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但し、当たり判定を縮小する方向の修正は実... 2006-01-11 22:44 by nanasi

イミーテファイト 2nd edit

内容
Commented by: nanasi at 2006-01-12 21:01:06

さて困った。
一度小さくした判定を、大きく修正するというような調整もまた、あまりしたくない。
というのは、自機の操作性が低下するということは端的に不快感に繋がるからである。
最初から大きいままならばいい。小さくしたものを大きくすることが、不味いのである。
・・・が、グラフィックとの整合性を鑑みつつ、適度な大きさにまで変えていくというのが、妥協案であろう。

同じ問題性として、ワイドショットの処遇もまた問題である。
そう、この武装だけは、全くもって完全に強すぎるのである。
これは当初から指摘されていた問題だったので、私も悩んだ末、3面の打ち返し飛行機連隊など、ワイドで戦うことで不利になるような敵配置を考えてみた、が、3面の打ち返し飛行機連隊は結局ワイドつぶしには何の役にも立たなかった。
実際問題、ワイドがバルカンよりも勝手が悪いシチュエーションは1面ボス位しかないのである。
さてどうするか。
ここでやはり、「ワイドを弱体化する」という方向の調整はしたくないのである。
というのは、やはり武装の弱体化が端的に不快感に繋がるからである。
よって、ワイド以外のその他の武装を強化するか、ワイドが邪魔になるシチュエーションを多く作る、というような調整方向で進むしかない。

ちなみにこのゲームが完成したとしても、BGMを置くことはしないだろう。
というのは、読み込みの時間がかかると描画が一瞬止まるからであり、それは端的に不快感に繋がるからである。
同様、やたらとプログラムが長かったり、絵が多かったりして、ファイル自体が重くなると、DLに時間がかかり、やはり端的に不快感に繋がるので、そういうことは極力避けたいし、よってBGMも入れないのである。必要な音響ファイルは適切な効果音に絞りたい。そして、それでも結構重くなってしまうのだから全くナローバンドは困ったものである。

ゲームを作るということは配慮に配慮を重ねなければ出来ないのだろうなあ。ゲームクリエイターには頭の下がる思いである。

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