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[Ver0.06]自機当たり判定を自機グラフィックに合わせるように修正 3面難易度修正 ・・・実際にやっていることは、3面中盤に出てくるパーツ付き大型機について、そのパーツ部分の幅を減らすという修正である。 この幅が狭ければ、横にくっついてのレーザー接射をしやすくなる。これが今まで難しかった。敵の真ん中ほど前にまでせせり出ないとレーザーが当たらないので、前に出る羽目になり、そうするとミサイルへの対処が遅れてしまうのである。この為に難易度が高かったのだ。06-01-11 22:28 by nanasi
    新規画像は「ここまで近づける!」という証明にしたかったのだが画像が小さすぎる。拡大写真をおくべきか。06-01-11 22:32 by nanasi
       置いた。06-01-11 22:34 by nanasi
    但し、当たり判定を縮小する方向の修正は実の所あまりしたくないのである。 というのも、当たり判定が小さくなるということは、それに見合う刺激量の為に弾量を全体的に多くするか、もしくは大きくするという措置をとらねばならないからである。 弾を大きくする場合、オブジェクトが四角いということが目立ってしまうので、自機判定を1ドットにして距離計算で被弾を勘定する(そうすれば円グラフィックそのものの判定を持つ弾が出来上がる)ということにしなければならない。そうすると、武装オプションの形状との統一性がとれないし、何よりグラフィックと判定との符合というメリットをスポイルすることになってしまう。 とはいえ弾量を多くするということは、描画に負担をかけ、結果的に処理落ちを誘発させてしまう。 それは避けたいのである。 実の所プログラムを極限まで軽くしたいが為に、余計なオブジェクトは入れたくないし余計な計算もさせたくないのである。よって、「破壊できる背景」の搭載にも二の足を踏んでいる始末である。 豪勢なグラフィックや圧倒的な弾幕を出したいのならばtonyuには頼らない方が懸命であり、とっとと別のプログラムに移行するほうがいい。しかし私がtonyuに頼るのは、単純に、計算能力やグラフィック能力の低さを問題にしないような演出性、破壊感、面構成、稼ぎ要素・・・つまり面白さ、これを煮詰めたいが為であり、tonyuは思いついた形を実現出来る最も手頃で使いやすいプログラムだからである。 結果的にはワンアイデアのゲームや、古いゲームのパクリのようなゲームがメインになってしまうのだが、ゲームの発生の由来がそこであったことを鑑みるに、そう恥ずかしいことでもなければ、ましてや面白いゲームが作れないわけでは決して無いとは思っている。06-01-11 22:44 by nanasi
       さて困った。 一度小さくした判定を、大きく修正するというような調整もまた、あまりしたくない。 というのは、自機の操作性が低下するということは端的に不快感に繋がるからである。 最初から大きいままならばいい。小さくしたものを大きくすることが、不味いのである。 ・・・が、グラフィックとの整合性を鑑みつつ、適度な大きさにまで変えていくというのが、妥協案であろう。 同じ問題性として、ワイドショットの処遇もまた問題である。 そう、この武装だけは、全くもって完全に強すぎるのである。 これは当初から指摘されていた問題だったので、私も悩んだ末、3面の打ち返し飛行機連隊など、ワイドで戦うことで不利になるような敵配置を考えてみた、が、3面の打ち返し飛行機連隊は結局ワイドつぶしには何の役にも立たなかった。 実際問題、ワイドがバルカンよりも勝手が悪いシチュエーションは1面ボス位しかないのである。 さてどうするか。 ここでやはり、「ワイドを弱体化する」という方向の調整はしたくないのである。 というのは、やはり武装の弱体化が端的に不快感に繋がるからである。 よって、ワイド以外のその他の武装を強化するか、ワイドが邪魔になるシチュエーションを多く作る、というような調整方向で進むしかない。 ちなみにこのゲームが完成したとしても、BGMを置くことはしないだろう。 というのは、読み込みの時間がかかると描画が一瞬止まるからであり、それは端的に不快感に繋がるからである。 同様、やたらとプログラムが長かったり、絵が多かったりして、ファイル自体が重くなると、DLに時間がかかり、やはり端的に不快感に繋がるので、そういうことは極力避けたいし、よってBGMも入れないのである。必要な音響ファイルは適切な効果音に絞りたい。そして、それでも結構重くなってしまうのだから全くナローバンドは困ったものである。 ゲームを作るということは配慮に配慮を重ねなければ出来ないのだろうなあ。ゲームクリエイターには頭の下がる思いである。06-01-12 21:01 by nanasi

[Ver0.05]3面難易度調整。生き残ることすらままならないのはやはりよくない。何故なら特定武装が幅を利かせすぎるということに繋がるからである。ザッツアンフェア。 また、1面を短縮した。敵が出ない時間を減らすために、早回しを各所に仕込む。 ダラダラと面が長いSTGというのは我慢ならないものがある。 STGで我慢ならないもの 1・理不尽さ 2・冗長さ 3・手ごたえの無さ これだけは排除したい。06-01-09 21:12 by nanasi

[Ver0.04]3面追加 ステージセレクト追加。これで先の面も遊べます。06-01-09 00:27 by nanasi

[Ver0.03]自機判定縮小 狙い撃ちレーザーの方向指定法を変更 わりと融通が利きやすくなった06-01-07 20:40 by nanasi

[Ver0.02]バグ修正 index2.cmmlを削除、index3.cmmlを複製し名称変更。 これにより、問題のあるページを根から消した。06-01-06 18:01 by nanasi

ver.001 不具合 2面に移行する際、$busouというかつて削除したオブジェクトが生きていて、エラーウィンドウが出る。 ゲーム続行自体には問題なし。しかし取り除くことが出来ない。06-01-06 17:51 by nanasi

[Ver0.01]初回版06-01-06 17:45 by nanasi

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