Project Board コメントcomments
ログイン | ヘルプ | トップ
「センコロンド」トップへ

[Ver1.51]2Pブレード氏の機体グラフィックが塊弾幕氏のそれになってしまっているプログラムミスの修正。06-05-17 21:21 by nanasi

[Ver1.5]更新再開。 新機体二機追加。 それ以外は殆ど変わっていないので申し訳が無い。06-05-16 23:19 by nanasi

[Ver1.4]開発終了。 ビット氏を中心とした諸調整。06-04-18 23:19 by nanasi

[Ver1.21]レーザー氏、重量級氏調整06-04-06 23:32 by nanasi
    それでは各機体の感想を。 【レイピア氏】 個人的には好きな機体です。 ワイド・周密・回避の精密な操作を必要とされる、ランサー氏と似通った性質の機体。 正にレイピアの如く絶妙な戦いを要求される機体ですね。 ストーリークリア 【サーチ氏】 説明書には、周密が非常に強力で、ワイドが微妙と語られていますが、実際の所は「全く逆です」 むしろ、ワイドの方が使い勝手が良く、尚且つ、強力でしょうね。 周密は両サイドのボールが当るまでに時間が掛かる上に、命中状態を維持するのが難しく、実際の所は余り効果は出ません。 逆にワイドは威力が高く、しかも当て易いので、ワイドを主体に組めば殆どの敵に負ける事は無いかと。 ストーリークリア 【塊弾幕氏】 …微妙。 周密・サイドの使い勝手は最高で、この二つを主体に叩き込めばかなりの威力を発揮しますが、ワイドがどうにも扱い難い。 使う時は、近接戦に持ち込むことをお勧めします。 ラスボスで敗北 06-04-07 20:04 by 秋水
       ご丁寧な感想いつもありがとうございます! ウェッハこと塊弾幕氏の調整がド微妙こいていることは全く自覚しておりますれば、次回調整(いつになるやら・・・)では、より強い爽快感とより明確な攻撃力を持たせられるようにしますね。(こいつは手数こそ多いが攻撃力自体はそう高くないんです) また、CPU戦をしていたところ、ビット氏では強CPUのレイピア氏に凄く手こずる、といったことにも気づき、再調整の必要をつくづく感じています。 その時にはまた遊んでやってくださいね。06-04-07 21:11 by nanasi

