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プロジェクト

テンプレートSTG チュートリオン

内容
Commented by: nanasi at 2006-01-25 22:57:26

【開発顛末記】
このスレッドは、私がこのゲームを造るに当っての試行錯誤、気づいたことなどを少し書き留めておく為に使用させて頂きます。どなたかの開発の御一助になれば幸いですが・・・

まずは問題点。
Timestopを行うと、ストップされるオブジェクトにおけるDrawDxspriteとかDrawtextとかのものが全部画面から消えてしまうということです。
これを回避する為に、文字・残機表記などを一括して引き受ける$textsというオブジェクトをつくり、Timestopもそいつが行うことにしました。
そうすればなるほど、コンティニュー画面でもテキスト類は消えません。しかしそれでは最悪の問題は隠れたままになっています。
それは、敵オブジェクトが複数の絵からなっていて、しかもそれがDrawDxspriteなどで表記されている場合です。それだと、timestopをかけるとそのパーツの絵だけが消えてしまいます。ホレ、エロいフラッシュのアニメとかで、時々女の人の顔の絵が消失して首だけになっちゃう奴とかあるでしょう。あれと似たようなことを毎度やらかす羽目になる訳です。
これを解決する術が見当たりません。
今のバージョンではなるほど敵は1つのパーツのみで成り立っているので、さしたる不都合は無いのですが、それでもボス体力ゲージはコンティニュー画面では消失します。これだけで済んでよかったというべきか、根本的な解決法を探すべきか、悩んでいる所です。

返信

変数で動きを止めてはどうでしょう? 自分... 2006-01-25 23:11 by tava
    >tabaさん 返信ありがとうござ... 2006-01-25 23:39 by nanasi (さらに1個の返信)