Project Board プロジェクト「ポーズパネル」Project
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プロジェクトの概要
○概要○
ポーズ機能を提供するパネルです。
ドロー描画はポーズ状態の間表示されません。ただ、動作を止めないオブジェクトのドロー描画はそのまま表示されます。

Ver.0.8では、動作を止めないオブジェクトの指定がいくつでもできるようになりました。

○使い方○
1、Pause.Tonyuクラスを作成中のゲームに登録する。

2、Def.tonyuクラスを登録し、このクラスのオブジェクトをゲーム画面内に設置する。
このクラスはFrameManagerなので、作成中のゲーム側にFrameManagerがあると作成できない。
その場合は、Def.tonyuのonStart(){}の内容を既存するFrameManagerのonStart(){}にコピーする。
そして、Def.tonyuの

$nonepause.add($Enemy_*)//動作を止めないオブジェクトを指定(何個でも可)

の「$Enemy_*」を動作を止めないオブジェクトの名前に変える。

指定することが不可能(appearで作られたオブジェクトなど)の場合は、

a=appear(任意);
$nonepause.add(a)

と記述します。

3、プレイヤー操作のクラスに

if (getkey(116)==1) { //"F5キー"が押されたら
  appear(new Pause($clBlack,$clWhile,100,$pat_Pause+0,116));
  // ポーズクラス(Pause)を作成
}

を記述する。

4、必要に応じて、引数を変更する。

○書式○
appear(new Pause(bc,tc,a,mp,key));

bc:フェードの色
tc:透過色(フェードの色に黒を指定する場合は、黒以外の色を指定してください。)
a:フェードの透明度
mp:ポーズ状態を表す画像
key:ポーズを解除するキーの番号

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メンバー
ふぁびこ

バージョン

1.0 Download [Ver1.0]PauseDef.ton...
0.9 Download [Ver0.9]ポーズを解除するキーが引...
0.8 Download [Ver0.8]動作を止めないオブジェク...
0.5 Download [Ver0.5]”F5キー”でポーズの切...

コメント
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[Ver1.0]PauseDef.ton... 2007-11-14 17:58 by ふぁびこ
[Ver0.9]ポーズを解除するキーが引... 2007-08-27 15:58 by ふぁびこ
[Ver0.8]動作を止めないオブジェク... 2007-02-04 15:26 by ふぁびこ
[Ver0.5]”F5キー”でポーズの切... 2006-09-17 14:09 by ふぁびこ
    画面が少し薄暗くくなるところもいいですね... 2006-09-25 13:32 by マッキー
       コメントありがとうございます。 敵が一匹... 2006-09-25 14:08 by ふぁびこ
          ああ、そうだったんですか!! それは、す... 2006-09-25 14:52 by マッキー