Project Board コメントcomments
ログイン | ヘルプ | トップ
「豆乳deオンライン」トップへ

これって一体どういう仕組みになってるんですか? これでネット対戦などにゲームを活用するにはどうすればいいのでしょうか・・・09-02-02 13:02 by B0R0
    一応通信サンプルが同梱されていますがそれはやってみましたか? あのサンプルでは 自分「自分の座標を送信ファイルに書き込み」 「相手の送信ファイルから相手の位置を更新」      ↓                             ↑ 相手「相手の送信ファイルから相手の位置を更新」「自分の座標を送信ファイルに書き込み」 という流れです。 私のゲームのほうで気になる点がありましたらお尋ねください。09-02-03 16:19 by BISS

Ver0.02β版(?)を付属しておきました。 勝手に変更してごめんなさい。 *改良点* ・クライアント通信プログラムが勝手にログアウトをしてしまうのを防いだ。代わりに、ウィンドウを消すとログアウトするようにした。 ・サーバープログラムを4人対応にした。そして、index.cmmlのキャラの数を4人に増やした。どれも同じ動き。08-04-05 18:31 by SuperSS
    添付ファイルに、ウィルスがあるんですが。 自分は、ウィルス対策ソフトがあったので、 ウィルス警告があっただけで、何も被害はなかったのですが、 ソフトがない人は、危ないと思います。08-04-05 21:37 by マッキー
       注.ウィルスを入れた覚えはありません。08-04-06 12:49 by SuperSS
          そうですか。 ウィルスのことはよくわからないのですが、 どっかから入ってきたのは、間違いないと思います。 とりあいず、この添付ファイルを消したほうがいいと思います。 コメント消去でもいいと思います。 被害が出たら困ると思うので、08-04-06 15:04 by マッキー
       こちらでもavastというウイルス対策ソフトで警告が出ました。 どうやら、これを起動してください.exeが疑われたようです。 (Win32:Troyan-gen(other)との表示…トロイの木馬、でしょうか。 確かに、裏で動いてパソコンからデータを送り出すプログラムは、一種のトロイの木馬と言えなくもないかもしれません。) プログラムがウイルスと似ている場合、間違ってウイルスと判断してしまうことがあります。 一方、自分のパソコンがウイルスに感染していて、ファイルにくっついてきた可能性も考えられます。 ウイルスチェックを一度してみて、deオンライン以外に問題がないようであれば、ただの間違いと思われます。 それよりも、こういった通信プログラムは、パソコンのセキュリティに隙間を空けて情報を流すので、 そこを悪者に突かれないかが少し心配です。08-04-06 17:49 by NaN
          まあウィルスではないんでしょうけど、ウィルス警告出るとやはりなんか気分悪いですね。 ポートを空けるのもローカルで使う分にはいいけれど、オンラインだと少し怖いですね 08-04-06 20:52 by たく
       SuperSSさん. 申し訳ありませんが,安全のために一旦50.lzhを削除しました. おそらく,通信を行う部分で一部のウィルス対策ソフトが誤判定をしているものと思われます. 該当するファイル(これを起動してください.exe)は, ひまわりで作成されたように見えます.このプログラムがどうやって作られたか(ソースファイルなど)を示していただけると助かります.08-04-06 21:41 by Hoge-ship
          ソースプログラムを無くしてしまったのでよくわかりませんが、たしかコメントの通りに改造して、再コンパイルしたんだとおもいます。(生粋の原作のひまわりで)09-06-01 00:10 by S.Percentage
       やっぱり、ウィルスではなさそうですね。 自分は、avastという、ウィルスソフトを入れているのですが、 まえに、「豆乳deオンライン」でも、警告が出たのですが、 いつの間にか、でなくなってました。 ウィルスと勘違いしてすみません。 最近、対戦ゲームにはまってたので、 前に消された、4人対戦できるやつが気になりました。 できれば、4人対戦のやつを、またアップしてもらいたいなぁと思ったのですが、 でも、セキュリティ面では、危ないから、 あんまり、オンラインにこだわらないほうが、無難でしょうかね。09-05-02 01:08 by マッキー
          >ネットにこだわらないほうがいい そうですね。この発言を聞いて今思いました。 >avast このソフトはどこかでみたことがあるのですが、ユーザー登録などがめんどくさいAndネットからダウンロードをそんなにしないということで入れていません。 データを消す前のPCにはSymantecのNortonが入っていたのですが、しょうもない更新ばっか告知してくるのであまり便利とはいえませんでした。 なので、私はいまほとんどのウィルス検索ソフトを信用していません。 (不要な更新、ウィルスがないのにウィルスを検知する、PCをスキャンしろと毎回うるさい、スキャン/バックグラウンドタスクが遅いorかなりメモリを食うことがあるため。)09-06-01 00:05 by S.Percentage

4人対戦できるようにしました。とはいっても確認はしていません。 (^^;)08-04-04 17:44 by SuperSS

ぴこーん そうだ!これつかってオンラインゲーム作ろう! って思って、むりやり4人対戦できるようにスプリクト変えたけどなんかクライアントが変になった・・・ 今気づいたけどクライアントのひまわりスプリクトがないから出来ないのかっ ってか友にZIP圧縮したの送ってもできなかったのはおれのIPがグローバルじゃないからかっ IP入力するタイプだったらできるんだけどなあ(´・ω・`)07-10-11 19:30 by renf
    僕もそれをやろうと思ったんですけどはっきし言って無理!! 理由は 1.クライアントアプリケーションが勝手にログアウトさせてしまう。 2.これはたくさんの人がやるNexonのオンラインゲームなどには向かない。ていうかNintendoのWi-Fiに似ている。 1番はどうにかなりませんかね。 たとえばゲーム本体をひまわりで作成するとか...。 2番は...これはかなりがんばらないと無理ですね。僕でもできません。08-04-04 17:17 by SuperSS

