆風追加・・・です。 とりあえずこのゲームは他のソフトに頼らず ペイントだけを使ってやってみることにしました。 タイトルは作り直すのでステージ1にすぐ飛びます。 ステージ3はいまだにできてないです。05-12-05 22:53 by tava

遊ばせていただきました。 最初にぐっと来たのは音楽でした。 「かっちょえ~」って。 が、私も以前2面まで作って諦めた事があります。 完全のオリジナルなアイデアはなかなか出てきません。 そんなときは好きなゲームの弾幕などをまねしてみては? マネというと簡単そうですが、実際にやってみると 難しいモノです。 ですが難しい反面、間違って面白い個性的な攻撃が 生まれる事があります。 ちなみに、私のゲームの場合は。 大きくて堅い敵がとにかく無駄に弾をばらまきつつ自機の攻撃 を引きつけおとりになり、一番弱い雑魚が自機を本気で ねらい打ちして追いつめる。という仕掛けになっています。 そんな事をなどを考えながら、敵の配置をいじるとまた 違うアイデアがでてくるかも。05-11-01 00:27 by U-suke@
    プレイありがとうございます! 色々なアドバイスをしていただいて嬉しいです。 ゲーセンにでも篭ってみますw あと画像はペイントだけで書いてますが、 BGMは「煉獄庭園」様からいただいてます。 他サイトの紹介になってしまうような気がしますが 個人的にとてもいいサイトだと思ってます。05-12-06 18:14 by tava

[Ver0.3]2面ボス追加  自機の爆風エフェクト追加 効果音変更 です。 爆風エフェクトがイマイチなきがするので きれいに書けるソフト、又はコツがありましたら 教えてください。05-10-04 16:38 by tava
    爆風を描くソフトですが、「発色弾」はどうでしょうか。 グラフィック製作自体は非常に簡単ですが、パラメータが多く、 思ったとおりに描くには研究が必要です。 その分、実に様々なエフェクトを作り出すことができます。 vectorに置いてあります。05-10-04 18:59 by NaN
       分かりました。がんばってみます。05-10-06 21:24 by tava

[Ver0.25]弾の速度、背景2面追加(ボスナシ; 一面のボスを倒すと即2面にいくようになってます。05-10-02 12:20 by tava

[Ver0.1]ぜひ感想、指摘をください。05-09-19 22:17 by tava
    激しいが避けられる弾幕が面白かったです。特にボスとザコが重なってきた時は結構きれいでした。 デザインも、ビッグ○アやメト○イドらしきものが出てきてニヤリと。 未実装の、爆破などのエフェクトですが、少し重いくらいあると、もっときれいになると思います。05-09-20 00:18 by NaN
       ありがとうございます。爆風エフェクトはどのような感じが いいのでしょうか?僕は四方八方に爆風エフェクトが飛ぶ(?)ような 感じがいいと思ったのですがどうでしょうか?05-09-21 22:05 by tava
          それでもいいと思いますよ。 あとは、弾を発射するときや当たった時の火花とか破片とか・・・ ただ、あまりにも激しすぎると重くなるだけでなく敵や敵弾が見えにくくなりますが。 アーケードなどに行けば参考作品を見ることもできます。05-09-22 00:31 by NaN
             わかりました。お早い返答ありがとうございました。05-09-22 17:32 by tava

「時空神戦闘機クロノス」トップへ