Commented by: マッキー
at 2009-06-20 01:26:52
[ver 0.01]
久しぶりに、3Dを作ってみました。
3Dのサンプルです。使いたい人は、使ってみてください。
サンプルなので、コメントの添付ファイルとして、アップします。
緑、道路、山、湖、島、雲、電柱などがあります。
処理が重くならないように、ほとんどのものは、カクカクに作っています。
操作は、
スペースで、移動モードを切り替えます。
「座標移動」「荷車移動」「プレステ移動」「戦闘機モード」「ドライブモード」があります。
後は、
方向キー・AZSXDFCVキーで、いろいろ動かせます。
(戦闘機モードがおすすめ。途中でどこいったのか、わらなくなるので注意)
Vistaでは、平面がちらつきませんが、他のだとちらつくかもしれません。
DirectXのバージョンとか関係あるんでしょうか?
【プログラム関連】
あとは、このプログラムを理解できれば、サンプルとして使えると思います。
【ヒント】
OO:DXスプライトオブジェクト
OL:線オブジェクト
OH:平面オブジェクト
S:設定や、カメラ移動
あと、BISSさんの、実数対応型三角関数を使わせていただきました。
ありがとうございます。
プログラム内では、
sin(); → $sc.ssin();
cos(); → $sc.scos();
で、サイン・コサインが精密になりました。
普通のサイン・コサインは
sin(12.34); → sin(12);と、小数に対応してませんが、
$sc.ssin(12.34);は、小数に対応しているので、精密です。
$scbの値を、大きくすると、より精密になります。
表示の前後(zOrder)は、ちゃんとできてません。
添付ファイルをダウンロード
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