Commented by: JANE
at 2010-09-01 12:48:29
プレイしていただき、ありがとうございます!
お気づきになられたかと思いますが、メルヘンナイトと同様
いつもステージの合間に会話を挟んでいるのですが、
今回は、フィールドでの戦闘時でもちょっとした会話を
盛り込んでみた始めての作品です。(メイドの女の子や???の人)
まぁ、正直他の方々の作品をやってみたところ、
普通にそういうことをやっている作品が多かったのですがね^^;
自分は絵を描くのが苦手でグラフィックを描くのが
ツラくて、ほとんどプログラム任せだったりしますが、
それでもどのくらいキャラクターを生きているように見せるか?
というのを考えて作った作品でもあります。
ただ、アニメーションが作りたくて、試しにキャラクターを
放置させた場合のアニメーション用画像を作ってたりしてます(笑
アクション面は、メルヘンナイトは確かに連打ゲーでしたね^^;
魔法をチャージしている間は、剣1本でしたし…
いろいろ反省点があった作品でした。
今回は、連打ゲーにならないように無駄遣いしなければ、
魔法を継続して使用できるようにアイテムを各所に配置したり、
工夫をしました。
もともとは小規模なゲームを目指して作ったので、ストーリー自体は
短いです。なので、セーブ機能自体は意味なかったかもしれません^^;
ただ、今まで作ったフィールドの中では広大なので、
処理に気をつけながらもネトゲの狩場か?というようなくらい無駄に
広く作ってみたりしました(笑
ただ、牧場で迷わないようにナビ用に看板を作ってあるので、
そう感じなかったかもしれませんが…
弓矢の敵は、いろいろテストプレイしてみたところ、
難易度がとても低かったので難易度底上げという意味で、
某ゲームを参考に打ち返しを導入してみたところ
いい感じに難易度が上がったので、この形に収まりました。
なので、弓を引いている間に攻撃したら確実に打ち返させるため
遅れて撃った後ダメージという形になりました。
実は、その後AIを新たにランダム値を導入して改造してみたら
むしろ強くなってしまったという経緯もありますが…(笑
(ランダムって意外と面白いです!)
おまけは、いつものノリで作ってみたり、サウンドテストも
公開ギリギリで組み込んでみたりしました。
新作は作りたいと考えていますが、まだ何も手を付けていませんので
しばらく時間がかかりそうです…
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