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親コメント:
指定IPにデータを送受信したり。 複数... 2008-11-08 08:37 by renf

Tonyu System

内容
Commented by: NaN at 2008-11-24 13:56:44

MMO実現のためには、サーバーとクライアントの2種のプログラムを作ることになります。
それらについては、
・サーバーとクライアントの同期を完璧にすること
 (行動と反応のズレ、プレイヤー同士のズレが生じては興ざめです)
・サーバーは驚異的な量のデータを常に滞りなく処理すること
 (データが飛んだり処理しきれないというのは許されません)
が絶対に必要不可欠です。大企業の提供するMMOも、これがなかなか上手く行かずに苦労しています。
ソフトだけでなく、ハードについても最新の設備を導入しなければならないでしょう。

そして、それ以上に困難なのが、
・通信を妨害されたり、サーバーやクライアントをネット経由で乗っ取られたりしない
 強固なセキュリティ体制
です。これを怠ったがために崩壊したMMOもいくつかあるほどです。
MMOは極めて魅力的な特性を持っていますが、個人製作では最もハードルが高い形態だと思います。

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