Project Board コメントcomments
ログイン | ヘルプ | トップ
「雪中物語」トップへ

[Ver1.0]完成!体験版とは仕様から違います。 紆余曲折あって恐らくTonyu史上もっとも重いSTGになりました。 (容量的にも処理落ち的にも) なのでプレイする時は、それなりに覚悟しておいてください;12-04-26 04:35 by ぐりーんげーむ。
    雪中物語、完成おめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*) 時間が空いた時にプレイします('-'*)♪12-04-26 07:41 by 羊
       ありがとうございますー! 前作に比べて重くなっているので(オプションで軽減できますが) ちょっと無理そうだったら曲だけでも聴いてやってください。12-04-26 21:05 by ぐりーんげーむ。
    完成おめでとうございます! こちらではほぼ処理落ちせずに動作しました。 (一応スペック報告 CPU:Core2Dou 2.53Ghz GPU:ATI Mobility Radeon HD 4570) 元ネタは知らなかったけど、楽しめました。 自分は弾幕シューティングは得意ではない方ですが、ノーマルでなんとかクリアー出来ました。 ラスター処理をバンバン使っていて、ビジュアル的にもすごかったです。 一緒に入っていたMidiplayer2ってもしかして、ぐりーんげーむさんの自作ソフトですか? midiとogg両方に対応しているのかなと思ったのですが… バグ報告: win7(もしかしたvistaでもなるかも)でやるとゲーム画面を閉じても、BGMが鳴りっぱなしになりました。 (Midiplayer2のプロセスが残っていました…) プログラム中に$Options.set(sleep_time,1);と書かれていましたが、 正しくは$Options.set("sleep_time",1);です。12-05-03 16:39 by マッキー
       ありがとうございますー! 楽しんでもらえたようでよかったです。 クリアってことはハッピーエンドでしょうか、おめでとうございます! エクストラは弾幕こそ激しいものの、かなり短いので是非挑戦してくださいね。 ラスタースクロールは正直、失敗したかもしれません。 1,2,4面の強引なラスタースクロールとか結構、重いです。 (特に1,4面は無理やり拡大縮小しているせいで粗が;) もし今後Tonyuで弾幕STGを作る人がいるなら、ラスターは止めたほうがいいかもしれません。 あのMidiplayer2は自作で、OceanLightさんのMidi LitestとsoyさんのOggを鳴らすサンプルを参考にしています。 midiとoggの途中ループに対応している代わりに従来の$mplayerが使えませんw (どうせ自分用なので荒削りな作りになっています;) そしてそのmidiplayerでバグ! うーん、7とvistaは仕様が分からない・・・ 一応、聞いておきたいのですが ・終了方法はQuitでしょうか、直接ウィンドウを閉じたのでしょうか。 ・終了時に、他のTonyuのソフトを起動したりしていましたでしょうか。 バグ修正のためにもご協力お願いしますm(_ _)m 一応midiplayerは1秒毎に下の二つの終了条件をチェックしています。 ・sigファイルに「X」と書かれたら閉じる。 これは従来のmidiplayerの正規な終了方法です。 というか、これで終了しないってどういうことなの・・・ ・Tonyu関連のウィンドウが無かったら閉じる。 これは「TApplication」のウィンドウが無くなったら消えるという動作をしています。 他の「TApplication」が起動してると無意味です、仕様。 ファイル操作関連が怪しいですね; (ひょっとして拡張子の無いファイルは開けなかったり?) sleep_timeはそう書くのですか! これは恥ずかしい…。 12-05-04 03:16 by ぐりーんげーむ。
          エクストラは開始直後の弾幕にやられてしまうほどでした(x_x; クリア率見ると、まだ9%しかなかった… 本当のハッピーエンドまでまだまだですね! 時間があったらまたやってみたいと思います。 ラスタースクロール使ってても、ゲームが元々30FPS仕様だったためか 目立つような処理落ちはありませんでした。(後半のボスを倒したときに気にならない程度の処理落ちがあったような無かったような) CPUのクロック0.8GHz位に下げたら流石に処理落ちしました(^^; でもラスターのような演出も格好いいので、逆に使いたくなったりします!(ぇ ラスターを軽くする方法として、 Panelを必要な分(数百枚ほど)用意して、ラスタースクロールした画像を予めバックグラウンドで用意して、 その画像を一枚ずつ表示していくと、軽くできるかなーと思ったりしました。 でも、その分メモリー食うかもしれませんし、 バックグラウンド中は重くなると思います… (とりあえず提案ということで) Midiplayerは、ウィンドウの×でもQuitでも、同じ様にBGMがなり続けます。 ゲーム終了後、sigファイルはXという内容が書かれた状態で残っていました。 というより、一度書き込まれたらsigファイルが残りっぱなしでした。 (sigが完全に無視されている感じ) Tonyuのウィンドウは他には開いていません。 Midiplayerがどのように作られているのかわかりませんが(もしかしてHSPあたり?)、 拡張子のないファイルを読み込めないことはなさそうです。 TonyuやC言語では読み込めました。 パスの問題かなとも思ったのですが、パス名がをすべて半角英字にしたり、cドライブの近くに持っていったりしましたが、なおりませんでした。 ちなみに、MidiLiteのバージョン2.Xでも終了後にプロセスが残る現象が起きていました。 バージョン3からはちゃんと終了します。 このMidiplayer便利そうですねー よかったらmidi,ogg対応のMidiplayerとして、UPしても良さそうな気もします。 まずはバグを直してから… (私はogg今のところ使っていないので使うかどうかはわかりませんが)12-05-05 01:17 by マッキー
             エクストラ開幕は毎回同じなのでパターンを作っちゃうか、ボムですね; クリア率を100%にできる人はトップクラスにSTGが上手い人なので、40%ぐらいを目標にすると良いと思います^^; 30FPSって便利ですよね、Tonyuのゲームはほとんど30FPSで作ってます; ラスボスとかは撃破時にわざとFPSを下げてます。 (スローモーションの演出がめんどくさいので) 数百枚は管理が大変そうですが良い案だと思いますー! 数百枚程度なら動画ファイルより軽いと思いますし。 Midiplayerはおかげさまで原因が分かりました; 凡庸性を高めた修正版をプロジェクトボードにあげようと思います。 12-05-05 07:08 by ぐりーんげーむ。

上手くないプレイの参考。 リプレイファイルの場所はProgram/Usr/files/replayです。 添付ファイルを再生するには上記の場所に保存してください。11-12-08 00:22 by ぐりーんげーむ。

[Ver0.2]体験版、中身はurlの書かれたテキストファイル。11-12-07 21:49 by ぐりーんげーむ。
    原作にいろいろとシステムが忠実ですねw 弾幕もオリジナルなのがいいです。v。 最初の子は花びらが弾ける攻撃がおもしろかったかも 2番目の子は 4人で肩を叩いて起こしあう 怖い話?連想しました11-12-08 22:59 by 雲ぷりん
       コメントありがとうございますー! スペルカードシステムは良いシステムですよね。 東方は弾幕の名前の元ネタが分かるとより楽しめるところが好きです。 完成版ができたらまた遊んでくださいな。11-12-09 19:01 by ぐりーんげーむ。

「雪中物語」トップへ