Commented by: マッキー
at 2014-06-02 21:42:33
プレイしました。
初めてにしては、弾幕を上手に使い分けていて、
ちゃんとシューティングになっていますね。
ボスと主人公の会話が馴染みすぎですw
ボスと主人公が仲良くて平和なゲームですね^^;
ゲームバランスは、コンティニューを使う前提なら、優しすぎです。
(コンティニューなしでクリアーは不可能ですが…)
コンティニュー回数増加のアイテムが結構落ちてきて、
10コンティニューになったこともありました。
バグ報告ですが、ストーリーモードで終盤になると、
なぜか必ず無敵になって、ラスボスなどの攻撃が全く効きません。
せっかくのラスボスの弾幕祭りがもったいないです…
プログラムを拝見しました。少しアドバイスです。
appear()を大量に書いてありましたが、
for文をうまく使うとプログラムを短くできます。
例えば、Enemy1のshotメソッドは、
if (sm==1) {
for (i=0; i<8; i++) {
e = appear(new eshot1(x, y, $pat_Tama+15));
e.mode=2;
e.vangle=(i*45)+v;
e.sp=sp;
}
}
と書いても同じ動作になるはずです。
また、コンストラクターというものを使うと、
「e.xxx=y」の文を繰り返し書かなくても、appear1つで済むようになります。
Enemy1のshotメソッドは、コンストラクターを正しく作ると
for (i=0; i<8; i++) {
appear(new eshot1(x,y,$pat_Tama+15, 2, (i*45)+v, sp));
}
の形式にできます。
コンストラクターについては、ここのページを参考にしてください。http://tonyulab.com/tech4.htm
これらを使うのは、プログラムに慣れてきてからでいいので、
こういうこともできるよ ということで、
よければ参考にしてみてください。
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