Project Board コメントComment
ログイン | ヘルプ | トップ

プロジェクト
親コメント:
[Ver1.3.0]ストーリーが完成しま... 2014-05-07 17:12 by もぐら

無題(仮)

内容
Commented by: マッキー at 2014-06-02 21:42:33

プレイしました。

初めてにしては、弾幕を上手に使い分けていて、
ちゃんとシューティングになっていますね。

ボスと主人公の会話が馴染みすぎですw
ボスと主人公が仲良くて平和なゲームですね^^;

ゲームバランスは、コンティニューを使う前提なら、優しすぎです。
(コンティニューなしでクリアーは不可能ですが…)
コンティニュー回数増加のアイテムが結構落ちてきて、
10コンティニューになったこともありました。

バグ報告ですが、ストーリーモードで終盤になると、
なぜか必ず無敵になって、ラスボスなどの攻撃が全く効きません。
せっかくのラスボスの弾幕祭りがもったいないです…


プログラムを拝見しました。少しアドバイスです。
appear()を大量に書いてありましたが、
for文をうまく使うとプログラムを短くできます。

例えば、Enemy1のshotメソッドは、

if (sm==1) {
for (i=0; i<8; i++) {
e = appear(new eshot1(x, y, $pat_Tama+15));
e.mode=2;
e.vangle=(i*45)+v;
e.sp=sp;
}
}

と書いても同じ動作になるはずです。

また、コンストラクターというものを使うと、
「e.xxx=y」の文を繰り返し書かなくても、appear1つで済むようになります。
Enemy1のshotメソッドは、コンストラクターを正しく作ると

for (i=0; i<8; i++) {
appear(new eshot1(x,y,$pat_Tama+15, 2, (i*45)+v, sp));
}

の形式にできます。
コンストラクターについては、ここのページを参考にしてください。http://tonyulab.com/tech4.htm

これらを使うのは、プログラムに慣れてきてからでいいので、
こういうこともできるよ ということで、
よければ参考にしてみてください。

返信

コメントありがとうございます! まさか... 2014-08-08 21:24 by もぐら
    ちょっと前にやってみましたが、バグ直って... 2014-09-07 19:29 by マッキー