[戻る] 最新記事| 前後の記事|

- 以下は、記事NO. 12419 に関する 返信フォーム です -
Tonyuの動作環境 投稿者 : 111(flh1abg223.gif.mesh.ad.jp)
- 2009/06/18(Thu) 21:09 No.12419
 


 処理内容により変動するのかも知れませんが、TonyuSystemの「動作環境」は、どう書いたらいいのでしょう?

 書く必要が出てきてしまって、困っています。
 例えば、vistaでも動くのでしょうか? 
 作者のhoge様しか分からない事かも知れませんが、教えてください。お願いします。


Re: Tonyuの動作環境 投稿者 : Triangle Ld.(softbank219014226155.bbtec.net)
- 2009/06/18(Thu) 22:25 No.12421
 
Vistaでも動きます。
「下位バージョンで動作するものは上位バージョンでも動作する。」これはPCではあたりまえなので(32ビットOSのみ)Vistaが64ビット版でなければ正常に動作します。


Re: Tonyuの動作環境 投稿者 : 111(flh1abg223.gif.mesh.ad.jp)
- 2009/06/20(Sat) 01:39 No.12424
 
 掲示板のワード検索をしたのですが、前にもこの話題が出ていますが、はっきりしなかったみたいですね・・・。

 一応私の環境も書いておきます

 OSはXPで,インテルコアのデュオ2.53GHZで、メモリが0.99GB
 
 です。あんまり意味は分からないんですが・・・

 とりあえず、我こそは低スペック、という人のパソコンで動けば動作環境の参考になるでしょうか?


Re: Tonyuの動作環境 投稿者 : ロンド(fl1-119-240-64-86.iba.mesh.ad.jp)
- 2009/06/20(Sat) 11:10 No.12425
 
directXが入っている環境であればどのWindowsでも動作するらしいです。
一応家にある低スペックPCで動作確認しました。
OS:Win2000、CPU:Celeron 498MHz、メモリ:128MB、ビデオメモリ:4MB

推薦記事: 1364


Re: Tonyuの動作環境 投稿者 : マッキー(3d2cb4fb.ip.ncv.ne.jp)
- 2009/06/20(Sat) 11:22 No.12426
 
どっかに書いてた覚えがありますが、
OS:Windows95以降
必要なソフト:DirectX (バージョン5以上だと思う)
これで動くと思います。

確かめてはいませんが、OSによって使えない命令は、ないと思います。

一応、Windows98では、普通に動いていました。


Re: Tonyuの動作環境 投稿者 : 111(flh1abg223.gif.mesh.ad.jp)
- 2009/06/21(Sun) 00:34 No.12427
 
 皆様、ありがとうございます! 大変参考になりました。
 
 実はvistaの入ってるパソコンで、途中で強制終了した(ゲームを起動することは出来るらしい)と言われて、困っていたのですが・・・
 この場合は動作環境に関係なく、単純に中の命令がおかしかった訳ですね。

 >ロンドさん
 余り詳しくないのですが、数字を比較してみると、今ではとても希少なパソコンな気がします。
 やっぱりメモリが少ないと、処理がすごく遅くなったりするんでしょうか・・・?

 わざわざすみません。ありがとうございました。


Re: Tonyuの動作環境 投稿者 : ロンド(flh1abh184.iba.mesh.ad.jp)
- 2009/06/21(Sun) 11:53 No.12428
 
アプリケーションでXPとVistaの動作が違うことはよくあることです。
おそらく、Cドライブの直下にファイルを保存するようなプログラムを組んでしまうと、Vistaの場合はOSの仕様でエラーが帰ってきます。今手元にVistaがないので検証できませんが・・。
他にもXPと仕様が違うところがあると思うので、プログラムによっては起動させることが出来なくなる場合もあるかも知れまません。
(新しいOSやブラウザが出るとプログラマーの負担が増加する現実orz)
EXEは起動できるけど、処理内容によってはうまく動かない場合があるということです。

