Project Board コメントcomments
ログイン | ヘルプ | トップ
「【PLG】Tonyu Midi Litest」トップへ

一応、リドミに書いてあるとおりにやりました。でも、ループしません。(ちなみに、$mplayer方式です)どうすればいいでしょうか。最新のバージョンです。14-04-27 13:12 by もぐら
    このソフトの作者ではないですが回答します。 ループがしないということは、音はちゃんと鳴っているんですね。 ループしない原因は、 ①$mplayer.playメソッドの使い方を間違えている。 ②Midi音楽のループが無音部分でループしてる。 ③Midiの音楽自体が、無音が長く続く。 などが考えられます。 ①$mplayer.playの命令リファレンスを見ればわかると思いますが、 第2引数を1にしないとループはしません。 例)$mplayer.play($se_bgm, 1); リファレンス)http://hoge1e3.sakura.ne.jp/tonyu/wiki/index.php?%24mplayer.play ②が原因の場合は、Midiファイル自体が問題です。 (たとえば、ループのコード「CC#111」が無音のところでループするように設定されているなど) 違うMidiファイルで音楽を鳴らして試してください。 ③は、このソフトではたぶん起きないと思います。 (最後の無音部分を飛ばす機能があるため) ただし、無音が続いて最後の最後で音が鳴るMidiとかだったら別です。 1番可能性があるのは①だと思います。 もう一度確認お願いします。 余談ですが、このソフトは1度でもループで演奏すると、 次のMidiはループなしにしても、ループ演奏してしまうバグがあります。 (バグ報告?)14-04-29 16:56 by マッキー
       どうもありがとうございました。 >①$mplayer.playメソッドの使い方を間違えている。 やはり、ここが間違えていました。 本当にありがとうございます。14-08-08 23:46 by もぐら

[Ver3.01] ・midiがサブフォルダ(3つまで)に入っていてもfiles\\eff_midiを検知できるように(簡易) ・eff_midiの4行目を1にして一時停止が可能に11-09-14 07:01 by LefTonbo

[Ver3.00_a] 中身にミスがありました 3.00はこちらを使ってください11-08-21 03:52 by LefTonbo

[Ver3.00]《3.00》 ・GuruGuruSMFを最新のものに変更  ・これにより、エフェクト関係の仕様を変更 プラグインとして利用している「GuruGuruSMF」を最新のものにした為、一部ファイル名が変更されています。 MIDIエフェクト設定の仕様も変更されていますので注意。11-08-21 03:48 by LefTonbo

[Ver2.20] ・Wait値調整 ・時々MIDIが鳴らないバグをなんとかしてみた09-09-27 11:11 by LefTonbo
    初めまして。いつもこのプレーヤーを使わせてもらってます。 質問なのですが、MIDIに因っては音が正しく鳴らない事があります。 公式のプレーヤーでは正しく演奏出来るのですが、 こちらのTonyu Midi Litest では再生される楽器の種類が少なくなりました。 (MIDIの最初の音色を指定する部分が飛ばされている?) もし対応方法があれば教えて下さい。 これはとても素晴らしいプレーヤーだと思います。 公式のプレーヤーではMIDIが鳴り始めるのに10秒くらいかかってしまい 演出面でとても不自然で、ゲームの開発を断念した事もあります。 このプレーヤーのおかげでとても快適です。 何か問題があれば連絡下さい。どうか宜しくお願いします。09-11-06 07:45 by yuzi
       >こちらのTonyu Midi Litest では再生される楽器の種類が少なくなりました こちらではこのような問題は確認されませんでした。 ただ、現VerのMIDIリセット方式は「GMリセット」なので、XGリセット用のMIDIだと再生がおかしくなるかもしれません。09-11-10 18:41 by LefTonbo
          お返事ありがとうございます。 >こちらのTonyu Midi Litest では再生される楽器の種類が少なくなりました すいません間違えました。 楽器の種類が少なくでは無くて 違う楽器が再生されるでした。失礼しました。 指摘された通り使用したMIDIはXG音源対応でした。 しかし全てのXG音源対応MIDIが再生に不具合がある訳では無く たまたま私が使用したMIDIの造りが特殊だったのかと思いました。 簡易MIDIプレーヤーを用意しました。もし宜しければ聞いてみてください。 私はこの曲がとても気に入ったので上手く再生出来ないのは残念でしたが、 これからもこのプレーヤーを使わせてもらいます。 ありがとうございました!09-11-11 08:02 by yuzi
    どうも、はじめましてm(_ _)m 再生とても早いですね(驚 tonyuで音ゲー作れそうな勢いじゃないですか インストール方法も簡単でとても気に入りました、使わせていただきます こういうものがあるとtonyuでのゲーム創作意欲がわきますo(^-^)o ただ、ストリングス系の音がループした時に音が重なるバグ(仕様?)がありました 色んな楽器で試してみてはどうでしょうか??09-11-11 02:06 by 羊
    多分、Vistaや7で起きるバグだと思いますが。 今、7を使っていますが、 このMidiプレイヤーを使ってるゲームを、終了させても、 タスクマネージャーの、プロセスってところに、Midiplayer2.exeが残ってしまいます。 その状態で、ゲームファイルを移動・消去する時に、移動・消去できないと出たり、 外部の記憶装置(フラッシュメモリやSDなど)を抜くのに、デバイスを取り外す時に、取り外せないと出たりします。 2000などは出ないので、多分XP以前のOSだと出ないと思います。 従来のプレイヤーでは、このバグは起きませんが、 従来のプレイヤーだと、ゲーム画面をクリックしないで、スペースを押すと、エラーが出るバグがあります。 Litestの方が再生が速いなど、いい面があるので、なるべくこっちを使いたいのですが、 ユーザが、ゲームを移動・消去したい時に、できないのは困るだろうと思い、 どっちを使うか、迷っています。 改善お願いします。10-03-22 16:06 by マッキー

