動きが悪い
投稿者 : りょうた(TYOba-30p184.ppp13.odn.ad.jp)
- 2002/10/20(Sun) 11:05
No.1836
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//前省略 主人公を動かすのが上にある if(getkey(32)==1){//スペースでメニュー表示 s.anim.pause();//主人公のアニメを止める menu=0; content=0; while(1){ //******メニュー drawDxSprite(x+130,y-30,$pat_frame+0,0,5,0,180,1);//ウインドウ drawText(x+95,y-130,"アイテム",$clWhite,15); drawText(x+95,y-105,"装備",$clWhite,15); drawText(x+95,y- 80,"魔法",$clWhite,15); drawText(x+95,y- 55,"ステータス",$clWhite,15); drawText(x+95,y-30,"セーブ",$clWhite,15); drawText(x+95,y-5,"戻る",$clWhite,15); drawText(x+75,y-((6-menu)*25-20),">",$clWhite,15);//カーソル //*****/メニュー //******Name,HP,MP drawDxSprite(x+130,y+90,$pat_frame+1,0,5,0,180,1);//ウインドウ drawText(x+80,y+35,$Name,$clWhite,15);//名前 drawText(x+80,y+35,$HP,$clWhite,15);//HP drawText(x+80,y+35,$MP,$clWhite,15);//MP //*****/Name,HP,MP if(getkey(38)==1){//↑キー if(content==0){//メニューのどれも選んでいなかったら if(menu==0)menu=6;//一番上だったら一番下に戻す menu--;//メニューのカーソルを上に移動 } } if(getkey(40)==1){//↓キー if(content==0){//メニューのどれも選んでいなかったら if(menu==5)menu=-1;//一番下だったら一番上に戻す menu++;//メニューのカーソルを下に移動 } } if(getkey(32)==1){//スペース 決定 if(menu==4){//セーブ $savedata.clear(); $savedata.add($projectManager.getCurrentPageName());//ページを記録 $savedata.add(s.x);//x座標を記録 $savedata.add(s.y);//y座標を記録 $savedata.save("map.data");//書き込み } if(menu==5)break;//メニューの戻る } update(); } }
未完ですが、RPGのメニューです。 上のソースはwhile(1)の中に入っています。 カーソルをキーボードの上下で動くようにしているつもりなのですが普通に動きません。 左右のカーソルキーを押しながらだと動く。 会話の途中に出てくる「はい」、「いいえ」を選ぶところでも同じ現象が起こります。
不思議です。何故でしょう。
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Re: 動きが悪い
投稿者 : hoge-(203-165-20-190.home.ne.jp)
- 2002/10/20(Sun) 15:42
No.1838
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この貼り付けていただいた部分を転用した次のようなプログラムでは正常に動作します
他の部分が影響していると思います。ファイル全体を添付してください
extends SpriteChar;
while (1) { update(); //前省略 主人公を動かすのが上にある if(getkey(32)==1){//スペースでメニュー表示 //s.anim.pause();//主人公のアニメを止める menu=0; content=0; while(1){ //******メニュー drawDxSprite(x+130,y-30,$pat_frame+0,0,5,0,180,1);//ウインドウ drawText(x+95,y-130,"アイテム",$clWhite,15); drawText(x+95,y-105,"装備",$clWhite,15); drawText(x+95,y- 80,"魔法",$clWhite,15); drawText(x+95,y- 55,"ステータス",$clWhite,15); drawText(x+95,y-30,"セーブ",$clWhite,15); drawText(x+95,y-5,"戻る",$clWhite,15); drawText(x+75,y-((6-menu)*25-20),">",$clWhite,15);//カーソル //*****/メニュー //******Name,HP,MP drawDxSprite(x+130,y+90,$pat_frame+1,0,5,0,180,1);//ウインドウ drawText(x+80,y+35,$Name,$clWhite,15);//名前 drawText(x+80,y+35,$HP,$clWhite,15);//HP drawText(x+80,y+35,$MP,$clWhite,15);//MP //*****/Name,HP,MP if(getkey(38)==1){//↑キー if(content==0){//メニューのどれも選んでいなかったら if(menu==0)menu=6;//一番上だったら一番下に戻す menu--;//メニューのカーソルを上に移動 } } if(getkey(40)==1){//↓キー if(content==0){//メニューのどれも選んでいなかったら if(menu==5)menu=-1;//一番下だったら一番上に戻す menu++;//メニューのカーソルを下に移動 } } if(getkey(32)==1){//スペース 決定 if(menu==4){//セーブ $savedata.clear(); $savedata.add($projectManager.getCurrentPageName());//ページを記録 $savedata.add(s.x);//x座標を記録 $savedata.add(s.y);//y座標を記録 $savedata.save("map.data");//書き込み } if(menu==5)break;//メニューの戻る } update(); } } }
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Re: 動きが悪い
投稿者 : りょうた(TYOba-30p184.ppp13.odn.ad.jp)
- 2002/10/20(Sun) 18:45
No.1840
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Re: 動きが悪い
投稿者 : りょうた(TYOba-30p184.ppp13.odn.ad.jp)
- 2002/10/20(Sun) 18:47
No.1841
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それから、このクラスは参照専用(?)の親クラスです。
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Re: 動きが悪い
投稿者 : hoge-(203-165-20-190.home.ne.jp)
- 2002/10/20(Sun) 19:28
No.1842
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最後の部分を次のように変更し、 while (1) { $ugoku=1; idou(); update(); } setVisible(0);//不可視 wait();
アニメーションのところを注釈にして //s.anim.pause();//主人公のアニメを止める
それでも正しく動いてしまいます やはり全体(他のファイルも)を添付してください
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Re: 動きが悪い
投稿者 : りょうた(TYOba-30p184.ppp13.odn.ad.jp)
- 2002/10/20(Sun) 20:56
No.1843
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220KBで添付不可なので、 http://briefcase.yahoo.co.jp/ryota_002222 ここにアップしました。 RPGフォルダ→RPG.zipをダウンロードしてください。 よろしくお願いします。 何度も申し訳ございません。
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Re: 動きが悪い
投稿者 : hoge-(203-165-20-190.home.ne.jp)
- 2002/10/20(Sun) 21:09
No.1844
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Yahoo ブリーフケースからの引用です >フォルダを共有する > >実際にフォルダを共有するにはあなたのブリーフケースのトップ >ページの URLを共有する相手に知らせてください。トップページの >URLは > >http://briefcase.yahoo.co.jp/あなたのYahoo! JAPAN ID
りょうたさんのIDを教えて下さい。またRPGフォルダを共有状態にしておいてください
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Re: 動きが悪い
投稿者 : りょうた(TYOba-30p184.ppp13.odn.ad.jp)
- 2002/10/20(Sun) 21:24
No.1845
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気がついたのでいそいで修正したのですが、間にあわなかったようでした。 申し訳ございません。
http://briefcase.yahoo.co.jp/ryota_002222です。
今度はしっかりログアウトして確かめました。 よろしくお願いします。
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Re: 動きが悪い
投稿者 : りょうた(TYOba-30p184.ppp13.odn.ad.jp)
- 2002/10/21(Mon) 13:52
No.1847
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1.12にアップグレードしたら治りました。
同一引数のgetkeyを1フレームに2回以上呼び出すと押した瞬間の判定ができない不具合
でおかしくなっていたのかな。 何度もお手数おかけしまして申し訳ございませんでした。
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