修正版ダウンロードしました、ログインは出来るようになりました。 クライアントなどが入った圧縮フォルダを送りつけるってのがありますけど。 ここでダウンロードした同士が、会うことってのはないのですか? 07-03-03 13:41 by renf
    クライアント作成をするときに、自分のパソコンのIPが 「クライアント.exe」のプログラム内に保存されます。 つまりクライアント作成をしたパソコン以外に接続されることはありません。ご安心ください (ただ、IPアドレスは、特別な設定をしていない限りパソコンを起動する度に変動するものなので、パソコンを起動する度にクライアントを作らなければならないという欠点もあります。)07-03-04 17:26 by タコチュウ
       IPが変動する件については、後ろの数字だけ変動するようになっているそうです。 000.000.000.*** ***が変動する所です。 短い情報ですいませnorz07-03-05 15:48 by LefTonbo

またまたバグ。 ・OSがXPのPCをサーバーとするとそのサーバーに接続できない でもこのプログラムはとても画期的ですね 俺も参考にしてみます07-02-27 00:06 by LefTonbo
    それはつまり古いバージョンのウィンドウズから接続すると接続できないということでしょうか まさかそんなバグがあったとは… XP同士なら接続できるんですけどね;07-02-27 16:18 by タコチュウ

[Ver0.02]致命的なバグの救済 要領の軽減07-02-26 23:28 by タコチュウ

すみません; そっこーで作ったのは良いのですが、まさかここまで露骨にバグるとは… 中身を差し替えました 「これを起動してください.exe」を起動してください 今度はうまくいくはずです あと説明書の誤字も直しました; あとサンプルに入ってるクライアントがログインできないのは 僕のパソコンのサーバーが起動してないから当たり前ですね; 使えないもの入れてすみません(しかもすごい要領食うし)07-02-26 23:25 by タコチュウ

こちらでもバグ多発。 ・クライアント作成で「クライアント.exe」がデスクトップに出現するがダブルクリックしても起動しない(仕様?) ・「ログインしています」が永遠に続く というところです07-02-26 22:45 by LefTonbo

通信プログラムがログインしています・・・ で全然ログインしてくれません。 それと、説明文で 豆乳のPlayer.txtがあるフォルダの名前を「Program」にして というのがあるのですが Player.exeの間違いではないでしょうか。 それと、もういっこ、説明文で②が二つあるのですが・・・07-02-25 21:50 by renf
    これは僕がひまわりスクリプトを見て解析しました。 どうやらクライアントの作成する場所が間違っていたようでこれはVer0.02でも修正されてなかったです。 *その部分のソースコードとその解説* 「{母艦のパス}一時出力.txt」と、 「」から、 「{母艦のパス}クライアント.exe」へ、 ひまわり実行ファイル作成 これは「『この実行ファイルの場所』\クライアント.exe」にクライアントを作成するということです。しかしこれでは クライアントのスクリプトで実行できないことが発生します。↓ {クライアント.exe一部} *ログイン処理ラベ 「ログイン,0」を、TCP送信 もし、TCP文字列=「ログイン受付,0」ならば、( 「ログインしました」と、表示 「notfound」を、「{母艦のパス}Program\\usr\\files\\myfile.txt」に、保存 「{母艦のパス}Program\\Player.exe」を、起動 終了処理ラベに、終了処理設定 クラ受信ラベに、TCP受信処理設定 ログイン中処理に、飛ぶ) もし、TCO文字列=「定員オーバー,0」ならば、( 「定員オーバーです(残念)」と、言う おわり) 0.5秒、待つ ログイン処理ラベに、飛ぶ 待機 *終了処理ラベ 「ログアウト,0」を、TCP送信 もし、TCP文字列=「ログアウト受付,0」ならば、おわり 0.1秒、待つ 終了処理ラベに、飛ぶ 待機 {終わり} 母艦のパス=クライアント.exeの場所と考えてください。 クライアント.exeが作成されるとフォルダ構造は以下のようになります。 \ + | +---+OnLineGameSample\ | | | +--ここにクライアント.txt | | | +--Program\(以下ゲーム本体) | +これを起動してください.exe(ほかオンラインサーバー関係) | +クライアント.exe 上記で注目するはクライアント.exeの場所です。 これで「{母艦のパス}Program\\Player.exe」を、起動するということは「\Program\Player.exe」(\\は\と同じ)を起動するということと同じです。 上記のディレクトリ構成では\OnLineGameSampleフォルダの中にはProgramというフォルダがあるけれど、\フォルダのなかにProgramというフォルダはありません。 つまり、クライアント.exeを作成するところを\OnLineGameSampleフォルダの中に作ればいい。ということで修正すべき点は 「{母艦のパス}クライアント.exe」へ、 ひまわり実行ファイル作成 を 「{母艦のパス}OnLineGameSample\\クライアント.exe」へ、 ひまわり実行ファイル作成 にすればいいのでした。08-04-04 17:39 by SuperSS

[Ver0.01]07-02-25 18:17 by タコチュウ

「豆乳deオンライン」トップへ