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- 以下は、記事NO. 1733 に関する 返信フォーム です -
なんでだろ。 投稿者 : gundam(fw254.wainet.ne.jp)
- 2002/09/23(Mon) 12:23 No.1733
 


自機が死んだりボスを倒したりしたらそのときの得点を別のページで表示させようと思って下のようなプログラムを書いたんですけどマップを読み込んでますがずっと出て別のページに飛びません。
なぜでしょうか。
extends SpriteChar;

// 自機の状態判定
if ($kitai.vv==2) gg=2;                  // 変数vv=2の場合は変数gg=2にする
else gg=1;                               // その他はgg=1

// gg=1の場合(クリアした場合)
while(gg==1) {
  drawSprite($viewX+250,$viewY+$screenHeight/2,$pat_jui+1);
// 敵、敵の弾を消去する
  for (bb in $chars) {
    if (bb is teki || tekitama || tekitama2) {
      bb.die();
      $Life=10000;
    }
  }
  
// テキストを待機状態にする
//  for (aa in $chars) {
//    if (aa is tokuten) {
//      aa.wait();
//      aa.y--;
//    }
//  }
wait(10);
  $projectManager.loadPage($page_aa);
  update();                              // 描画を行う
}

// gg=2の場合(自機が破壊された場合)
while(gg==2) {
  drawSprite($viewX+250,$viewY+$screenHeight/2,$pat_jui+6);
  wait(10);
  $projectManager.loadPage($page_aa);
  update();                              // 描画を行う
}


Re: なんでだろ。 投稿者 : hoge-(203-165-20-190.home.ne.jp)
- 2002/09/23(Mon) 12:45 No.1734
 
このプログラムを見ていると
gg==1 ボスを倒した
gg==2  自機が死んだ
の2つの状態を想定しているようですが、もうひとつ
「ボスも死んでないし、自機も死んでない」
という状態が想定されていないようです
「ボスも死んでないし、自機も死んでない」 間は待機する
という命令をプログラムの先頭に挿入する必要があります。


Re: なんでだろ。 投稿者 : gundam(fw254.wainet.ne.jp)
- 2002/09/23(Mon) 14:42 No.1735
 
ページは飛ぶようになりました。
ありがとうございました。


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