>やっぱりメモリが少ないと(ry
簡単に言うとイエスです。
物理的なメモリが少なくても、余裕があれば処理落ちは気にならないと思います。
メモリ不足に陥るとかなり処理速度が落ちます。PCがメモリ不足になっているとかどうかを判断する方法を説明すると
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~akdr/img/memory.jpg
タスクマネージャーを起動するとこの画面のウィンドウが開きます。緑枠の数値が赤枠の数値に近くなる・越えるとメモリ不足と判断でき、かなり処理速度が低下します。この画像ではまだまだ余裕があると判断できます。


Re: Tonyuの動作環境 投稿者 : 111(flh1abg223.gif.mesh.ad.jp)
- 2009/06/24(Wed) 17:39 No.12435
 
 ああっ、分かった気がします。ありがとうございます。

 vistaで止まった人の報告から察するに、どうもテキストファイルに書き込む部分が問題のような気がします。
 
 「usr」の下の、「files」というフォルダの中の、テキストファイルに書き込みを行っているのですが、ここでvistaの場合、問題が起こるのでしょうか?

 それとも解凍する人(遊ぶ人)が、Cドライブの場所に解凍してしまうと、エラーが出る、ということでしょうか?
 デスクトップに解凍すれば大丈夫?

 私のパソコンもXPなもので、詳しいテストができません・・・。これは、配布する時にすごく困ってしまいますね・・・。


Re: Tonyuの動作環境 投稿者 : mm(ntnara102134.nara.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
- 2009/06/26(Fri) 16:52 No.12437
 
私の環境だけかもしれませんが、ファイル数がかなり多いゲームを作った場合、vistaだと起動するのにものすごい時間がかかります。

xpマシンで起動した時は30秒経たずに起動するのですが、vistaマシンで起動した場合はだいたいその3倍くらい起動に時間がかかる事に。
メモリはどちらも2GB積んでおり、HDDスワップなどは起きてはいないと思うのですが。

tonyuに限らず、vistaでは個々のファイルへのアクセス速度がXPの時に比べて遅くなってるように思います。


Re: Tonyuの動作環境 投稿者 : ロンド(fl1-118-111-43-203.iba.mesh.ad.jp)
- 2009/06/26(Fri) 17:28 No.12438
 
111さんの質問については、手元に環境がないのでハッキリ答えられません・・。すみません。
"VistaのCドライブの直下にファイルを保存しようとしたらエラーが返ってきた"というのはハッキリ覚えているのですが・・(Cに限らず、基本的にドライブの直下はダメだったかも)
直下でなければ良いと思うので、デスクトップに解凍すれば大丈夫だと思います。

mmさんのvistaとxpでの起動速度は、CPUの性能に差があるのではないでしょうか?


Re: Tonyuの動作環境 投稿者 : マッキー(3d2cb5b9.ip.ncv.ne.jp)
- 2009/06/27(Sat) 11:55 No.12441
 
OSによって、重さは変わります。
例えば、まったく同じ性能のパソコンで、下の3つのOSを入れると、こんな感じです。

(重) → (軽)
Vista  XP  2000

2000だと、OSに使うメモリが少ないので、この3つの中では早いと思います。
でも、古いので、使えないソフトが多く。新しいCPUは使えない。

Vistaは、よく、失敗作だと言われています。
なので、動かないソフトもあります。
また、OSに使うメモリも多いので、遅いです。

XPは、2000より重いが、使えるソフトが多い。
一番無難だと思います。

Me 98 95は、フリーズしやすかったり、低性能なパソコンしか対応してないはず。


あと、Tonyuのゲームをダウンロードする時に、「開く」を押して起動すると、
Midiの音楽が、ならないことがあります。(Tonyuは動く)
デスクトップや、マイドキュメントなど、そっちのほうが、動きやすいと思います。


Re: Tonyuの動作環境 投稿者 : mm(ntnara102134.nara.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp)
- 2009/06/27(Sat) 18:52 No.12443
 
>mmさんのvistaとxpでの起動速度は、CPUの性能に差があるのではないでしょうか?


