Commented by: マッキー
at 2009-10-29 19:03:21
ジョイスティックのバグ報告。
ジョイスティックを使っていて、このような不具合がありました。
どうしても、気になってしょうがないので、報告します。
でも最近、Tonyu自体のバグ修正などが、行われないので、報告だけにしておきます。
・ジョイスティックを刺して、ゲーム実行します。
ジョイスティックを抜きます。
ページが移ります。
ジョイスティックのボタン判定の処理が、すごく重くなる。(FPS:1くらい)
・コントロールパネルで、ジョイスティックのIDを変えても、処理落ちする。
(これもFPS:1くらい)
・ジョイスティックのボタン判定で、right,left,up,downのメソッド以外、
2Pに対応していない。
(例えば、ジョイスティック1つで操作して、
$Joystick.button(0)と$Joystick2.button(0)の命令が、
どちらも反応してしまう)
(10/6/11追記)
ジョイスティックを2つ刺してみると、それぞれちゃんと反応しました。
でも、1つ抜くと上記のように戻って、どちらも反応してしまいます。
・命令リファレンスには乗ってないが、
左アナログの傾きを調べるgetX,getYのメソッドの値が、環境によって変わる
(例えば、左アナログを、左・中央・右とやった時、getX()の値が
0・32511・65535 (Windows2000)
0・32512・65280 (Windows98)
このように、値が変わる)
命令リファレンスに乗っていないと言われたら、それまでだけど。
※Tonyuを再起動しても、ジョイスティックを抜いた状態だと、重くなる。
パソコンを再起動しないと、軽くならない。
(Windows98では重くならなかった)
↓実験したファイル(バグ修正した。バグ報告してる方がバグ起こしたらだめだな!申し訳ない…)
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