[Ver2.19] ・前VerのXGリセット式にするとバグるサウンドカードが多いので  GMリセット式に戻しました09-04-25 13:54 by LefTonbo

[Ver2.18] ・名称変更(Litest:最も軽い という意) ・デフォルト音量が120のままだったバグ修正 ・1/1000秒に1回ループだったので16/1000秒に1回ループの仕様に(60fps仕様) ループ回数減らしたので、プレイヤーがかなり軽くなりました 多分、MIDIが時々鳴ってくれないバグも治ってると思います あとソースも突っ込んでおきました09-02-17 17:38 by LefTonbo
    ソースを導入していただき、ありがとうございます。 ちょっと参考にさせていただきますのでよろしくおねがいしますm(-_-)m09-02-17 22:43 by S.Percentage

[Ver2.13]・どうやら128が通常だったので、デフォルトを128にしました ・フェードアウト時にテンポが戻るバグ修正08-02-29 23:30 by LefTonbo
    midiの起動が早くなって素晴らしいのですが、エフェクトがうまく利用できない(使い方が分からない?)です・・・  確認なのですが、豆乳システムの「kernel」にfilesというフォルダを作って、その中にmdeffという名前の、テキストファイルを作成すればいいんですよね?  テキストファイルは空でもいいのでしょうか?08-05-13 05:53 by 111
       いや、ファイル制御コマンド(save())などで「mdeff.txt」という名前で保存するだけでエフェクトが使えます。 (再生しているMidiのファイルの場所からfilesフォルダを探しているんで、プロジェクトごとにエフェクトを変えれる様になってます) また、TXTファイルは空または作成されてなくても動作します08-05-18 16:56 by LefTonbo
    midの演奏が従来のMidiplayerより早いので、 けっこう、自分のゲームに使わせてもらい、役に立っています。 本当に、ありがたいです。 でも、バグがあって、音楽を、連続して再生すると、 再生ささらなかったり、前の曲がまた再生ささったりします。 自分はSDカードで使う時がありますが、 SDは、動きが遅いので、 SDでゲームを動かすと、特に、このバグがおきやすくなります。 音量調整とか、かなり使える機能が入っているので、 このバグを、なおしてもらえると、嬉しいです。 お願いします。08-06-30 00:37 by マッキー
       > でも、バグがあって、音楽を、連続して再生すると、 > 再生ささらなかったり、前の曲がまた再生ささったりします。 こちらでも、動作が重たいときによく発生します。 原因を探って早めに対処しておきます。 また前の曲がまた再生されたときは、エフェクト効果も無視されてしまってるようです。 (何故か、曲ファイルが取得できない時がある。) 今後、オープンソースの予定です。08-06-30 22:40 by LefTonbo

[Ver2.11] ・音量設定の通常値が120だったので、デフォルトを120に ・121から127の場合はMIDI音量が大きくなるようです08-01-25 19:39 by LefTonbo

[Ver2.10] ・エフェクトファイルで空欄にするとデフォルト値を入れるように ・フェードアウト機能を追加08-01-01 23:20 by LefTonbo

[Ver2.01]・エラーによりプレイヤーが落ちてしまうバグを修正07-12-04 19:41 by LefTonbo

[Ver2.00] ← [Ver1.10] 前回と仕様が大幅に違うのでご注意。 Ver1.23以降でないと使用できなくなりました。 ・1からつくり直してみました ・Midiの再生がより簡単に ・ピッチ変動は一部のファイルで再生がおかしくなるので廃止 07-12-01 09:39 by LefTonbo
    #Error 12 -->内部エラーが発生しました(12) というエラーメッセージがちょくちょく出ます。 普通に再生されるときはmidiのロード時間のいらいらがなくて最高です。07-12-01 16:37 by ごま太郎

[Ver1.10]←[Ver1.00] リスト機能追加。 設定画面からでもMIDIを再生できるように。07-03-04 15:26 by LefTonbo
    なぜか以前に試した時には動かなかったんですが、今回、試してみたらうまく動いてくれました。 これは良い感じですね。 ぜひ使わせていただきます♪07-06-22 15:29 by ごま太郎

[Ver1.00] とりあえず公開です。07-03-03 18:28 by LefTonbo
    豆乳でやりたかった音楽演出ができるのがすごくいいですね。 期待してます。07-03-04 13:26 by Re_Orge

「【PLG】Tonyu Midi Litest」トップへ