Project Board コメントComment
ログイン | ヘルプ | トップ

プロジェクト
親コメント:
一応、リドミに書いてあるとおりにやりまし... 2014-04-27 13:12 by もぐら

【PLG】Tonyu Midi Litest

内容
Commented by: マッキー at 2014-04-29 16:56:23

このソフトの作者ではないですが回答します。

ループがしないということは、音はちゃんと鳴っているんですね。

ループしない原因は、
①$mplayer.playメソッドの使い方を間違えている。
②Midi音楽のループが無音部分でループしてる。
③Midiの音楽自体が、無音が長く続く。
などが考えられます。

①$mplayer.playの命令リファレンスを見ればわかると思いますが、
第2引数を1にしないとループはしません。
例)$mplayer.play($se_bgm, 1);
リファレンス)http://hoge1e3.sakura.ne.jp/tonyu/wiki/index.php?%24mplayer.play

②が原因の場合は、Midiファイル自体が問題です。
(たとえば、ループのコード「CC#111」が無音のところでループするように設定されているなど)
違うMidiファイルで音楽を鳴らして試してください。

③は、このソフトではたぶん起きないと思います。
(最後の無音部分を飛ばす機能があるため)
ただし、無音が続いて最後の最後で音が鳴るMidiとかだったら別です。

1番可能性があるのは①だと思います。
もう一度確認お願いします。

余談ですが、このソフトは1度でもループで演奏すると、
次のMidiはループなしにしても、ループ演奏してしまうバグがあります。
(バグ報告?)

返信

どうもありがとうございました。 >... 2014-08-08 23:46 by もぐら