CPUよりOSのファイル処理による差ではないでしょうか?

athlon xp1900+搭載のvistaマシンより、昔使ってたduron 800mhzのxpマシンで起動した方がはるかに高速に起動できてます。


Re: Tonyuの動作環境 投稿者 : ロンド(fl1-118-111-43-203.iba.mesh.ad.jp)
- 2009/06/28(Sun) 10:10 No.12447
 
Vistaの方が遅いというイメージはありますが、そこまで差があるものなんですかねぇ。
っと思って調べてみたら、XPの方が「格段に速い」という情報がありました。
OS以外同じ性能のPCで比較しても5%〜10%ぐらいの処理速度の差だろうと思っていましたが、そんなレベルじゃないようですね。
情報ありがとうございました。


Re: Tonyuの動作環境 投稿者 : マッキー(3d2cb17b.ip.ncv.ne.jp)
- 2009/06/28(Sun) 20:52 No.12449
 
Vistaの処理を早くする方法。

・画面を16ビット色にする
16ビット色にすると、半透明のウィンドウではなくなりますが、結構早くなります。
Vistaに、限らず他のOSでも、かなり早くなります。

・ウィンドウを昔のやつにする
個人設定とかで、ウィンドウのデザインを「クラシック」や「スタンダード」にすると、
それなりに、早くなります。
XPでも、早くなりました。

すみません。本題からずれました。

111さんの、filesフォルダでの書き込みは、
Tonyuが動けば、Vistaでも、問題は起きないと思います。


Re: Tonyuの動作環境 投稿者 : 111(flh1abg223.gif.mesh.ad.jp)
- 2009/06/29(Mon) 00:56 No.12451
 
 vistaのパソコンがそんなに遅くなるとは・・・。
 私のパソコンはXPでクラシックのデザインなのですが、かなり恵まれた環境だったんですね。
 考慮しておかないと、他の人のパソコンだと重くて話にならない、って事にもなりかねないですね・・・。

 >111さんの、filesフォルダでの書き込みは、
Tonyuが動けば、Vistaでも、問題は起きないと思います。 

 ありがとうございます。
 vitstaでエラーが出た! と言っていた人は、勘違いだったらしいです。終了が突然だったので。
 ただ、ちゃんと終了する前に panel でメッセージを出しているのですが、それが表示されなかった、と言っていました。

 vista環境でも各命令の実行には問題ない・・・ハズですよね?


Re: Tonyuの動作環境 投稿者 : Triangle Ld.(softbank219014226155.bbtec.net)
- 2009/06/29(Mon) 02:14 No.12452
 
Tonyu Systemのバージョンが作者の環境と同じなら使えない命令はないハズです。
多分DirectXやWindowsの違いによって差がでているのでしょう。
ちなみにそちらのほうでは動作全体を確認していますか?


Re: Tonyuの動作環境 投稿者 : 111(flh1abg223.gif.mesh.ad.jp)
- 2009/07/01(Wed) 00:12 No.12453
 
 私の環境下ではきちんとpanelは表示されているので、困ってしまったのです。
 今ふと思ったのですが、panelの透明色は(0,0,0)だと思うのですが、これはどのパソコンでも共通ですよね?

 12とか24の、ビットカラーによって割り当てられてる場所が違うのかな・・・と思ったりしたのですが・・・。


Re: Tonyuの動作環境 投稿者 : マッキー(3d2cb3c5.ip.ncv.ne.jp)
- 2009/07/03(Fri) 17:04 No.12457
 
共通だと思います。
ただ、24ビット色のときは、指定した色になりますが、
16ビット色のときは、所々、色が変わるときがあります。

たとえば、
$panel.setPixel(0,0,color(10,0,0));
c=$panel.getPixel(0,0);
とやると、16ビット色のとき、cは8になったりします。


Re: Tonyuの動作環境 投稿者 : 111(flh1abg223.gif.mesh.ad.jp)
- 2009/07/04(Sat) 01:18 No.12458
 
 多少、色が変わる・・・ということですね。

 それでも、表示されているものがまったく見えない、という事はないはず。
 単純に見落としたか、処理上の見落としだったのですね。

 教えてくださり、ありがとうございました!


おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
推薦記事
添付File
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色