Project Board コメントComment
ログイン | ヘルプ | トップ

プロジェクト
親コメント:
ありがとうございますー! 楽しんでもら... 2012-05-04 03:16 by ぐりーんげーむ。

雪中物語

内容
Commented by: マッキー at 2012-05-05 01:17:46

エクストラは開始直後の弾幕にやられてしまうほどでした(x_x;
クリア率見ると、まだ9%しかなかった…
本当のハッピーエンドまでまだまだですね!
時間があったらまたやってみたいと思います。

ラスタースクロール使ってても、ゲームが元々30FPS仕様だったためか
目立つような処理落ちはありませんでした。(後半のボスを倒したときに気にならない程度の処理落ちがあったような無かったような)
CPUのクロック0.8GHz位に下げたら流石に処理落ちしました(^^;
でもラスターのような演出も格好いいので、逆に使いたくなったりします!(ぇ

ラスターを軽くする方法として、
Panelを必要な分(数百枚ほど)用意して、ラスタースクロールした画像を予めバックグラウンドで用意して、
その画像を一枚ずつ表示していくと、軽くできるかなーと思ったりしました。
でも、その分メモリー食うかもしれませんし、
バックグラウンド中は重くなると思います… (とりあえず提案ということで)

Midiplayerは、ウィンドウの×でもQuitでも、同じ様にBGMがなり続けます。
ゲーム終了後、sigファイルはXという内容が書かれた状態で残っていました。
というより、一度書き込まれたらsigファイルが残りっぱなしでした。
(sigが完全に無視されている感じ)
Tonyuのウィンドウは他には開いていません。

Midiplayerがどのように作られているのかわかりませんが(もしかしてHSPあたり?)、
拡張子のないファイルを読み込めないことはなさそうです。
TonyuやC言語では読み込めました。
パスの問題かなとも思ったのですが、パス名がをすべて半角英字にしたり、cドライブの近くに持っていったりしましたが、なおりませんでした。

ちなみに、MidiLiteのバージョン2.Xでも終了後にプロセスが残る現象が起きていました。
バージョン3からはちゃんと終了します。

このMidiplayer便利そうですねー
よかったらmidi,ogg対応のMidiplayerとして、UPしても良さそうな気もします。
まずはバグを直してから…
(私はogg今のところ使っていないので使うかどうかはわかりませんが)

返信

エクストラ開幕は毎回同じなのでパターンを... 2012-05-05 07:08 by ぐりーんげーむ。