[Ver1.2]3機体追加 プログラム微調整06-04-06 21:54 by nanasi

操作性・ロースペックでも軽快な動きを見せる処理面での軽さ・戦闘の激しさと非常に好感の持てる作品ですね。 台詞やキャラの名前、画像も、最初はちょっとな…と思っていましたが、これも一つの味と思えば。 機体一つ一つに特色が有り、作り込みの深さも伺えますね。 一応、機体一つ一つの感想を。 【レーザー氏】 全体的に扱い易いのですが、どうにも火力不足は否めず。 ワイドは遠距離からの高速戦闘。 周密は近接での火力でのゴリ押しと、特色が分かれていますが、どちらにしても火力がやや不足気味か。 ラスボスで敗北 【マシンガン氏】 周密での尋常ならざる火力は素晴らしい。 遠距離から軽く押し切る事が出来、使い出の有る機体ですね。 サブウェポンと周密を組み合わせると恐ろしい事に。 ストーリークリア 【ボール氏】 個人的に好きな機体。 トリッキーな高速戦闘がメインとなりますが、火力が低すぎる。 サブウェポンが当らなければ、勝ちは無いと断言出来るほどに。 ラスボスで敗北。残りライフも殆ど無かったのですけどねー…おしかったか 【ランサー氏】 個人的に好きな機体Ⅱ 此方もトリッキーかつ高速戦闘がメインになりますが、周密もかなり使える。 プレイヤーの腕が問われますね。 ストーリークリア 【ビット氏】 すいません、使い難いです(マテ ラスボスで敗北 【重量級氏】 すいm(ry ラスボスで敗北 【ライフル氏】 正直、サブウェポンが反則。 ワイドショットもかなりの使い易さを誇る。 特にワイド+サブ四連発は、一瞬で勝負を決めかねないほど。 ストーリークリア。…しかし、ライフが6割以上も残ってクリア出来た辺り反則か。 【ビーム氏】 使い難いにも程が有る。 辛うじて、ワイドで弾幕を張りつつ、サブを連射する→周密に持ち込む戦法が有効か。 ラスボスで敗北06-04-05 20:58 by 秋水
    >kkkさん ご感想ありがとうございます! 操作性がいいということと、処理落ちしないということは、私がゲームを作るに当って最も配慮する点でもあるので、褒めてくださって本当に嬉しいです。 レーザー氏には(製作者から見て)明らかに調整ミスな部分があるので、急いで調整したいにも関わらず、現時点で調整すべきアイデアが全く整わず、ほとほと参ってしまっています。それに今秘密の三機体をまた参入させようとしていたりします。 それが出来た際には、遊んでみて下さいね。06-04-05 23:45 by nanasi
       レーザー氏のあの周密ショットはビーム氏の周密ショットみたいに、 ある程度連発したら感覚をあけないといけないふうにすればいけると思います。 えっと、あと、ライフル氏のワイドショットは弾出すぎだと思いますにょ えっと、いじょうですにょ 06-04-06 14:26 by renf
          …いや、レーザー氏はそれ程弱い訳では無いな。 ストーリークリア出来ましたし。 むしろ、重量級氏のワイドショットを何とかして欲しいですね…貧弱にも程が有る。サイドも使えませんし、周密だけで持たせている状態ですね。06-04-06 19:29 by 秋水
             追加  ボ ー ル 氏 最 強 ラスボス相手に、ライフル氏並みの圧勝振りを見せる。 つい、プレイヤーは彼のみが持つイレイザーボールの特質(触れた攻撃のオールキャンセル)を軽視し勝ちだが(かく言う私もそうだったが)このイレイザーボールを生かしきると、正直、ライフル氏よりも反則になりかねない。 具体的には、周密→イレイザーボールのコンボ。 これだけ見ると、大した物では無いと思われるが、此処で注意したいのは、イレイザーボールを撃った後、一歩も動かずに周密を撃ち続けること。 状況にも依るが、これで相手の攻撃の内、殆どの直撃コースの弾丸がキャンセルされ、結果としてイレイザーボール+大量の周密 によるダメージが稼げると言う訳で有る、しかもほぼ無傷で。 …特にボス戦でこれが顕著。 ボス最強の攻撃の殆どをキャンセル出来る。 06-04-06 21:34 by 秋水
             ふむふむ。機体調整に関しての意見はとても貴重なので凄くありがたいです。ありがとう御座います。 ボール氏(とライフル氏)がボス戦で異常に有利という点は、覚悟の上でリリースしました。ボール氏は、ワイドで圧迫して周密で逃げ道を塞ぐ、というコンビネーションが正確に出来ているという点でかなり良く出来た機体だと思っているのですが、弾消しボールは・・・もうどうしようもないですね、これ。敵のビームはかき消せない、くらいの調整が入ってもバチは当らないにしても、それでも強いでしょうし・・・。 重量級の強化については検討いたします。こいつの周密は弱めに作ってあるのです。 また、レーザー氏の周密も、kkkさんの助言を元に、よかアイデアば思いつきましたので、変えてみますね。06-04-06 22:05 by nanasi
                早速変えてみました。06-04-06 23:32 by nanasi

ビーム氏扱いずらいorz ライフル氏ビット氏でストーリークリア 重量級はステージ5でげーむおーばー レーザー氏ボール氏ランサー氏はラスボスで敗北orz えーっと面白かったです(はぁと06-04-04 12:07 by renf
    >renfさん ご感想ありがとうございますね。一通り遊んでもらえて嬉しいですわ。 ビーム氏はプレイヤーキャラとしては、当初はダウンしない仕様だったのですがそれだと死ぬほど強いのでその使用は取りやめにしました。紆余曲折はあるものですね。 欲しい武装とかのアイデアがあれば幾らでも受け付けますよ。06-04-04 22:52 by nanasi

[Ver1.1]隠し機体ビーム氏追加 諸調整06-04-03 18:43 by nanasi

[Ver1.0]ボス追加、ストーリーモード補完。 これで、一応の形になった。06-04-03 00:38 by nanasi

[Ver0.05]ストーリーモード追加 最終的にはラストボスをつけることで完成としたい06-04-01 22:20 by nanasi

[Ver0.04]ライフル氏追加 プログラムミス修正06-03-31 23:28 by nanasi
    プログラムのミス: ショット連打の仕様。 「10フレーム以内にショットボタンを途切らせず連打していればワイドショットになる」 「規定フレーム数値内での連打が効かない」 この仕様が狂っており、今までのバージョンでは意図せぬワイドショットの連打が(それでも10フレという規定はあったが)出来てしまっていた。 今回の修正で、50フレなら50フレ、13フレなら13フレと、ちゃんとサイクルを作ることが出来た。06-03-31 23:31 by nanasi

[Ver0.03]・ランダムセレクト追加 ・ビット氏の武装仕様変更(ビットレーザーの強化) ・プログラムミス修正 等等06-03-30 23:04 by nanasi

[Ver0.02]諸命令、諸数値の単純化 機体追加。全6機。06-03-29 22:36 by nanasi

死ぬほど下らんゲームですが、どうか遊んでみて下さい。 操作方法は説明.txtに。06-03-27 00:29 by nanasi

[Ver0.01]06-03-27 00:28 by nanasi

「センコロンド」トップへ